• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

noname#149086
noname#149086

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7280
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#190027
noname#190027

   私も家族や友人、先生方に、真面目だとよく言われます。  私自身、自覚していて、自分は面白くないなと思って生きてきました。クラスの人気者になるようなユニークな人を見ては、どうやったらあんなことできるのかなと考えていたものです。  そんな私ですが、毎日を楽しく生きています。毎日が幸せです。    真面目など、性格というものはなかなか変わるものではありません。幼い頃からの環境が影響したものなので、簡単にユニークになれたりはしないでしょう。  それはユニークな人も同じことです。  というよりは、みんな同じことです。簡単に言えば十人十色ということですね。  無理に自分を変えようとすれば、自己嫌悪につながりかねません。変わった後の自分が美化され、今の自分がその過程にある「未完成」、つまりは「出来損ない」に思えてしまうのです。    自分を変えようと努力するのは良いことですが、そのためにはまず自分を認めなくてはなりません。真面目な自分をつまらないと見るのではなくて、例えば誠実で真っ直ぐな人など、プラスにとらえましょう。    とにかく面白い人間になるには、何より明るくなければなりません。自分の性格を否定してはいけませんよ、真面目を馬鹿にしないでください! 真面目バンザイです、最高です、人類の宝です!  それくらいの勢いで開き直って、空が晴れてるから今日は幸せだー、なんて言えるような平和な心を持ってください。    また、とんでもなく可愛い子犬や子猫や動物たちの動画を見て、明日も頑張るぞという気持ちになってみてください。子供たちやお年寄りの笑顔を見て、幸せを感じてください。  とても馬鹿みたいですが、私は真面目に本気で大切なことだと思います。    気持ちが前向きになれば、頑張り次第でユニークにもなれるでしょうから、まずは前向きになってみましょう。きっとその頃にはユニークがどうでもよくなっていると思います。    真面目の負け惜しみみたいであれですが、面白いだけが全てじゃないのです!  何はともあれ、あなたの生真面目さはとても素敵な部分だと思いますよ。誠実な人は信頼されますし、愛されます。生真面目に考えすぎているだけで、あなたはつまらない人間ではないかもしれません。  考えすぎて頭がパンクしない程度に頑張ってくださいね。応援しています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕も、毎日が幸せと言えるようになりたいです。 まじめかどうかは置いておいて、まずは明るい気持ちに慣れる事が大切ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したい

    自分のどこを改善するべきなのか あまり発見できていませんが、 最も改善すべき点は気が強い性格だと思います。 私は相手が何か話すと、 「それもそうだけど、こうじゃないの」というように 反論してしまいます。 それを直そうと思い、まずは同意してみようと思いましたが 薄っぺらい返事になってしまい、(その返事をするのにも間があく) さらには次にどう話をつなげればいいのか わからなくなってしまいます。 相手を尊重した会話をしようと思えば思うほど、 どう会話するべきなのかわからず、 会話ができません。 私は聞き上手になりたいです。 そして安心できるような人になりたいです。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 僕の性格じゃあ…

    僕は会社で誰かに注意をされたり、挨拶しても無視されたりすると、僕の全人格が否定されたような気持ちになります。 実際そんな事で会社に行くのが辛くなり退職した事もあります。 とにかく少しでも自分を否定されていると感じると、僕の中では大袈裟でもなくこの世の終わりのような絶望感に襲われるのです。 こんな僕は病気の部類に入るのでしょうか? またどうやって改善していけば良いでしょうか? 一度カウンセリングを受けたやのですが、難しい学術的な話ばかりされ、ちんぷんかんぷんで金のムダでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)

私も基本は真面目なタイプです。私の場合は仕事は別にして例えば歓迎会とかありますよね、あの時に女性がお酒を飲んでばか騒ぎをするというのが大っきらいで見てるだけで嫌でした(しかも職業がら教育関係、女性だけの集まり)元々 人間嫌いで大人数も嫌なのですが まだ静かなレストランあたりなら許せます。 酔っぱらってばか笑いするのを見て嫌悪感丸出しにしてました。言葉も年上の人には絶対敬語でした。 それから数年たった今は相変わらず大人数の酒の席には極力行きませんが [この人はこういう人かー]みたいな感じになりました。又自分から幹事をして飲み会→そんなにばか騒ぎではない を企画したり嘘のように挑戦してみたりしました。ポイントは自分の考え方は変えずに相手の考え方を理解すること。アニメの話題なら質問者さんが無理にそのアニメを好きになる必要はなく、ただ「〇〇というアニメ」が人気あるんだ、 内容はこんなのなんだ~ と理解するだけで1歩全進ですよ それを繰り返していくうちに多分自分の中でひいていた線を少し緩めれるようになりますよ。性格を変えるなんて難しい事ですよ。それより少しでもいいから自分の考え以外の事を理解してそこから 少しずつ輪 を広げていけばいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに、性格を変える事は難しいです。 考えない、触れない、近寄らないことにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

