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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ts8430操作パネルからのスキャン)

ts8430操作パネルからのスキャンデータをPCに送る方法

このQ&Aのポイント
  • ts8430の操作パネルからのスキャンデータをPCに送る方法がわかりません。PCに表示されず、エラーメッセージが表示されます。
  • ij scan utilityは起動していますが、PC側からの操作では印刷やスキャンデータの取り込みはできます。
  • ファイアウォールの設定による問題かもしれません。ファイアウォールの例外設定をご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

補足ありがとうございます。 二重ルーターの解消方法はとっても簡単です。お暇なときにお試しください。 無事に解決に至れることをお祈りいたします。 https://naruhodo-wifi.com/double_router/

syowabito
質問者

お礼

ご親切にていねいなアドバイスありがとうございます。 前回書いた内容は正確でありませんでした。第一に、当方はau光で、ONU+ホームゲートウェイ+自分で購入したルーターの構成です。電話の関係でホームゲートウェイは除外できないようですし、せっかく買ったルーターを使わないのは悔しいので、上記の構成にしてしまいました。第二に、tracertで見たところ、1行目は[192.168.〇.〇]ですが、2行目は[※※※要求がタイムアウトしました]とあります。このあたりの意味がよく分からないのですが、怪しいと感じます。教えていただいたサイト等を参考に、試行錯誤したいと思います。スキャナがデータ送信先PCを認識してくれれば、他には特に問題は起こっていないのですが・・・。重ねてお礼申し上げます。

syowabito
質問者

補足

遅くなりましたが、先ほど解決しましたことご報告します。仕事の合間をぬってのことなので、時間がかかりました。最後はcanonのメールでのサポートも受けながら、色々やってみましたが、何をやってみても解決できませんでした(二重ルーターも原因ではありませんでした)。先ほどプリンタ本体設定をすべてリセット、canon関係のドライバ・ソフトウェアすべてアンインストール、プリンタのセットアップと進めたところ、操作パネルにPCが表示されスキャンしてPCにデータ保存できるようになりました。何が問題だったのかは分かりませんし、早くから全部やり直ししていれば・・・なんて思いますが、とにかく解決できましたのでこれで良しとします。いろいろアドバイスありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15477/29754)
回答No.2

PIXUS TS8430 https://canon.jp/support/software/os?pr=5104 現在インストールしているドライバをアンインストールして上記にあるドライバを入れ直してみるのはどうでしょうね。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/CNT/Top.html にあるマニュアルを見てもファイアウォールで設定すべきポート番号などの記載はないですね… >McAfeeリブセーフ 一時的にこちらをアンインストールしてみるのはどうでしょうね。

syowabito
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 質問にも書きましたが、epsonの機器でも同じ状態ですので、ドライバの問題ではないのかもと思っていました。また、今回の場合、windows defenderのブロック回避のためには何を指定すれば良いのか皆目分かりません。McAfeeのアンインストールはやってみようと思いますが、McAfeeが入っていないPCでも同じ症状ですのであまり期待できない気がします。今プリンタが使用不能になると仕事上とても困ります。しかも当方古い人間で、PCやNETなどの世界はほとんどチンプンカンプンなので、慎重に少しづつ作業を進めて行きたいと思っています。(epsonでも同様の質問をしていたのですが、廃インキタンク限界近しの警告が出て、慌てて新しいプリンタを購入したのですが、症状は同じです。)

syowabito
質問者

補足

遅くなりましたが、本日先ほど解決しましたことご報告します。canonのメールサポートも受けながら、いろいろチェックし、試しましたがどれも解決に至りませんでした。さきほど、本体設定をリセットし、canon関係の全ソフトウェアをアンインストールし、初歩からセットアップをやり直しました。その結果、本体パネルからのスキャン・PCへのデータ保存ができるようになりました。結局何が問題だったのか分かりませんが、教訓は「ドライバ等の再インストールでだめなら、初歩の設定からやり直すことが肝心だ」でしょうか。アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとは以下ページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? https://canon.jp/support/software/os?pr=5104

syowabito
質問者

お礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。 当方は確かに二重ルーターのようです。windowsからは確認できませんが(192.168.〇.〇 のアドレスは一つしかありません)、機器を調べると業者レンタルONUにルーター機能があり、自分で用意したルーターもあって、その意味で二重ルーターと思われます。機器類の再起動は効果なし、epsonの機器でも同じ症状なのでドライバの可能性低い、今回の場合はwindows defenderのブロック回避に何を指定すればよいのか皆目分からない等々、悩んでいましたが二重ルーターには全く気がつきませんでした。ただ、現在、仕事の関係でプリンタ・スキャナがダウンすると大変なことになります。さらに、PCやNET等の世界には全く疎い古い人間ですので、恐る恐る慎重に進めて行こうと思います。今は、面倒ですが、ノートPCをプリンタ側に持って行って作業しています。なおepsonさんにも同様の質問をしていたのですが、ステータスシート打ち出しの際に、インク切れ、ヘッドクリーニング、そして廃インク限界近しの警告が続いて、中断し、慌てて本機を購入したのですが、やはり同じ症状でがっかりしていました。今後仕事に支障がない時期を見計らって二重ルーターの問題に取り組んでみようと思います(ブリッジモードなどよく分かりませんので)。

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