• ベストアンサー
  • 困ってます

会話するということ

こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18730/37314)

単純に話せないから、聞く側に周るというシフトチェンジでは駄目なんだよ。聞くという行為は貴方自身が相手に対してしっかり興味を持つ事から始まるんです。興味を持って、貴方なりに相手に自分を解放して相手の言葉を受け止めることで始めて聞くという行為が成り立つ。 そしてそうやって興味を持って話を聞けば、自然と貴方の中にただ流れてきた言葉だけじゃなく色々な広がりや変化が生まれるんです。 漠然と聞いてても駄目なんです。 話しかける積極さも大事。そして積極的に興味を持って聞くという姿勢もまた大事なんです。貴方はその相手に対する興味の部分と、自分を解放して伝えていく部分に課題がある。 相手が興味を持って発信してくれてるんだから。 貴方もそれに対して興味を持って向かい合って受診して、貴方なりの発信をしていかないと。特別な事を求められてる訳じゃないんですから。上手くとかきちんと正解を~のような気張りは要らない。 貴方には貴方らしさがある。それをもっと大事にして、それを伝えていけてこそ相手は貴方という人間を感じられる。相手も貴方に興味が持てれば、話はさらに膨らんでいくんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにただうまく会話をしようということで頭がいっぱいで、相手に対する興味が欠けていたと思います。 また自分を解放していく部分もまだまだでした。 自分を解放しなければ相手も気持ちを解放してくれませんよね(>_<) 課題がたくさんあることに気がつきました。 これを意識してやっていこうと思います。 気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#97233
noname#97233

100%気持ちの問題ですね。 おしゃべりな人ほど相手のことなんかお構いなしに話します。 会話にテクニックなんていりません。 もしテクニックが必要ならレベルの低い学生さんは、全員無口になります。 テクニックがいるのは、詐欺をするときだけです。 普通に会話できないって人は、精神的な問題がある人が多いですね。 だから、なるべく相手のことを考えない会話をするようにする。 でも、大事な友達とかだととんでもないことになるので、 どうでもいい人たちに対して練習するんです。 バイトとかそういうところで。 自分らしさ自分の思ったように感情のままに行動する。 周りのことを気にせず。 人間関係がマズくなったら、辞めたらいいわけだし。 とにかく、言いたいことは、自分らしさに自信を持つための練習をしたらどうだろうってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ちの持ちようが原因であることは感じています。 例がわかりやすくてすんなり受け入れられました! バイト挑戦してみたいのですが、なかなか時間がなく… とりあえず相手のことを考えすぎないように会話するのはやってみようと思います! 相手によく見られたいとか考えすぎてるから余計ぎこちなくなってしまうと思うので(>_<) 自分らしさを大事にしていけるよう頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 話し上手になりたくなってきました

    閲覧ありがとうございます。 私は昔人付き合いがとても苦手でした。 話し上手は聞き上手、まずは聞くことからとネットでよく見たので、まずは聞き上手になれるように努力しよう、と思いました。 そして自分なりに聞き方の勉強をして相槌を打ったり質問やリアクションをしつつ、たまに自分の話をする、など色々工夫を凝らしてみました。 聞き上手になろう!と思うようになり、2年ぐらいになるかなと思います。 聞き「上手」になれているのかはわかりませんが、以前より確実に本音で話せる人や楽しく話せる人が増えてきました。 そして最近よく思うのが、話し上手の人はやっぱり場を盛り上げられるし相手を楽しませることができて凄いなと思いました。 自分は、こんなことがあった、○○だった という話し方ですが、話し上手の人は聞き手にも時折話を投げかけたり、うまい具合に山場を作ったり、比喩表現やボキャブラリーが豊富だなと思います。 それを参考にしたいなと思いますが、日常生活の話を面白く料理することが難しいです。 頭の中で考えたところで、相手の興味がないかもしれないし…と思うと自信を持って話すことができません。 でもやっぱり私も聞き手ばかりではなく、楽しく話がしたいと思います。 まず何から始めたら良いのでしょうか?

  • 会話力がありません

    会話力がありません 人見知りはしないしよくしゃべります うまく言えないのですがとにかく会話力がありません 一方的に話すか聞くかはできるのですが相手の話しを広げたりできなくて間がも たなかったりして気まずく感じたりします どうしたら聞き上手話し上手会話力がつくかアドバイスお願いします

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 聞き上手になるためにはどうすればいいですか?

    聞き上手になるためにはどうすればいいですか? 聞き上手な人の特徴も教えてください。 私は無口なほうでいきなり話し上手になるのは無理そうなので、楽しく会話するために、相手をつまらないと思わせないように聞き上手になりたいです。 話の振り方も最近では「サッカーはみましたか」や、「今日は暑いですね」ぐらいは言えますが、それから話をどう広げればいいかが分かりません。 良い話の振り方も教えていただければ嬉しいです。

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 会話について

    20代男学生です。 自分は会話をするときに 自分のことをしゃべるときには つっかえることなくスムーズに しゃべれます。 自分の体験エピソードなど。 何分間かでもしゃべれます。 でも相手のことを聞いたりする時は 言葉が喉でつっかえてなかなか しゃべれません。 聞き返されたりします。 質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません。 尻切れトンボのような単語じみた 話し方になってしまいます。 また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います。 自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 どのようにしたら 直せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • 楽しく会話ができない

    20代、女、学生です。 私は元々喋るのが得意ではなく、またそんなに好きでもありません。 でも人といるのが嫌いというわけではなく、言うなればずーっと誰かの話を聞いていたい、というふうに思ってしまいます。 相談を受けている時や愚痴を聞くのならそれでもいいかなと思いますが、普通の会話の時にだと相手の方はつまらないですよね? なので返答だけでも、リアクションだけでもちゃんとしようと思うのですが何を言えばいいのか分からなくなります。思いつくのは「ふーん」「そうなんだ」「すごいね」の面白味の欠片もないものばかり。 3年程働いてるバイト先の人でも上辺だけの会話ですら、話しかけられると何て返せばいいのか分からなくなります。 お客さんに向けての定型文は愛想よくすらすら受け答え出来るのですが、それなりに見知った人(社員や同じバイトの人)になると途端にダメになります。 あとになって「こう返せばもっと続いたんだろうな」と反省するんですが、話しかけられた時は焦ってしまって…。 人の機嫌を伺ってるのも原因なのでしょうが、ちゃんと成立して、尚且つ相手が少しでも楽しいと思ってくれる会話とはどうすれば出来るのでしょうか? 長文乱文、失礼しました。

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。