自分は相当今時固い人間と思っている自分です。 周りを見ていると自由奔放に好き勝手やっている人や 言いたい放題発言しているような人を見ていると、随分好きにやっているなあと 思いますが、まあそこは性格の違いなのでしょうがないでしょう。 根が真面目、大いに結構な事だと思います、むしろそれをネガティブに捕らえない事が 大切なのです。なぜそれを嫌と思うのか考えてみたらどうでしょうか? で、もし自分の中でそれが嫌だと思うのなら、思い切って1日だけでも それを捨ててみる、一日の中で、ある瞬間だけでも一瞬捨ててみるといった冒険をしてみたらどうでしょう? もちろん、今まで生きてきていきなりそれを実行するには勇気がいると思います。 実際に捨ててみて、それがどれくらい自分の中で大事なものなのか、それは執着しなければいけないものなのか?それがないと自分ではなくなってしまうのか?考えてみると良いです。 で、自分と違う人間を良く観察してみて下さい、一体どこが自分とどう違うのか、 その違う部分について追求することです。例えば、面白い話をする人がいたとします、 その人と自分は一体何が違うのか、精神性、考え方、生き方、人それぞれ違うので、 必ずヒントが見えるはずです。自分が良いなと思っている人の行動を真似してみると いうのも何かつかめるヒントになるかもしれないですね。 大切なことは、こうであるべきとか、自分はこうでなければならないという 考え方を捨てること。それをしたから何かを失うとか、自分を失うという事は ないですから。そうすると楽になります。自分の物事の考え方に 執着せずに、自分が良いなと思う人間の部分の一部を 取り入れてやればいいのです。で、どうしても許せないと思う部分は 取り入れずに、自分の思う気持ちを優先すればいいのです。そうすれば自分を 見失う事はないですから。そして 最悪失敗しても死ぬことはないくらいに、思っていると、案外楽に物事を考えられるような 気がします。 何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の性格のいい部分を明るくとらえるようにします。 あと、性格について考えないようになりたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陰気臭い性格を直したい・

    私は、めっちゃ陰気臭い性格で、陰キャ、です。なので、直したいです。 引っ込み思案でもなく分からないことがあったらバシバシと聞き、心配性すぎて喋れないタイプではないです。 あとそんな卑屈でもないと思います今は、 卑屈になっても何も始まらないので、それよりと現実と向き合うことを考えています。 ただ、私はネガティブを極めたような性格で、3つあります、良くない癖が。 人類が早く滅びてほしい、とかこの世に生まれて来なければよかった、全ての人間が死ねばよい、と本気で考えており、いわば超厭世主義です。 ただ、自殺とは思わないです。 損した気分でしょ、なんで自分が上手くいかないから死ななければならない、だったら全て滅びて消えればよいと思います。 また被害妄想が激しいのか、陰口っぽい言葉を聞くと全て自分に、陰口を言われている気がする。 外部に対して、なんでもそう悪く解釈しがち 相談事をして相手が少しでも悪いことを言うと、じゃあ私は早く死ねばいいんでしょ、 的な、悪く過大な解釈。 ネチネチとノートに誰々を呪い殺す的な文とか人類滅ぶべきとか書いていて、もう根暗を極めたような性格です笑 ボソボソしゃべって下を向いている幽霊的な根暗とはまた違う系の、本当に根が腐ってる的な暗い性格 どうやったら直せますか。 自分でもうざいんで直したいです。

  • 社員へ皆勤賞として現金の渡し方

    小さい規模の会社で総務、経理の業務を始めて半年程の者です。 この度上司から皆勤賞の制度を設けることにしたという話がありました。 早速、上半期分の該当者に対し、「○○円を熨斗袋に入れて皆勤賞と書いて用意しておくように」と指示されました。 今日熨斗袋を探しに行き、表書きの印刷されていないもので、蝶結びの熨斗袋を購入しました。 ネットで同じような例がないか検索してみたのですが、見つかりませんでした。 蝶結びの熨斗袋に表書き「皆勤賞」として社員へ渡すのはおかしいでしょうか? その場合下の部分(お祝いなどを贈るときは自分の名前を書く部分)は何も書かないでいいのでしょうか? また渡す社員の名前はどこかに入れる方がいいのでしょうか? お祝い事の時は新券を入れますがこのような場合もそうした方がいいのでしょうか? 明日には用意しなければなりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

  • 性格

    自分の性格に困っています。 同性の友達とどう接したらいいか分かりません。 嫌いではなく、むしろ好きな方なのに。 自分といて楽しくなかったら嫌なのである程度の距離感が欲しかったりします。話はよくするのですが、よく会話がとまり、気を使ってしまいます。 でも話したいという気持ちもあります。 話下手な自分を直したいです!! どうしたら良いですか?

