• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格を直したい

自分のどこを改善するべきなのか あまり発見できていませんが、 最も改善すべき点は気が強い性格だと思います。 私は相手が何か話すと、 「それもそうだけど、こうじゃないの」というように 反論してしまいます。 それを直そうと思い、まずは同意してみようと思いましたが 薄っぺらい返事になってしまい、(その返事をするのにも間があく) さらには次にどう話をつなげればいいのか わからなくなってしまいます。 相手を尊重した会話をしようと思えば思うほど、 どう会話するべきなのかわからず、 会話ができません。 私は聞き上手になりたいです。 そして安心できるような人になりたいです。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

反論しないようにするという 計画自体にむりがありませんか 賛成でしたらそれでいいでしょうし 反対の意見があるのに しないようにしたいというのも おかしいですよね それでは 性格の問題よりも 仕事にさしつかえませんか ただ文中にある 「それもそうだけど、こうじゃないの」でしたら 「そうだね それもいいね」ですよね 「それもそうだけど‥‥」では はじめから賛成していませんよね 自分の性格を直したいということから もう徐々に直されているのではありませんか? 他人の性格を直そうというのは むずかしいでしょうが ご自分の性格を直したいと言う自覚こそ まずもうスタートしていると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「そうだね、それもいいね」の言葉を使うと 棘が減りますね。 優しいお言葉ありがとうございます。 これからもがんばります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

相手の言葉を反復してみましょう。 「●●さんは××が良いと思っているのですね」 すると大抵の場合、相手からあなたにどう思うか尋ねてきます。 賛成なら同意すれば良いし、別の案があるならここで提案すれば相手も嫌な気分になりません。 ワンクッション置くことを念頭に入れて主張なされば宜しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「●●さんは××が良いと思っているのですね」(反復) なるほど ワンクッションがあるかないかで違ってきますね! 相手が嫌な気持ちにならないよう、 「ワンクッションを置く」 ということをこれからは意識してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (88/574)

なかなか、自分の性格はなおせないですよね。 ただ、あなたの場合は自分の性格の悪い癖を知っていますから、意識していればなおると思います。 著名人等で良いなと思う人をいつも頭において、その人になりきるようにイメージを描くように真似して癖をつければ良いそうです。 それと、ま~、いいやとして流す様に癖つければ良いそうです。 「わざわいは口より出でて身を破る、幸いは心より出でて我をかざる」と言う言葉がありますが、言葉では剣を出さない様にしていないと、言葉で出た剣は相手にも刺さるし自分にも帰ってくるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

≫著名人等で良いなと思う人をいつも頭において、 ≫その人になりきるようにイメージを描くように真似して癖をつければ良いそうです。 実践してみます。 わざわいは口より出でて身を破る、幸いは心より出でて我をかざる いい言葉ですね。 自分の性格を直せるように、意識してすごしたいと思います。 深刻に考えすぎて動けないしこともあるので、ま~いいや、の考え方も 時折実践してみたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました!