デバイス情報が表示できない

このQ&Aのポイント
  • TS8530を宅内のwifiに繋げていますが、Windows10のパソコンにCanon Inkjet Smart Connectをインストールしても、デバイス情報やステータスが表示されません。
  • オンライン表示にはなっているし、Canon Inkjet Smart Connect上からは印刷もできますが、情報更新ボタンを押すと通信エラーが発生します。
  • 問題の解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイス情報が表示できない

TS8530を宅内のwifiに繋げてます。 Windows10のパソコンにCanon Inkjet Smart Connectをインストールしましたが、プリンター管理でデバイス情報やステータスなどが表示できません。 でもオンライン表示にはなっているし、Canon Inkjet Smart Connect上から印刷もできます。 情報更新ボタンを押すと通信エラーが発生しましたとなります。 意味が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

kindon1222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 回答ありがとうございました。 Wifi(ルーター)にも原因がありそうですね。 観点として抜けてました。 ちょうど新しいルーターを買って セッティングを年末にするつもりでした。 その際に確認しようと思います。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.2

関連するQ&A

  • Canon Inkjet Smart Connec

    TS8530で、「プリンターの便利な使い方」から「Canon Inkjet Smart Connect」をダウンロードしようとしたところ、全く反応せずダウンロード出来ません。対処の仕方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • アプリがダウンロードできない

    TS5300のセットアップ中です。Canon Inkjet Smart Connectをダウンロードしようと思ったのですが、Microsoft storeでは「Canon Inkjet Smart Connectは現在購入できません。コードの使用」となりダウンロードできません。コードとは何でしょうか?どうすればダウンロードできるかご存じの方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630のスキャン機能について

    プリンターとPC(win10)は、wifiで接続しています。 PCからの印刷は、できています。 スマホからの印刷もできています。 プリンターを操作してスキャンし、画像をPCに保存することは、出来ますが、CANON INKJET SMART CONNECTからSCANを選択するとこのプリンターでは、SCAN機能は、利用できませんと表示されます。利用できるようにするには、どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマートフォンにつながらない

    TS3330とiphone7がアプリcanon PRINT inkjet/SELPHYを使ってつなごうとしてもwi-fi設定の準備ができましたが出るのに、プリンターと通信できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 文書ファイルが表示されない

    7/4、TS-8630購入。Canon Inkjet Smart Connectで文書印刷のファイル表示がされないのは何故。PDFの文書ファイルは表示されます。写真印刷は表示されます。文書印刷クリック>エクスプローラー>・・>(文書ファイル)の操作で文書ファイル(WP、Exce等)は空白で何も表示されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デバイス誤って削除

    windows10使用。設定⇒デバイス⇒プリンターとスキャナ…のところで誤って使用中のプリンター「デバイスの削除」をクリックしてしまいました。元に戻すこと出来ないでしょうか。古いプリンターでcanon inkjet MP710です。十年前ので買い換えしないとだめでしょうか。 よろしくご教授のほど御願いします。

  • 【TS8530】ネットワーク設定について

    TS8530を購入しセットアップしました。 動作上は問題無く完了したようなのですが以下の疑問が出てきました。  1)Windows上では、TS8530のアドレスは192.168.10.11に見えます。  2)プリンターのネットワーク情報では、192.168.10.21となっています。  3)WindowsからのPingには、ホストアドレス11,21共に応答があります。  4)Canon Inkjet Smart Connectから「リモートUIを開く」を実行すると   192.168.10.11に接続しようとしますが接続不可となり、ブラウザー   上でアドレスを直接192.168.10.21入力するとUIが表示されます。  ※プリンター用のアドレスは1つとの認識ですが、現状は2つ使用   されているようでどこかの設定ミスでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷でエラーメッセージが消えない

    TS8330をWifiで使用中で、スマホXQ-CC44アンドロイドのCanon PRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリで印刷していますが、プリンタの1回電源を入れて無くて、印刷スプーラからエラーがスマホに通知されてから、通知が消えずに、ずっと表示されています。 消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WINDOWのPCからのみ印刷ができない

    TS8330ですが、宅内WiFiを使って、印刷をしています。WindowsPCからのみ印刷できず、iPhone/iPadからは印刷できます。PCからは、プリンターの状態でオンラインになっていますが、印刷キューにファイルが有り、印刷中の表示になりますが、実際にプリント出力はされません。何をすれば良いのか教えて頂きたく。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 推定インクレベルにインク残量のイラストを表示したい

    TS5130を使っていますが、①パソコンのステータスモニターの「推定インクレベル」にインク残量のイラストが突然表示されなくなりました。表示出来るようにしたい。②プリンターのモニターに、印刷終了後も再度、「印刷中」が表示され、しばらくするとパソコンのモニターに「通信出来ません」が表示されます。WIFIルーターは接続済。印刷は出来ます。以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。