• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用中だが生理がこない

30代後半、ピル(トリキュラー28)を飲んでいます。 10年以上、いつも偽薬の三日目の朝にきていた生理が今回はきません。今日が偽薬の最終日です。 今のシートではなく、前のシートの3週目の最後(21日目)をうっかりして飲み忘れてしまいました。するとすぐに生理がきました。 その後、いつから次のシートを開始するのかわからなかったので自分で調べたら、「次のシートの服用を休薬が7日を越えないように始めること」と書いてあったのですが、 なぜかこのときもうっかりしてしまい、休薬期間の8日目に気がついて、その日に二錠飲みました。(つまり一週目の一日目と二日目の薬を同時に) 今までちゃんと飲んできて生理もかなり順調だったのですが、こんな風にうっかりすることがあったから今回、生理がこないのでしょうか。 また、今日が偽薬の最終日なのですが、このまま次のシートを飲み始めてしまってもいいのでしょうか? 今後、子供を作る予定もあるので生理が不順だととても心配です。 ピルの飲み方を間違えたせいで体がおかしくなってしまったのではないかと。。 ちなみに性交は今回の偽薬の二日目と三日目だけ(今日から5日前と6日前)で、それ以前はありませんので、妊娠しているとは考えられないと思います。 どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ 今回はピル服用の間違いで起こった生理の遅れだと思います。 ピルを処方してもらってる病院に聞くか、もう暫らくの間ようすをみるかでいいと思います。 ※ >休薬期間の8日目に気がついて、その日に二錠飲みました。(つまり一週目の一日目と二日目の薬を同時に) その日に二錠飲まないで、その日から普通に飲み始めて2週間は別の避妊と兼用でする「ピル服用の始め」と同じ方法が良かったと思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。。『7日間を超えないように』というのにこだわってしまいました。確かに8日目から飲み始めればよかったですね。。 ちょっと後悔です。