• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#64420
noname#64420

私の逆質問という形に、ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。 >薬をいただいている病院の先生は、21錠後から中用量の飲み継ぎはしない、ホルモン量が変わってくるからと仰られてました。 確かにアンジュは3相性ピルですのものね。なるほど、と思いました。 避妊効果には影響はないのですね。 私がピルを処方して頂いている医師は、中用量(プラノバール)での飲み継ぎを勧めていらっしゃるので、医師によって考え方が違うのかなと思いました。 ちなみに、その医師は『ピルとのつきあい方』のサイトを推奨されていますよ(^^;) どうやら女医さんによるサイトだそうで、一部情報が古いところがあるようですが、大変参考になりますよね。 >私も自分が服用する薬ですので少しの疑問でもしっかり確認していきたいと思います。 仰るとおりですね。 私も、ちょっとでも不安になったら、その都度問い合わせるようにしています。 せっかく避妊のためにピルを服用しているのに、その効果を得られない服用の仕方をしていたら意味ないですしね(^^;) 自分の服用する薬については、医師任せになるのではなく、自分でも出来る限り勉強するべきだと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ_hanahana_様や先生の意見が聞けてとても参考になりました。 「ピルとのつきあいかた」は女医さんによるサイトなのですね! 初めて知りました!! 先生も推奨されるサイトと言う事でこれからも安心して参考にさせてもらおうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#64420
noname#64420

こんにちは。女性です。 私は現在トリキュラー28を服用中です。 もう既に病院に問い合わせていらっしゃいましたらすみません(汗) >私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 私も、ご質問者様と同じ認識ですね。 私は今まで、実薬(21錠)を飲み終わって、休薬期間をおかずに翌日から低用量ピル(トリキュラー)の第3相の錠剤を使って生理を一週間遅らせたことがあります。 また、実薬21錠を飲み終わった翌日から生理を遅らせたい日まで中用量ピル(プラノバール)で遅らせたこともあります。 トリキュラーを利用して生理を遅らせると、一週間生理を遅らせる場合第3相の錠剤のみ服用することになりますので、1シートを使うのは勿体無い(笑)という医師との相談の上、プラノバールを1シート頂きました。 (プラノバールは1相性ピルですので) 今回の医師の指示は 3月1日 アンジュ 8シート目 26錠目 3月3日 アンジュ 8シート目 28錠目(休薬期間終了) 3月4日 プラノバール 1錠目 開始 3月31日 プラノバール 28錠目 4月1日~4月7日 休薬期間 4月8日 アンジュ 9シート目 1錠目 ということでしょうか? もし私なら、 3月3日 アンジュ 8シート目 28錠目(休薬期間終了) 3月4日 アンジュ 9シート目 1錠目 開始 3月24日 アンジュ 9シート目 21錠目 3月25日~30日 プラノバール1日1錠服用 3月31日~4月6日 休薬期間 4月7日 アンジュ 10シート目 1錠目 http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合 これで良いと思うのですが・・・。 アンジュとトリキュラーは同じ3相性ピルなのでこれで良いと思うのですが、私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 私は、プラノバールを1シート服用しなくても良いとは思うのですが、医師がわざわざ中用量ピルを指定していらっしゃるので、何か理由(ホルモンの量等)があるのだと思います。 ただ、私が参考にしているサイトでは、中用量ピルの場合『2シート目以後も生理5日目に服用を開始するのが原則』となっていますので、やはり心配ですね・・・。 ご心配なら、再度医師に確認された方が良いと思います。 もし医師に確認されて、プラノバールを服用するメリット等がはっきりされましたら、今後の参考にさせて頂きたいので是非私にも教えて下さい(^^;) 宜しくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず効果はあると言う事なので、今日の夜からプラノバールを飲みます。 中用量は初めてなので副作用が出なければよいのですが…。 余談かもしれないのですが、病院に電話した時受付の方は「そう言う方法もありますね。」と肯定されました(笑) その病院は個人病院ですが、待合室にピルを勧める張り紙があったりするのでそれなりに知識のある病院だと思うのですけどね。 私が「サイトなどでこう言う方法が~」と先生に聞くと、「その情報源はちゃんとした公式のものなのか?」と聞かれてしまいました…。 公式な方法ってあるの??と思ってしまいました…(汗) 参考にしているサイトやここを読むと、未だピルに関して間違った知識を持っている先生もいらっしゃるみたいですし、今回のように方法などでも先生(看護婦・薬剤師)によって違っていたりと、まだまだ統一されてない(一般的ではない?)のだなと実感しました。 _hanahana_様 ご回答ありがとうございました。 さらに疑問を増やしてしまったかもしれません…。 私も自分が服用する薬ですので少しの疑問でもしっかり確認していきたいと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私も同じサイトで調べて_hanahana_様と同じ方法でと思っていたました。 処方していただいている先生とピル某コールに電話してみました。 避妊効果についてはどちらも問題ないと言う事です。 問題は方法についてなのですが、 薬をいただいている病院の先生は、21錠後から中用量の飲み継ぎはしない、ホルモン量が変わってくるからと仰られてました。 飲み継ぎはダメとも言われました…。 ピル某コールの方は、方法としては中用量飲み継ぎを勧めるそうですが、中用量に変える方法もありますとの事。 (低用量ピル推奨らしいので飲み継ぎ指示)

