サイレンサーとエキゾーストクリーナの違いと選定のポイント

このQ&Aのポイント
  • サイレンサーとエキゾーストクリーナは車の排気装置であり、それぞれ異なる役割を果たしています。サイレンサーはエンジンの排気騒音を抑制するために使用され、エキゾーストクリーナは排気ガスをクリーンにするために使用されます。
  • サイレンサーとエキゾーストクリーナの選定は、電磁弁の大きさや数量だけでなく、エンジンの出力や使用環境なども考慮する必要があります。エンジンの出力が大きい場合や使用環境が厳しい場合は、より効果的なサイレンサーやエキゾーストクリーナを選ぶ必要があります。
  • サイレンサーとエキゾーストクリーナの選定のポイントは、騒音抑制効果や排気ガス浄化効果、耐久性などが挙げられます。また、取り付けや交換の容易さ、メンテナンスのしやすさも重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイレンサーとエキゾーストクリーナの違い

サイレンサーとエキゾーストクリーナの違いは何ですか? マニホールドで5ポート電磁弁を5コ並べた場合サイレンサも良いのでしょうか? サイレンサーとエキゾーストクリーナの選択は電磁弁大きさや数量で決定すれば良いですか? 選定のポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

サイレンサ AN https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=126 「消音効果:30dB(A) 」 エキゾーストクリーナ AMC https://www.smcworld.com/products/ja/get.do?type=GUIDE&id=AMC 「消音効果35dB(A)」 「オイルミスト回収効率:99.9%以上。」 よーするに、どっちでも消音効果は有るが サイレンサにはオイルミスト回収機能が無いって事! どっちが良いかは、御予算次第! そもそもですが、最近は3点セットじゃあなくて ルブリケータ無しの2点セットが主流 https://www.smcworld.com/products/ja/frl/s.do?ca_id=174 ルブリケータって使ってるの?

toshiyuki214
質問者

お礼

毎々ありとうございます。 弊社の場合、無給油タイプを使うと結晶化するクーラントを使用しているのでその雰囲気内でのシリンダーの使用をするとたまに固着して動かなくなります。その為、装置の使用頻度によりますがルブリケータを付ける場合がございます。

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.3

サイレンサ-」は文字の如く「消音器」です。 「エキゾストクリ-ナ-」は文字通り排気管の濾過器です。

• lumiheart
回答No.2

JIMTOFに行ってるハズじゃあないの? 直接メーカに聞けば? アリャ?SMCもコガネイも見当たらない? でもCKDなら↓にあるよ http://www.jimtof.org/map/jp/w3-4_booth.html?no=W4049

toshiyuki214
質問者

お礼

すみません。 今日はお休みしました。 来週また行く予定です。 ちなみにCKDでは、チャックシリンダーに測定センサーがついているもの またパルスブローが出店されていました。