自分の話し方について

このQ&Aのポイント
  • 自分の話し方についての不安や悩みを持っている方へ、適度な会話の返し方や聞き方についてのアドバイスをまとめました。
  • 自分の話が多くなってしまったり、相手の話を聞き過ぎてしまうことで心配や不安を感じている方へ、適度な聞き上手になる方法をご紹介します。
  • 自己中心的な話し方から適切なコミュニケーションに変えたい方へ、相手の話に対してどの程度返すべきかや、自分の話し方を改善するためのコツをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話し方について

私は小さい頃からおしゃべりが好きで、人の話よりも自分の話ばかりするタイプでした。そんな性格を変えたくて、人の話を頑張って聞こうとしてたら、今度は自分が人の話を聞こうとし過ぎたり、合わせ過ぎてるんじゃないかな?と不安になりました。例えば、 「明るい人好きなんだよねー」と言われたら、「明るい人といると、 こっちまで明るくなれるもんね」と返したり、「あのお笑い芸人面白い」と言われたら、「◯◯なとことか面白いよね!」とか、 「ラインしようか悩んでる」と言われたら「今流行ってるもんね!」とか言っちゃいます。 普通に聞き流せば良いだけの会話も、なにか返さなきゃ!と思ってしまい、「そうなんだーへぇー」だけしか返さなかったら、感じ悪いかなとか思っちゃって、つい何かしら返事をしようとしてしまいます。「なんか美味しいもの食べたいな」とか言われたら、「何食べたい?」とか聞いてしまったりします。 あと、つい相手の話に対するリアクションが大きくなっちゃう時があります。「そうなんだ!」「へー!」」「すごいね!」みたいな感じです。あと、相手から質問されて、余計な事まで喋っちゃう気がします。「何の食べ物が好き?」と言われたら「◯◯が好き!◯◯な所が美味しいんだよね!」とか聞かれてない事も一緒に答えちゃったりします。こういう性格って治らないんでしょうか?適度に聞き上手になりたいんですが、どうすれば良いかわかりません。相手の話に対してどこまで返せば良いのか分からないんです。最近は自分の話し方や相手への話の聞き方が不安過ぎて、人と喋るのが辛い時があります。自分は無理して頑張って喋ったり、聞き上手な自分を演じてる痛々しい人と周りに思われてるんじゃないかなと心配です。人と会話する時、どの程度返したり話したりすれば良いんでしょうか?

noname#209735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251544
noname#251544
回答No.3

私は人見知りする人なので、質問者さんとは逆のタイプだと思いますが、 私自身も質問者さんと同様に「もう少しリアクションすべきだったかな」とか、 「話を盛り上げるためにもっと話した方がよかったかな」とか、 どう会話すればいいのか悩んでいました。 最近、どう感じるかは相手次第なので悩んでも仕方ないのかなと思うようになり、 まずはしっかり会話を楽しんで、相手の反応を見ながら、 必要に応じて会話の仕方を調整していくしかないのかなと思ってくるようになりました。 個人的には、人見知りする私としては、 質問者さんみたい方がいていただけると安心して会話できます。

質問者

お礼

直したほうが良いか悩んでたので安心しました。私も人見知りな方ではあるんですが、喋らなきなゃ!と思うと余計な事を言ってしまいそうで怖くなります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mindy73
回答No.2

あなたが一方的に話したとしても時々あなたはどう思う?など相手に問いかければ一方的にはなししてるとはなりませんよ

質問者

お礼

相手の事も気遣いながら話してみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

そのままでいい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。