• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

noname#149086
noname#149086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#190027
noname#190027

私も家族や友人、先生方に、真面目だとよく言われます。  私自身、自覚していて、自分は面白くないなと思って生きてきました。クラスの人気者になるようなユニークな人を見ては、どうやったらあんなことできるのかなと考えていたものです。  そんな私ですが、毎日を楽しく生きています。毎日が幸せです。    真面目など、性格というものはなかなか変わるものではありません。幼い頃からの環境が影響したものなので、簡単にユニークになれたりはしないでしょう。  それはユニークな人も同じことです。  というよりは、みんな同じことです。簡単に言えば十人十色ということですね。  無理に自分を変えようとすれば、自己嫌悪につながりかねません。変わった後の自分が美化され、今の自分がその過程にある「未完成」、つまりは「出来損ない」に思えてしまうのです。    自分を変えようと努力するのは良いことですが、そのためにはまず自分を認めなくてはなりません。真面目な自分をつまらないと見るのではなくて、例えば誠実で真っ直ぐな人など、プラスにとらえましょう。    とにかく面白い人間になるには、何より明るくなければなりません。自分の性格を否定してはいけませんよ、真面目を馬鹿にしないでください! 真面目バンザイです、最高です、人類の宝です!  それくらいの勢いで開き直って、空が晴れてるから今日は幸せだー、なんて言えるような平和な心を持ってください。    また、とんでもなく可愛い子犬や子猫や動物たちの動画を見て、明日も頑張るぞという気持ちになってみてください。子供たちやお年寄りの笑顔を見て、幸せを感じてください。  とても馬鹿みたいですが、私は真面目に本気で大切なことだと思います。    気持ちが前向きになれば、頑張り次第でユニークにもなれるでしょうから、まずは前向きになってみましょう。きっとその頃にはユニークがどうでもよくなっていると思います。    真面目の負け惜しみみたいであれですが、面白いだけが全てじゃないのです!  何はともあれ、あなたの生真面目さはとても素敵な部分だと思いますよ。誠実な人は信頼されますし、愛されます。生真面目に考えすぎているだけで、あなたはつまらない人間ではないかもしれません。  考えすぎて頭がパンクしない程度に頑張ってくださいね。応援しています。  

質問者からのお礼

僕も、毎日が幸せと言えるようになりたいです。 まじめかどうかは置いておいて、まずは明るい気持ちに慣れる事が大切ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • muni621

私も基本は真面目なタイプです。私の場合は仕事は別にして例えば歓迎会とかありますよね、あの時に女性がお酒を飲んでばか騒ぎをするというのが大っきらいで見てるだけで嫌でした(しかも職業がら教育関係、女性だけの集まり)元々 人間嫌いで大人数も嫌なのですが まだ静かなレストランあたりなら許せます。 酔っぱらってばか笑いするのを見て嫌悪感丸出しにしてました。言葉も年上の人には絶対敬語でした。 それから数年たった今は相変わらず大人数の酒の席には極力行きませんが [この人はこういう人かー]みたいな感じになりました。又自分から幹事をして飲み会→そんなにばか騒ぎではない を企画したり嘘のように挑戦してみたりしました。ポイントは自分の考え方は変えずに相手の考え方を理解すること。アニメの話題なら質問者さんが無理にそのアニメを好きになる必要はなく、ただ「〇〇というアニメ」が人気あるんだ、 内容はこんなのなんだ~ と理解するだけで1歩全進ですよ それを繰り返していくうちに多分自分の中でひいていた線を少し緩めれるようになりますよ。性格を変えるなんて難しい事ですよ。それより少しでもいいから自分の考え以外の事を理解してそこから 少しずつ輪 を広げていけばいいと思います

質問者からのお礼

ほんとに、性格を変える事は難しいです。 考えない、触れない、近寄らないことにします。 ありがとうございます。

• 回答No.1

自分は相当今時固い人間と思っている自分です。 周りを見ていると自由奔放に好き勝手やっている人や 言いたい放題発言しているような人を見ていると、随分好きにやっているなあと 思いますが、まあそこは性格の違いなのでしょうがないでしょう。 根が真面目、大いに結構な事だと思います、むしろそれをネガティブに捕らえない事が 大切なのです。なぜそれを嫌と思うのか考えてみたらどうでしょうか? で、もし自分の中でそれが嫌だと思うのなら、思い切って1日だけでも それを捨ててみる、一日の中で、ある瞬間だけでも一瞬捨ててみるといった冒険をしてみたらどうでしょう? もちろん、今まで生きてきていきなりそれを実行するには勇気がいると思います。 実際に捨ててみて、それがどれくらい自分の中で大事なものなのか、それは執着しなければいけないものなのか?それがないと自分ではなくなってしまうのか?考えてみると良いです。 で、自分と違う人間を良く観察してみて下さい、一体どこが自分とどう違うのか、 その違う部分について追求することです。例えば、面白い話をする人がいたとします、 その人と自分は一体何が違うのか、精神性、考え方、生き方、人それぞれ違うので、 必ずヒントが見えるはずです。自分が良いなと思っている人の行動を真似してみると いうのも何かつかめるヒントになるかもしれないですね。 大切なことは、こうであるべきとか、自分はこうでなければならないという 考え方を捨てること。それをしたから何かを失うとか、自分を失うという事は ないですから。そうすると楽になります。自分の物事の考え方に 執着せずに、自分が良いなと思う人間の部分の一部を 取り入れてやればいいのです。で、どうしても許せないと思う部分は 取り入れずに、自分の思う気持ちを優先すればいいのです。そうすれば自分を 見失う事はないですから。そして 最悪失敗しても死ぬことはないくらいに、思っていると、案外楽に物事を考えられるような 気がします。 何か参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

自分の性格のいい部分を明るくとらえるようにします。 あと、性格について考えないようになりたいです。 ありがとうございます。