• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用中、生理を遅らせたいです。

22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もうなんらかの判断をされましたでしょうか? 私もトリキュラー28錠使っていて、生理を遅らせたい旨を病院で相談したら、トリキュラーの第3相を飲めば遅らせる事が可能だという事を教えてもらいました。 ただ私はその時使いかけのトリキュラーがなく、わざわざ新しいシートの第3層だけを使うのもイヤだったので、「マーベロン」というのを処方してもらいました。 トリキュラーの第3層が終了した翌日から、マーベロンを飲み始めると生理は遅れます。 お薬の効用には個人差もありますし、旅行中の生理を避けたいというのも珍しい話ではないですから、とりあえず第3層を飲み続けるとしても、病院に行く時間があるなら、行ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、非常に遅れて申し訳ありません。 あの時は結局残っていた前のシートを飲み、次の日病院に電話して「それでOK」と言われました。 旅行にはかぶりませんでした。 以後このようなミスのないよう気をつけます。(今はもうピル飲んでないのですが) 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#111497
noname#111497

>すっごい心配性なもので・・・。 だったら、素人判断に任せないで、処方して貰ってる病院で聞いたらどうですか? 避妊はしたいし、自分の都合で生理は遅らせたい。 都合良く、自分の体を薬でコントロールしたいなんて、心配性と言ってる割には無神経としか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 病院とすぐ連絡が取れればそうしたんですが、気付いたのが今日23時を過ぎた頃だったので、もちろん病院は開いておらず・・・。 本当にうっかりしていました。 自分の計算が間違っていたことに、こんなギリギリで気付くなんて・・・。 しかし、とりあえず今薬を飲むべきかどうか誰かに相談したかったんです。 同じような経験があり、病院で聞いた事がある方がいらっしゃるかもと思って。 サイトに書いてある内容が、これで合っているか、誰かからアドバイスを頂きたかったんです。