• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用中だが生理がこない

30代後半、ピル(トリキュラー28)を飲んでいます。 10年以上、いつも偽薬の三日目の朝にきていた生理が今回はきません。今日が偽薬の最終日です。 今のシートではなく、前のシートの3週目の最後(21日目)をうっかりして飲み忘れてしまいました。するとすぐに生理がきました。 その後、いつから次のシートを開始するのかわからなかったので自分で調べたら、「次のシートの服用を休薬が7日を越えないように始めること」と書いてあったのですが、 なぜかこのときもうっかりしてしまい、休薬期間の8日目に気がついて、その日に二錠飲みました。(つまり一週目の一日目と二日目の薬を同時に) 今までちゃんと飲んできて生理もかなり順調だったのですが、こんな風にうっかりすることがあったから今回、生理がこないのでしょうか。 また、今日が偽薬の最終日なのですが、このまま次のシートを飲み始めてしまってもいいのでしょうか? 今後、子供を作る予定もあるので生理が不順だととても心配です。 ピルの飲み方を間違えたせいで体がおかしくなってしまったのではないかと。。 ちなみに性交は今回の偽薬の二日目と三日目だけ(今日から5日前と6日前)で、それ以前はありませんので、妊娠しているとは考えられないと思います。 どなたか回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1230
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ 今回はピル服用の間違いで起こった生理の遅れだと思います。 ピルを処方してもらってる病院に聞くか、もう暫らくの間ようすをみるかでいいと思います。 ※ >休薬期間の8日目に気がついて、その日に二錠飲みました。(つまり一週目の一日目と二日目の薬を同時に) その日に二錠飲まないで、その日から普通に飲み始めて2週間は別の避妊と兼用でする「ピル服用の始め」と同じ方法が良かったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。。『7日間を超えないように』というのにこだわってしまいました。確かに8日目から飲み始めればよかったですね。。 ちょっと後悔です。

関連するQ&A

  • ピル服用中、生理を遅らせたいです。

    22歳の女です。避妊のためにピルを飲んでいます。 トリキュラー28で、今飲んでいるシートは今日が20錠目です。(まだ飲んでいませんが・・・) つまりこのまま普通に飲み続ければ、あと5日ほどで生理がくるはずです。 しかし、すっかり忘れていたんですが、9~11日に温泉旅行に行くんです。 このまま飲み続けるとおそらく、7日辺りから生理が始まるので、旅行に被ってしまいます。 それはなんとしても避けたいです! 今手元にはこの薬があります。 (1)今飲んでいるシート(19錠まで飲んだもの、実薬はあと今日のも含めて2錠) (2)同じトリキュラー28で、14日目まで飲んだもの(以前中断したときの残りで、実薬はあと15~21日目までの7錠) どうすればいいでしょうか? 今のシートを飲むのをやめ、5日頃生理を起こし、旅行には生理が終わりかけの状態で行くべきでしょうか? 今のシートを飲み終え、休薬期間を置かずに次のシートを9日まで(通常+6日分)飲み続け、12日辺りに生理を起こすのは、問題ないでしょうか?(生理が来る可能性がある、避妊効果が低くなるなど) また、もし後者の場合、新しいシートは何錠目から飲むべきでしょうか? ピルのサイトでこんな文を見つけました。 『現在飲んでいるシートの21錠目を飲み終わって、休薬日をおかずに翌日から次のシートを飲みます。 21日目分を飲み終えた次の日(22日目)から、新しいシートの服用を開始します。新しいシートの1日目分から飲み始めても、一定の効果はありますが成功率が低くなります。新しいシートの以下の錠剤を選んで服用するようにしましょう。 ・トリキュラー →第3相の錠剤。(10錠)』 つまり新しいシートを病院に貰いに行かなくても、以前の残りの15~21目の薬を飲んでいけばいいってことですよね? もし変に理解してしまっていて避妊に失敗したら困るので・・・。 すっごい心配性なもので・・・。 今日の薬を飲むか飲まないか(そろそろ飲む時間です)、明日新しいシートを貰いに行かなければならないかなど、困っています。 私は薬を飲み続けるべきか今やめるべきか、私の薬の飲み方の解釈は合っているのか、「その解釈間違ってる」とか「そのサイトの情報、私が知っているのと違う」という方、意見をお願いします。

  • ピル服用中の生理 ものすごく少ない

    こんにちは★ 8か月ほど、ピル(トリキュラー)を服用しています。 一昨日から生理になったのですが、量が、ものすごく少ないのです(>_<) 今までと同じ偽薬3日目に、いつもと同じような下腹部の痛みなどがあって、生理になった・・・のですが、初日、二日目とも、一日ナプキン変えなくてもよいくらいの出血量(ちょこっと)でした。 三日目に至っては、茶色いおりもの程度。 もう、いまはナプキンにはなにもつかず、終わってしまいそうです。 こんなに少ないことが、あるものなのですか? ちょっと心配なのが、今月、ミノマイシン(抗生剤)を飲んだことと、一日飲み忘れて、次の日飲んだこと。 しかし、その後性行為はありましたが、ゴム+外出しで、破れることもなかったし、まず妊娠はないと思うのですが・・・。 なにか御存じのかたがいらっしゃいましたら、アドバイスください☆

