低用量ピルと生理日について

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピル(トリキュラー錠28)を使用して生理不順を改善し、避妊を行っています。
  • ピルの使用により、初回の生理は土曜日に来ました。
  • 次回のピル使用では、休薬期間を経て新しいシートに入る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低用量ピルと生理日について

低用量ピルと生理日について 生理不順の改善と避妊のために、低用量ピル(トリキュラー錠28)を 前回の生理の初日の10月13日(水)より飲みはじめました。 説明では、『毎回の生理が同じ曜日で来るようになる』ということだったので、 私は毎回水曜日が生理開始日だと思っていたのですが、 ピル使用後初の生理が昨日(土曜日)にきました。 確かに、ピルの第4週目で生理が来るという説明書きがパンフレットにもあるので、正しいとは思うのですが、 ということは、私の生理はこれから毎回土曜日始まりということでいいのでしょうか? また、前回は生理開始日からシートの1つ目のピルを飲みはじめましたが、 2回目以降は、休薬期間ということで、 シート分の余りのピルを飲みつづけてから、2シート目に入るということでしょうか? 勉強不足で、申し訳ありませんが、 相談しようと思った婦人科が、土曜日午後休診、日曜日も休診の為、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

元ピルユーザーです。考え方は合ってますよ。 トリキュラー28は28錠で出来ていますから、生理周期が28日になります。 じゃあ何故前回の生理から28日ではないのか、について。 避妊目的の場合、低用量ピルはたいがい生理初日から服用を始めます。 10月13日開始ということは、11月2日に実薬が終わり3日から偽薬。 偽薬の期間中に生理がきますが、それは偽薬になった当日からとは限りません。 私は偽薬3日目(ピルの種類を変えた時には4日目でした)に生理が来ました。 でもピルに体が慣れるまでは、1日程度前後することはありますよ。 ですから今後、服用に慣れてくればだいたい固定されてきます。 休薬(偽薬)期間は生理の開始が何日目であっても、7日間取って合計で28日になったら、次のシートに移ります。 偽薬は薬としての成分は入っていませんが、飲み忘れ防止の意味がありますから、飲んだ方が良いですよ(^^)

miraiyosouzu
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 初めてのピルで不安もあったのですが、安心しました。 どうもありがとうございました!!