• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低容量ピルで生理を遅らせた後の飲み方

トリキュラー28を服用しています。 旅行に行く都合で、21錠めを飲み終えたあと、第3層とされる黄色い錠剤を5日間飲みました。 6日目から出血が始まってしまったため、飲むのをやめました。 ネットなどで調べた時は黄色い錠剤を飲むのをやめてから数日後には生理が来るとあったので、飲み続けていたのに出血が始まったため心配です。 いきなり出血が始まったにかかわらず、黄色い錠剤を飲むのをやめた日から休薬期間としてカウントし7日後から次のシートを飲めばいいのでしょうか? 避妊効果には問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も低容量ピルを服用していて、何かある時は自分で生理日を調整しています。 今回の質問者さんの件は、そんなに大事では無いと思います。想像でしかないですが、不正出血ではないかと。私なら服用を止めた日から休薬危険としてカウントし、念のため1週間くらいは他の避妊方法(コンドーム等)を併用します。パートナーの方も、1週間くらいは我慢してくれるでしょう。 とはいえ、ピルを処方してくれている病院に相談してみるのが一番じゃないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 医師に電話で確認したところ、不正出血か生理かの判断ができないので 一回ピルを停止し自然に生理を待ってくださいといわれてしまいました。 その際にピルサポートセンターの存在を教えてもらえたので、 そちらにも問い合わせてみたところ、 kurakura_kさんのおっしゃる通り 7日間休薬し次のシートを飲めば避妊効果は持続されるそうです。 出血も次第に止まるでしょうといわれました。 私の場合は治療目的ではないのでこちらの方法を取ろうと思います。 ピルを半年とかそれ以上続けている人は生理を遅らせるよりは早める方法のほうが向いているそうです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 低容量ピルで生理を遅らせた場合、休薬期間後は?

    トリキュラー28を1年ほど服用しています。今回生理を遅らせたく、21錠飲み終えたあと偽薬は飲まずに新しいシートを服用し始めました(婦人科の指導によって)。 すると新しいシートの10日目で生理が始まってしまったので、服用を中止し、休薬期間7日をはさみました。 そのあとに同じシートの続き(11錠目)から飲んでしまったのですが、これは誤りでしょうか?避妊効果に違いは生じますか?

  • 低用量ピルの休薬期間7日について

    私は避妊のためにトリキュラー28を飲んでいる者です。 休薬期間が7日についていつも思います。 次シートに1日でも飲み忘れしたら避妊効果が下がるのですから 休薬期間を6日にしたら安心な気がするのですがダメなのでしょうか? 大体いつも3日目に生理がきます。出血があれば7日待たずに次シートへ行っても 問題ないという内容を見ましたが確かですか?

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中、生理を遅らせたいです。

    22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

  • トリキュラーでの生理日調整と避妊効果について

    トリキュラーを1年ほど服用しています。 飲み忘れや時間のズレ等もほぼありません。 現在のシートを4月12日から飲み始めており、本来なら5月3日から休薬期間になります。 が、3日~7日の出血を避けたく、休薬を 早めるか遅らすか考えております。 この場合、14錠飲んで26日から休薬する、もしくは7日まで飲み続けることのどちらが良いのでしょうか。 また、実薬を飲みつづける場合は、黄色い錠剤を服用していればいいのでしょうか。 パートナーと会えることになったため行為もあると思いますし、可能なら避妊効果はキープしたいです。 医師に聞ければ良いのですがあいにく事情があって現在連絡できず、ネットで調べてもさまざまな意見、方法が記載されていて混乱してしまったので、皆様のご意見、知識を参考にさせていただけると幸いです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 低容量ピルによる生理日の調整

    トリキュラー28を服用しています。 今回、生理を遅らせようと思い、最後の7日間の偽薬を服用せずに、次のシートの1錠目から飲み始めてしまったところ、出血(消退出血と思われます)がありました。 現在10錠目まで飲みましたが、次のシートをいつ始めるべきか悩んでいます。 休薬期間なしの服用は「飛ばし飲み」に当たるとのことですが、消退出血があったため、通常の服用(28日目まで服用して次のシートを開始する)でも問題ないでしょうか。 飛ばし飲みの場合、出血のあった日から次のシートを開始するとのことですが、できれば曜日を変えたくないので、28日目まで今のシートを服用したいと思っています。 3月5日 28錠目 3月6日 1錠目 (以下順次服用) 3月12日 出血(7錠目服用) ※以下予定 4月2日 28錠目 4月3日 1錠目 きちんと調べずに飲み始めてしまった自分がいけないのですが、改めて調べてもどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • トリキュラーによる生理日の延長について

    お世話になります。 現在トリキュラー28を服用してます。 3日に21錠のみ終わり、7日に消退出血の予定でしたが、今回出血を遅らせたくて4日から2層目の黄色い錠剤のシートを飲んでいます。 私はサンデーピルにしているのでこのままサンデーピルのリズムを維持するには、後何日この黄色い錠剤を飲んで休薬期間をおいてから、次のシートの服用をすればいいのでしょうか?(もう出血はいつきてもOKなのですが) 色々サイトを見たのですが、良く意味が理解できなかったものでして・・・ この場合も休薬して2~3日後に出血がきますか? 初めてなものでドキドキしています。 よろしくお願いします・・・

  • トリキュラー、生理日を早めたい。

    こんにちは。 現在、PMS対策と避妊の為、トリキュラー28を服用しています。 今の周期ですと日曜日にシートの一錠目を服用開始しています。 生理がくるのは儀薬三日目の火曜日です。 これを今後、一日早めて月曜日にしたいので今回質問させていただきました。 ネットで検索してみたところ、 (1)休薬期間を一日短くして、6日目(土曜日)から次のシートの一錠目を服用する。 (2)その次のシートも消退出血後、土曜日から服用する(以降のシートも同様に続ける) で、いいのではないかと思ったのですが、 間違っていませんか? (避妊効果も継続させたいです。) 少し簡単過ぎるので不安になり投稿しました。 宜しくお願い致します☆