  • ピルの服用中ですが、生理を早めたいです。

    ピル服用中に生理を早めたいんですが、どうすればいいんでしょうか? このままだと、1月8日からの温泉旅行にかぶってしまいそうです。 飲んでいるのは28日タイプのピルです。 (1) 本来飲むべき18~21日目の薬(偽薬の前の4錠程)を飲みとばし、生理を早める (2) ピルをもう1シートもらってきて、旅行が終わるまで飲み続ける (3) 飲み始めをずらして早める(前のシートが終わっても次の日からすぐに飲み始めない) どれがいいのでしょうか? また、上の選択肢のどれかの場合、避妊について気をつけることはありますか? (例えば、(1)はピルを飲むのをやめた次の日から生理がくるまでコンドームが必要とか、(3)は飲み始めて2週間はコンドームが必要、などです。合っているか分かりませんが)                            そして上の選択肢のどれかで生理をずらした場合、次のシートはいつから飲めばいいのでしょうか? 「それは無理」とか、「身体に負担がかかるからやめたほうがいい」とかありますか? もしくは何か他に方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用中に生理開始日を1日ずらす方法

    はじめまして。私は今トリキュラー28を服用しています。 本日20日(水)が偽薬期間の最終日で、明日から次のシートが始まります。 毎月、偽薬の四個目を服用する日に生理がくるのですが(曜日にすると日曜日です) 避妊効果を継続したままで、それを今後1日ずらして、毎月月曜日にくるようにするにはどの様に服用すればいいのでしょうか? どなたか詳しいかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中の生理について・・・

    低容量ピル(トリキュラー)を服用して7ヶ月になります。今まではきちんと予定日の予定時刻に生理がきっちりきていたのですが、今月は予定どおりきていません。 先月の中旬に病院に行き生理予定日をずらしてもらい3週目の2日目から7錠(一週間分)飛ばし、5日間生理を早めてもらいました。(飛ばした後の薬は休養用ピル(?)3日目のため5日ずれて生理がきます。)先生に言われたとおり、そのシートが終了し次第次のシートに移り服用し続けてきましたが、今月の生理がくる様子がありません。今のシートの三週目のピルの最終あたりに一日飲み忘れがあり(24時間以上経ったので果然な飲み忘れになります)ましたが、病院に相談すると「そのまま普通に休養用ピルも飲み続けて次のシートに移っても問題ないですよ」といわれました。 仕事上のストレスもあり偏頭痛や胃痛にも悩まされそのかげんで生理が遅れてる可能性も考えましたが、ピルを飲んだ場合でもストレスで生理が止まったりするものですか?それとも、上記の件の加減で遅れてるだけでしょうか?心配で仕方ありません。 ちなみに性交は何度かあります。(中で出すことはありませんが・・・) 何か分かることがありましたらご意見いただけますでしょうか??

  • いつまでピルを服用すればいいでしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先月からピル(シンフェーズ)を服用し始めました。 今日で、2シート目の偽薬最終日です。 あまりピルが体に合わないようなのでピルをやめたいと思ってます。 最後に行為があったのが5日前の偽薬3日目です。 この場合、いつまでピルを服用した方がいいのでしょうか? 最後の行為の避妊効果をだすためには、次のシート全部飲んだ方が いいのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ピルの飲み間違い

    避妊用の低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。毎朝9時ごろに飲んでいますが、今日飲もうと思ったら今日の分がありません。今朝飲んだ記憶がないので昨日かその前の日に間違えて(飲み忘れたと勘違いして)2錠飲んだものと思われます。困ったことに記憶がないのですが・・・・ どちらにしても昨日、おとといの2日間はちゃんと飲んでいることになります。ちなみに現在3週目の分で、4錠三週目のぶんが残っています。いつも4週目の偽薬の1個目から生理がきます。 この場合は今日は無視して明日からまた続けて飲めばいいのでしょうか? それとも完全に中止して生理がきたらまた次のシートを飲めばいいのでしょうか? 飲み忘れの場合の対処法はピルの説明書やピルについてのウェブサイトにも載っていますが、このような場合の対処法の情報が見つかりにくいので、ご存知の方よろしく願いします。

  • 生理日の調整(ピルユーザー)

    トリキュラー28のピルユーザーです。 生理日の調整の事で相談したいのですが、本日8月16日現在で、シート4列目の25番目(偽薬)で今朝(8月16日木)、生理が始まりました。 私の予想では、次の生理日が9月13日でその次が10月11日開始予定だと思います。 しかし、10月6日~10月15日まで旅行に行く予定がありますので、この期間の生理を避けたいのです。 多分、遅らせる方が簡単?かなと思うのですが、遅らせる場合、今日から飲むはずだった休薬期間の白い偽薬(残4錠)を飲まずに次のシートを開始すれば4日遅らせる事が出来るでしょうか? まだ次の生理の期間もあるので、余裕をみて合計で7日間ぐらい遅らせる場合、次のシートの休薬期間にも4列目の白い錠剤の期間、残りのの3日分(26・27・28)を服用せず、新たに次のシートを開始すれば3日分遅らせて、合計で7日間分遅らせる事が出来るでしょうか? ややこしいですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピル2日間飲み忘れについて

    2日間のピルの飲み忘れについて(28日ピル) 第1週の(日曜日スタート)のピルの1日目、2日目の飲み忘れをしてしまいました。 よって火曜日にすぐ2錠のみ、またその次の日に1錠、定時に1錠(同日)と 飲みました。その後普通どおりにのみただ今3週目です。 私は海外在住で外国のものを飲んでいますがその説明ではこの3週目が終わると 次新しいシートを安全の為始めるように書いてあります。4週目の生理が来る期間の分の 偽薬は飲まないで次のシートを飲み始めるのです。 そうなれば生理はその月来ない事になります。 私は通常通り偽薬を飲み生理を来させたいのですが避けたほうがいいのでしょうか?? このような経験のある方、また情報をお持ちの方お答えいただけますか? よろしくお願い致します。