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 彼女と会話がうまくいきません

    自分は34歳の男です。 性格は悔しいですが、大人しく無口な性格です。 自分では真面目な性格ですが・・・ 今まで彼女いない歴年齢ったのですが、彼女ができました。凄い嬉しい反面、悩みができました。 それは彼女は割りと明るく誰でもすぐに、友達となれるような人ですが、自分は真逆で人見知りが激しく、なかなか人と打ちとけれない性格です。だから会話とかもうまくありません。 彼女にどうして話しをしてくれないのか?とか他に楽しい話とかはないの?とか、黙ってるのはずるいとか言われるのが苦痛です。 自分も精一杯話しをしたいと思うのですが、会話が長続きしません。もちろん聞き上手に徹して話はするのですが、もっと自分のことを話してよとか言われると、自分を上手く表現できないのでなかなか話せません。 今日も、結局自分がうまく会話ができなかった為か、なんか気まずくなってしまいました。彼女は沈黙が嫌いだそうで、なんか涙ぐんでしまうし・・

  • 中学高校時代は性格悪い方が人気者になれる

     高校時代の話です。  同級生だった彼は学校では皆勤賞を取り、部活動では好成績をおさめ、  端から見れば真面目で一生懸命な生徒だったと思います。  が、彼は自分が嫌いな人間は 事務的な話もしない  例えばプリントを回す時も嫌いな人間に渡すのは嫌だとわさわざ誰かに頼んで  渡しておりました。  又、嫌いな人間が落とし物を拾って彼に渡しても彼は「あいつにひらわれると  あいつに礼を言わないといけないので嫌だし、汚いと思う」と  云っておりました。  彼は相手が特に悪い事をしたり、害を与えたりしたわけではないのですが、  「あいつのとろくのそい動作を見ていると苛々してくる」と云う理由で  その様な事を行っておりました。  私は彼のその様な態度や言動は当時から  酷いと思いましたが、彼は「嫌いだから無視」どこが悪い「殴ったりすると犯罪に  成るので必死に抑えて無視をしている」と云っておりました。  偏見で申し訳ありませんが、中学高校時代正しくはないが、彼の様なタイプが  クラスの中心で、好き放題の振舞いで通して、学校生活を楽しんでいる様に思えま す  そして、相手を陥れたり、傷つく事を平気で言ったりしておりました。  中高時代は彼の様なタイプが性格悪いし自己中心的であっても、  気が強く 大きな声を出せば、クラス学校の中心になるような感覚なんでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 真面目な性格は退屈と思われるのでしょうか?

    知り合いの紹介で、初めて会ったりする場合(多少結婚も視野に入れ)、当然失礼のないようにかしこまったり会話にも気をつけたりしていますが、相手方からは真面目な性格ですよね、みたいなことをよく言われます。 これは印象としてはどうなのでしょうか? 真面目ぶってるわけではないのですが、性格上そのようにとらわえれがちです。なんか退屈だとか、つまらないとか思われているのでしょうか? 少し人見知りもあるので、初対面でふざけた話などはあまり得意ではありません(会話もつまるところが多いかも)ので、いつも相手がどのように思ったのかが気になります。 ご意見いただければ幸いです。 ちなみに自分は男です。

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

  • 性格を変えたい

    現在22歳の社会人です。最近会社でうまく人間関係を気づけてないなと思いました。 理由は自分の性格です。自分なりにダメな点は 1,自分から話しかけないで話しかけるのを待っている 2,冗談が言えないので自分が話すとしらける 3,人の冗談に笑うことしかできず降られてもしらけさせるだけ 4,そもそも声が小さく何を言ってるのかわかってもらえない 5,相手の話をハイハイと聞いてるだけなので会話が続かない 6,ねくらで影が薄いと言われる このままだと誰にも話しかけてもらえなくなる気がして恐いです。 自分から話しかけようとして話しかけてもうまく会話できてる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか