• ベストアンサー

低用量ピル服用中の生理のずらし方

宜しくお願いします。 私は、子宮内膜症で毎月の生理痛が酷いので 現在、低用量ピルを服用しています。 (マーベロン21というのを。) 1週間休薬、するタイプのものです。 飲み始めが、日曜日で、飲み終わりが土曜日で、 現在は、生理が水曜日に必ず来ます。 ですが、生理の日を、月曜日か火曜日に早めたいのですが、 このような場合は、どういう風にすればいいのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

飲み終わりが土曜日で水曜日に生理になる。 で、今度は生理がくるのを月曜もしくは火曜日にしたい、 ということですから飲み終わるのを木曜日、または金曜日に すればつじつまがあうとおもいます。 でも休薬は絶対1週間ですから休薬で調整するのではなく 実薬で調整してください。 21錠までのまずに19錠か20錠でやめればいいとおもいます。 たとえば19錠のんで、1週間休薬、そのあとは曜日がもうずれてますので 21錠のんで1週間休薬、にもどります。

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から疑問だったので、本当にありがとうございます。 なるほど・・・。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル服用で生理

    今月の4日から低用量ピルの服用をはじめ、1シート飲み終わりましたが、飲み終わって4日経っても生理がきません。 個人輸入で購入したもの(マーベロン)は良くないのでしょうか? 低用量ピルを服用中、だいたい生理はいつごろ来るのか教えて頂きたいです。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピル服用 生理日のずれ

    避妊のための低容量ピルを服用して7年です。 サンデースタート(21錠)で、毎回土曜に飲み終わり、休薬期間に入って3日目(火曜日)に生理が来ます。 長年、このリズムは崩れたことがなく、あったとしても火曜日に来る生理がたまに水曜になったことがあるだけでした。 ・・・が、 今回、土曜に飲み終わって翌日の日曜に生理がきたので、ちょっと気になっています。 特に体調の変化などはありません。。。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの服用で生理はずらしてもいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 低用量ピルを避妊目的で使用しているものです。 マーベロン28をつかっています。 今週土曜の15日~17日まで彼氏と会うのですが、いまシートが昨日から偽薬期間です。 私はいつも偽薬になってから4日ほど経って生理がくるので今週の水曜に生理がくると思います。 このままではかぶってしまうのですが、 偽薬期間に次のシートの1週目分をのんでから 1週間休息期間をおくのはあまり良くないものでしょうか?(ーー;)

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • 低用量ピルと生理日について

    低用量ピルと生理日について 生理不順の改善と避妊のために、低用量ピル(トリキュラー錠28)を 前回の生理の初日の10月13日(水)より飲みはじめました。 説明では、『毎回の生理が同じ曜日で来るようになる』ということだったので、 私は毎回水曜日が生理開始日だと思っていたのですが、 ピル使用後初の生理が昨日(土曜日)にきました。 確かに、ピルの第4週目で生理が来るという説明書きがパンフレットにもあるので、正しいとは思うのですが、 ということは、私の生理はこれから毎回土曜日始まりということでいいのでしょうか? また、前回は生理開始日からシートの1つ目のピルを飲みはじめましたが、 2回目以降は、休薬期間ということで、 シート分の余りのピルを飲みつづけてから、2シート目に入るということでしょうか? 勉強不足で、申し訳ありませんが、 相談しようと思った婦人科が、土曜日午後休診、日曜日も休診の為、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう