TS8030のスキャンができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使っていますが、スキャンができなくなりました。有線接続しており、コピーとプリントは問題なくできますが、スキャンだけができない状況です。本体のパネル操作でもスキャンができず、My Image Gardenからもスキャンできません。解決方法について教えてください。
  • TS8030を使用していますが、スキャンができないトラブルが発生しました。有線接続をしており、コピーとプリントは正常にできますが、スキャンだけができなくなっています。本体のパネル操作でもスキャンができない状態で、My Image Gardenからもスキャンができない状況です。解決策を教えてください。
  • TS8030を使用していますが、スキャンができなくなりました。有線接続をしており、コピーとプリントには問題ありませんが、スキャンだけができなくなっています。本体のパネル操作やMy Image Gardenからもスキャンができません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8030 スキャンできなくなりました

TS8030を使っています。スキャンができなくなりました。 引越しのため移動させ、接続し直しましたが、PC自体は替えていません。有線でつないでいて、コピーとプリントは今までどおりできるのですが、スキャンだけどうしてもできなくなってしまいました。 本体のパネル操作でスキャンしようとすると「処理中ですしばらくお待ちください」のままずっと何も起動せず、しばらくすると最初の画面に戻ってしまいます。 My Image Gardenを立ち上げて、そちらから操作しても、以下のメッセージが出てやはりスキャンできません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 解決のヒントがあれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

スキャナドライバの設定が変わってしまっていると思われ。 ドライバを一度削除(アンインスト)して、もう一度入れなおすと改善するやも。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10510)
回答No.2

未使用機ですが パソコンとの接続は本体操作のみコピー(スキャン+印刷)は可能との事 プリンター本体の設定は見直されましたでしょうか? 引越しで通電しない間に設定がリセットされたかも知れない 無線 有線 USBで設定が異なる雰囲気なので 以前と違う接続の場合は新規インストールからやり直す必要があるかも知れません(各接続でプリンタードライバーが異なる インストール手順を踏まないと単体インストール困難) プリンターの接続が異なるとパソコン側で設定したスキャン保存先も無効になる可能性もあり 全て見直してみては如何がでしょう

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.1

>コピーとプリントは今までどおりできるのですが エラーコメントは、まさに電源が入っていない場合に表示ですが、 >ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 これかもしれません。 考えられる原因(あくまでも予測です) ・以前はPC-プリンタ直接接続であったが、今回、ネットワーク接続にした。  Scan Utilityで、製品名(プリンター名)設定が、ネットワークになって  いない。 PC→プリンター直接接続になっている?  Canon 8030 series または 「Canon 8030 series Network」で、後者を設定  してみて下さい。

関連するQ&A

  • プリンターでスキャンできない

    プリンターでスキャンしたいのですが、何度試してもできません。 Canon My Image Gardenを使っておまかせスキャンをすると、 ScanGearエラーメッセージが表示されます。 内容は、 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 というものです。 無線LANの接続は出来ていますし、PCとプリンターは隣にあるので障害物もないです。 他の理由にも当てはまらないと思うのですが、何度試してもスキャンできません... プリンターの方からおまかせスキャンをしてみてもやはりエラーが出てできません。 プリンターは動いていて、書類を読み込んでいるようなのですが、その後うんともすんとも言わないのです。 PCはマイクロソフトsurface4 プリンターはCanonのTS8130です。 プリンタードライバーを再インストールしてみましたがダメでした。 ファイアウォール停止やセキュリティソフト(ウィルスバスタークラウド)停止をしてみても解決しませんでした。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030について

    TS8030にプリントサーバを付け、有線LAN接続にしています。 プリンターとして使用するのは、問題無く印刷できるのですが、スキャナーを、ネットワーク経由で使用したいのですが、可能でしょうか。 *対応していないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK100スキャンができない(プリントは出来る)

    XK100を使用しています。 PCからWi-Fiを経由して、プリントは問題なくできます。 ところが、Canon IJ Scan Utilityからスキャンをしようとしたら(「おまかせ」でも「文書」でも・・なんでも)「スキャン中・・・」となるものの、エラーになります。 Scan Gear 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ―スキャナーの電源が入っていない。←入っています ―(有線LAN環境でご使用の場合・・)←無線のため非該当 ―(Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。←ほとんど障害物はなく、近くにあり、しかもプリントは問題なくできます。 ―セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。←ありません。プリントもできます。 ―ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。←このスキャナー(プリンター)しかありません。 確認してから、やり直してください。 別のスキャナーを選択したい場合は、「スキャナー選択」をクリックしてください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:5,157,69 と表示されます(←はこちらの回答です) 同じWi-Fiを使用して、プリントはできるが、スキャンはできない(接続できない)ということもあるのでしょうか。また、解決方法を大分探したのですが、分かりませんでした。どなたかご教示いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130ですがスキャンできません

    TS8130でマイ・イメージ・ガーデンを立ち上げたのですが、メニュのスキャンだけ表示しない(白くならない) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430でスキャンしたい

    無線LAN接続はできたが、PCからどのようにしてTS8430でスキャンを開始するのか?(TS8430の電源はON状態で) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター スキャンが出来ない

    スキャナーPIXSUS MG3630をパソコンwindowsで 有線とBluetooth で使用しています。 My lmage Gardenを使用していますが、スキャンする際に「以下の理由でスキャナーと接続できません。」とエラーになってしまいスキャン出来ません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター TS8430

    プリンターTS8430を使っています。WiFiでパソコンと接続しています。IJ Scan Utiityを使って、書類をスキャンしようとしたら、IJ Network Scanner Selector EX2が見つかりません、スキャナードライバーを再インストールしてください、と表示されます。ドライバーはどこから再インストールすればいいか、わかりません。どのようにすればいいでしょうか? 使用しているパソコンのOSは、Windows 8.1です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません

    MacOS11、複合機はTS8340です。昨日購入し無線LANでの接続をしました。プリンター機能は正常で無線LAN経由で印刷可能なのですが、スキャナーを起動しようとすると下記の表示が現れて先に進みません。CANON IJ scan utility liteをインストールしています。またパソコンをプリンターの横に持っていっても同じ表示です。プリンターの電波状況も十分有効表記になています。 何か対策はありますでしょうか??お願いします。 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - (USB接続でご使用の場合)USBケーブルが正しく接続されていない。 -他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中である。 確認してから、やり直してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330スキャンできない

    TS8330購入したばかりです。 印刷はできますが、スキャンができません。 スキャン→パソコンに保存→スタートすると【パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください】というメッセージが出ます。 アプリIJScanUtilityは【本ソフトウェアに対応したスキャナドライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してください。】となり、 IJNetworkScannerSelectorEXは【PCから使用できるスキャナーを選択してください……】となりますが、空欄のため選択できません。 アプリはインストール→アンインストールを数回繰り返しましたが何も変わりません。 スキャンできるように、手順を教えて頂きますようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8430操作パネルからのスキャン

    ts8430の操作パネルからのスキャンデータをPCに送れません。パネルにPCが表示されず、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」となります。ij scan utilityは起動しています。PC側からの操作では、印刷はもちろん、スキャンデータのPCへの取り込みもできます。ちなみに、windows10,wi-fiネットワーク,microsoft IME,McAfeeリブセーフ作動環境です。もう一台あるepson ep806awでも全く同じ状態です。もしファイアウォールが問題なら、ts8430の場合は、例外設定として何を指定すればよいのでしょうか。対策をご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう