• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの周期変更と避妊効果について

お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • knamike

http://finedays.org/pill/ ピルについてはこちらのサイトを隅々までお読みください ご質問者様がとった方法は上記サイトの ピルの服用中の生理はどうなるの?(生理日110番) というページのピルユーザーが生理日を遅らせたい方法になります。 遅らせても早めても休薬7日はかわりません。 休薬期間7日間は次シートを休薬8日目から服用する事で避妊効果が保たれます。 (ただし早めて実薬服用数が少ない、飲み忘れなどの対処の場合は次シートを生理初日から服用する場合もあります)

• 回答No.1

生理がきてもこなくても、休薬を7日以内にすれば避妊効果は継続します。7日以内に生理がこなくても次のシートを飲んでください。