TS8030のスキャンができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使っていますが、スキャンができなくなりました。有線接続しており、コピーとプリントは問題なくできますが、スキャンだけができない状況です。本体のパネル操作でもスキャンができず、My Image Gardenからもスキャンできません。解決方法について教えてください。
  • TS8030を使用していますが、スキャンができないトラブルが発生しました。有線接続をしており、コピーとプリントは正常にできますが、スキャンだけができなくなっています。本体のパネル操作でもスキャンができない状態で、My Image Gardenからもスキャンができない状況です。解決策を教えてください。
  • TS8030を使用していますが、スキャンができなくなりました。有線接続をしており、コピーとプリントには問題ありませんが、スキャンだけができなくなっています。本体のパネル操作やMy Image Gardenからもスキャンができません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8030 スキャンできなくなりました

TS8030を使っています。スキャンができなくなりました。 引越しのため移動させ、接続し直しましたが、PC自体は替えていません。有線でつないでいて、コピーとプリントは今までどおりできるのですが、スキャンだけどうしてもできなくなってしまいました。 本体のパネル操作でスキャンしようとすると「処理中ですしばらくお待ちください」のままずっと何も起動せず、しばらくすると最初の画面に戻ってしまいます。 My Image Gardenを立ち上げて、そちらから操作しても、以下のメッセージが出てやはりスキャンできません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 解決のヒントがあれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

スキャナドライバの設定が変わってしまっていると思われ。 ドライバを一度削除(アンインスト)して、もう一度入れなおすと改善するやも。

• ts0472
回答No.2

未使用機ですが パソコンとの接続は本体操作のみコピー(スキャン+印刷)は可能との事 プリンター本体の設定は見直されましたでしょうか? 引越しで通電しない間に設定がリセットされたかも知れない 無線 有線 USBで設定が異なる雰囲気なので 以前と違う接続の場合は新規インストールからやり直す必要があるかも知れません(各接続でプリンタードライバーが異なる インストール手順を踏まないと単体インストール困難) プリンターの接続が異なるとパソコン側で設定したスキャン保存先も無効になる可能性もあり 全て見直してみては如何がでしょう

• okvaio
回答No.1

>コピーとプリントは今までどおりできるのですが エラーコメントは、まさに電源が入っていない場合に表示ですが、 >ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 これかもしれません。 考えられる原因(あくまでも予測です) ・以前はPC-プリンタ直接接続であったが、今回、ネットワーク接続にした。  Scan Utilityで、製品名(プリンター名)設定が、ネットワークになって  いない。 PC→プリンター直接接続になっている?  Canon 8030 series または 「Canon 8030 series Network」で、後者を設定  してみて下さい。