関連するQ&A

  • 低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法を教えてください

    現在避妊目的で低用量ピル、マーベロンを服用しています。 今日1シート目(21錠目)を飲み終わりました。 2日ほど生理を遅らせたいのですが、この場合休薬日をとらずに2日(2錠)追加して飲み、7日間休薬期間をとり、新しいシートで服用を開始すればいいのでしょうか? ネットで調べたのですが、2シート目以降の調整方法はわかったのですが、1シート目からずらす方法が分かりませんでした。 1シート目から調整をすることで避妊効果が下がったり、休薬期間の避妊効果が得られないなどといった問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピルの事教えてください。

    3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

  • ピルで生理を早める・遅める

    こんにちは。 低容量ピル(アンジュ28)を服用しています。 4月に始めたので、今は2シート目に入ったところです。 6月の11日から旅行に行くので生理に重なりたくないので、ピルで調節したいのですが、いまいちよくわかりません。 今日、ピルの9粒目を飲むことになっています。 6月9日から15日までが偽薬になるので、11日は生理がくる確立が非常に高いんです↓ ネットで調べてみると、生理になりたい3日前から服用をやめる・・・みたいに書かれていたのですが、それでいいのでしょうか?? お願いします(><)!!

  • 中用量ピルから低用量ピルに切り替える場合

    現在、中用量ピルを服用しています。 昨日でこのシートを飲み終わったので、そろそろ生理が始まると思います。 次からは低用量ピルに変えるつもりですが、いつから飲み始めればよいのかわかりません。 低用量ピルの飲み始めは通常、生理初日ですよね。 そうなると、明日生理が来た場合はその日に低用量ピルを服用する事になるのでしょうか? それとも今日から数えて8日後に服用するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル

    いつもお世話になりありがとうございます。 20代後半OLです!! 生理痛穏和と避妊のため 低用量ピル(アンジュ28)を服用する予定です。 1月21日 生理1日目 1月22日 生理2日目 1月23日 生理3日目 :23:00服用予定 なのですが避妊効果はいつからですか?? 確か。。。 生理開始日からなその日から 生理開始日に服用出来なかった場合は 14日目から避妊効果がでると聞いたのですが 2月6日から?2月7日から?2月8日から? いつからかわかりません。。。 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと生理日について

    低用量ピルと生理日について 生理不順の改善と避妊のために、低用量ピル(トリキュラー錠28)を 前回の生理の初日の10月13日(水)より飲みはじめました。 説明では、『毎回の生理が同じ曜日で来るようになる』ということだったので、 私は毎回水曜日が生理開始日だと思っていたのですが、 ピル使用後初の生理が昨日(土曜日)にきました。 確かに、ピルの第4週目で生理が来るという説明書きがパンフレットにもあるので、正しいとは思うのですが、 ということは、私の生理はこれから毎回土曜日始まりということでいいのでしょうか? また、前回は生理開始日からシートの1つ目のピルを飲みはじめましたが、 2回目以降は、休薬期間ということで、 シート分の余りのピルを飲みつづけてから、2シート目に入るということでしょうか? 勉強不足で、申し訳ありませんが、 相談しようと思った婦人科が、土曜日午後休診、日曜日も休診の為、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 低用量ピル 偽薬よりも早く生理

    こんにちは。 お知恵を貸して頂きたくご相談させて頂きます。 避妊目的で低用量ピルを始めて3シート目になります。 1シート目は、初めてという事もあり出血が止まらず中々安定しませんでしたが、 2シート目は偽薬の3日目に生理がしっかり来て、偽薬と共に終わりました。 今は3シート目で、1日だけ2時間のズレがありましたが、他は全て定刻通りに薬を飲み、明日から偽薬に入るのですが、昨日、つまり偽薬の2日前に、生理が始まる時に見られる茶色いおりものがあり、今日も茶色いおりものでティッシュで拭くとうっすら血液がつきます。 質問したい事は、偽薬に入る前に生理が来るという事はあるのでしょうか!? 症状としては、生理の時の鈍痛が下っ腹にあります。 知識不足で、偽薬に入る前に生理が来る事があるかどうかが分からず、今混乱している所なので、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。