• ベストアンサー

エンジンのエキゾーストマニホールドの排気口に繋がっ

エンジンのエキゾーストマニホールドの排気口に繋がっている触媒コンバータはどんな役割をしているものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

いわゆる三元触媒なら以下の通りです。三元というの三種の触媒を用いてそれぞれに対応しているのでそう呼ばれます。ちなみに触媒自体は白金(プラチナ)とロジウムとパラジウムですべて貴金属です。 排気ガス中に含まれる炭化水素(未燃ガスに起因)や一酸化炭素(不完全燃焼に起因)や窒素酸化物(高温高圧の燃焼室内で空気中の窒素と化学反応に起因)などの有害物質を触媒に酸化および還元作用によって無毒化する装置です。 炭化水素は酸化作用により水と二酸化炭素に(要は燃やす)することによって無毒化し、一酸化炭素も酸化作用によって二酸化炭素に(これも燃やす)します。窒素酸化物は還元作用で窒素と酸素に分解して無毒化します。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます