• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピルについて。

2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 まず、休薬期間中の仲良く(笑)は大丈夫です。避妊効果は続いてます。 現在飲み始めて二週間ということですが、わたしが以前ピルを使った避妊に関して調べたときに、「二週間はコンドームとの併用が望ましい」とあったので、大丈夫だと思われます。 ただ、こういうことに「絶対」はありませんので… そこのところを理解なさってください。ピルも100%安全では無いのです。 ピルに関しては、いろんなまとめサイトがありますので参考になさってください。ひとつ紹介しておきます。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 何事も100%はないと言うことを考えながら行動したいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと妊娠の可能性について

      こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

  • ピルの飲み始めについて

    先日、婦人科から低用量ピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 生理初日から飲み始めるとのことですが、初日に飲み忘れてしまい2日目から服用を開始しました。 この場合でも、ちゃんと避妊に対する効果はあるのですか? コンドームも併用するつもりですが、心配になったので質問させてもらいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

男ですがちょっと気になったもので・・・ puchiさんがお飲みになってるのは「トリキュラー28」ですよね? 私の彼女も同じピルを飲んでいますが28錠タイプには休薬期間はありませんよ? 1シート28錠飲んだらその翌日から次のシートを飲み始めなければいけません。 28錠の内、4週目の7錠はプラセボ錠(ホルモンの入ってないただの錠剤)ですから その7錠を飲んでいる間は「休薬期間」と言えばそう言えなくもないですが・・ 一般的には21錠タイプで、ピルを飲まない一週間を休薬期間と言うので、 もし28錠タイプで4週間飲んでから1週間休薬期間をとってしまうと その間はまったく避妊効果はありませんので注意してください。 ↓no.3のかたもおっしゃってますが説明書をよくお読みになって正しく服用して彼氏さんと「仲良く」してくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

私はアンジュ28を服用しています、ピルは飲み始めたその日から 避妊効果はあると聞いています、ですが何事も絶対はないので 他の避妊法と併用するべきだと思います、病気などは防げませんしね パートナーが決まっていれば問題ないですが… 病院からピルを買ったとき(ピルについて!)と言う冊子を頂きませんでしたか?それに詳しく書いてあったと思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ピルについての冊子はいただけなかったのですが、インターネットで自分なりに勉強はしたのですが、不安だったので・・・。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

休薬期間の避妊効果は、次のシートを正しく開始する事が前提で 得られます。 ですから、例えば今のシートでピルはやめるという場合ですと、 休薬期間の避妊効果はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • ピルの効き目は?

    はじめまして。 生理初日からトリキュラーを飲み1シート終え、休薬期間をとり 新しくマーベロン21を飲み今日で7日目です。 避妊の為に飲み始めました。 初めて彼と性交をした時コンドームをきちんと着けておらず とても不安になりました。初めてでいきなり妊娠なんて・・・と、 生理が始まるまで不安でした。 今上記まで飲んでいますが、このピルが本当に避妊になるのか まだ不安なのです。飲み忘れもなく、決まった時間に飲んでいます。 来週彼と会います。もちろんその時になったらコンドームも着けます。 前置きが長くてすみません。 ピルのサイトは色々みましたが、毎日これを飲むだけで本当に避妊できるのか実感がないのです。ピルを飲んでからはまだ彼と一度も性交がありません。勇気がないのです。 ピルを飲まれている方、ピルが効く!というのはいつわかりましたか? ピルを飲んでから、性交したのはどのくらいから? 消退出血が来るまでは、とても不安ですか?飲む前の生理が待ち遠しい状態と同じですか? 飲んで間もない私に教えてください。

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • ピル2シート目の避妊効果について。

    先月からトリキュラー28を飲み始めました。 1シート目は医師の指示通りに生理初日から開始し、 そのまま28日間飲み忘れもなく順調に飲み進めました。 医師の説明どおりに偽薬期間中に生理が来て、 1シート終わった次の日から2シート目に突入したのですが、 この場合避妊効果はどうなるのでしょうか。 サンデーピルの場合のように、 2週間他の避妊法を併用した方がいいのかどうか 迷っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • ピルの飲み始めと止める時期について

    先日婦人科で低用量ピル(トリキュラー28)を処方してもらいました。 飲み方については、生理初日から飲み始めれば良いということは分かっています。私は寝る前に飲む習慣をつけたいので、飲み始めも寝る前にしたいと思っています。けれど、もし生理が早朝~朝(午前6~9時or寝てる間)に来た場合、その日の夜に飲んでも『生理初日に飲んだ』という事になるのでしょうか?生理が来て12時間以上経ってから飲んでも初日からということになるのでしょうか。生理が夕方あたりに来てくれれば問題ないのですが・・・。生理が来てから24時間以内であれば大丈夫なのですかね?そこのとこの仕組みがよく分かりません。ネットで検索しても参考になる記事が見付からないですし・・・;明日あたり早速生理が来そうなのでオロオロしています。 そしてもう一つ、ピルを止めるタイミングが分かりません。中出しをしてしまった場合、その後ピルを止めたくなったとしたら何日後に止めれば大丈夫なのでしょうか?精子は2~3日生きると聞きますが、例えば中出しをした5日後にピルを止めても避妊効果はあるのでしょうか。短期間でピルを止める予定はないですが(もちろん、ピルを飲んでいてもコンドームは付けるべきだと思います)、中出し後何日経てばピルを止めても良いか教えて頂きたいです。偽薬期間中は、次のシートを飲まなければ避妊効果がないということは分かりますm(_)m ピル初心者ですので、何も分からなくて申し訳ないです・・・ 親切な方、ご教示願います。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルユーザです。 質問なんですが、休薬期間にキチンと生理が来た場合は、避妊に成功している(妊娠していない)と思っていいのですよね? あともう1つ疑問なのですが、ピルユーザがもし1日でも飲み忘れいた場合、休薬期間中に生理はこないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピルを中止する直前の性交での妊娠はありますか?

    低用量ピルを21日分飲み切って、休薬期間に入った数日後の生理があっても、ピル前の性交で妊娠している可能性はありますか? 1/21から2/10にかけて、一か月間だけ避妊目的で低用量ピルのトリキュラーを服用しました。 21日間毎日忘れずに服用して、医師に言われた通り休薬期間に入り数日で出血がありました。(服用開始24日目) その次の生理が、28日周期だとすると今数日遅れているところです。 普段は毎回生理前に胸が張り痛むのですが、今回は乳首も敏感になり触ったりすると少し痛みます。 乳首のこのような変化は妊娠初期にも見られると読んだのですが、ピルの服用・中止によってホルモンの調子などが変わり今までになかった月経前の症状として表れているのかわからず、質問させていただきました。 ピルの服用を止める頃に最後の性交があり、その後に出血がありましたが、排卵が早まって残っていた精子と受精し妊娠している可能性は考えられますか? 以下に、日程をまとめます。 1/21 生理開始&ピル服用開始 2/10 ピル服用終了 2/11 最終性交 2/13 出血(普段の生理と同量)

  • ピル休薬期間中の避妊効果を持続させたい

    1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。 事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。 トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。 飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。 お医者様の説明は以上です。 今日で5日目になりますが、生理は来ていません。 人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。 というのも、9/15に性行為をしているためです。 もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが… 避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?