• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低用量ピルの服用で生理はずらしてもいいですか?

閲覧ありがとうございます。 低用量ピルを避妊目的で使用しているものです。 マーベロン28をつかっています。 今週土曜の15日~17日まで彼氏と会うのですが、いまシートが昨日から偽薬期間です。 私はいつも偽薬になってから4日ほど経って生理がくるので今週の水曜に生理がくると思います。 このままではかぶってしまうのですが、 偽薬期間に次のシートの1週目分をのんでから 1週間休息期間をおくのはあまり良くないものでしょうか?(ーー;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)

私もマーベロンのユーザー8年目です。 マーベロンは生理を調整することは簡単ですがもう休薬に入っていますからうまくいけば成功するかもしれませんが生理をずらすのは難しいかもしれません。 私も同じ状況で変更日まで飲むつもりが忘れてしまい飲み忘れた翌日に2錠飲んだのですが延長できたとしても不正出血をしたり減退出血が何ヶ月か飛んだりしたことがあります。 この場合休薬をせずに1週間飲み続けると生理は1週間ずれますよ。 もしくは14日以上のんでから休薬に入ると生理を早めることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局24時間以内だったんで その日に2錠飲んで今延期しています。 不正出血はいまのところないのですが… 不正出血があったらどうすべきかなどあまりわかってないので また調べておきます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

元ピルユーザーです。 おそらくもうずらすのは無理かと思います。 低用量ピルで生理をずらす時は、偽薬又は休薬期間に入るタイミングで、偽薬や休薬せずに中用量ピルや低用量ピルの決まった錠剤を服用します。 一旦偽薬や休薬に入ってしまって、1日以上すぎるともう生理の準備ができてしまっているので、間に合わないかと。 特に避妊目的で服用するのならば、こういう事はシビアにならないと、望まない妊娠をすることになります。 低用量ピルを避妊目的で服用しているのなら、生理が来るタイミングも早くにわかっていたと思いますが、生理ずらしを医師に相談していれば、容易にズラせていたはずですよ。 相談はなさらなかったのですか?もっと早く、偽薬に入る前にここで相談しても、間に合ったかもしれませんね。 実薬の最後の服用から、何時間ですか? もしかしたら飲み忘れの対処と同じで間に合うかもですが、かなり不確実なので早急に医師に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日以上すぎているとは書いてないですよ。 24時間以内だったんで飲み忘れと同じ対処できると思った上で相談しています。 シビアになっているからピルをのんでいるんです。 なんで怒られているのかわからないですけど、 自分で調べてなんとかなりました。