デバイス情報が表示できない

このQ&Aのポイント
  • TS8530を宅内のwifiに繋げていますが、Windows10のパソコンにCanon Inkjet Smart Connectをインストールしても、デバイス情報やステータスが表示されません。
  • オンライン表示にはなっているし、Canon Inkjet Smart Connect上からは印刷もできますが、情報更新ボタンを押すと通信エラーが発生します。
  • 問題の解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイス情報が表示できない

TS8530を宅内のwifiに繋げてます。 Windows10のパソコンにCanon Inkjet Smart Connectをインストールしましたが、プリンター管理でデバイス情報やステータスなどが表示できません。 でもオンライン表示にはなっているし、Canon Inkjet Smart Connect上から印刷もできます。 情報更新ボタンを押すと通信エラーが発生しましたとなります。 意味が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

kindon1222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 回答ありがとうございました。 Wifi(ルーター)にも原因がありそうですね。 観点として抜けてました。 ちょうど新しいルーターを買って セッティングを年末にするつもりでした。 その際に確認しようと思います。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2