• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

聞き上手とは何なんでしょうか?

自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

takabon225さん こん**は。 >話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと・・ ↑それは無理のような気がします・・と言うのは、”話上手は聞き上手”という 諺がある通り、どちらも連動しているからです。 >会話がつまらないのです。 実話、問題の原点は、↑常にこのようになる、あなた自身の性格に ありそうな気がします。 会話テクニック以前に、もう少し自分の気持ちに、余裕をもって 相手に接するようにしまょう。 少し・・あなたの価値観は、硬直しつつあるような気がします。 いまのあなたからは、恐らくユ-モアの一つも、口から 出てこないのではないでしょうか? 話は、理路整然とした話より、転々と転じて、楽しい気分が盛り上がる 話がよいのです。 極論ですが・・・会話(相手)がつまらないのではなく、自分がつまらない 人なのでは??ないでしょうか。 自分が思っている以上に、相手も思っているものです。 その点再考願えれば、何とかなるでしょう(辛口でごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございました!

関連するQ&A

  • 話上手?聞き上手?どっちだろう?

    こんにちは。 投稿に目を運んでくれてありがとうございます。 質問は、相手の異性に求めるのは、「話上手な方が良いか?」それとも「聞き上手な方がよいのか?」です。 「両方兼ね備えている方が良い!」に、決まっていますが、「どちらかと言えば・・・」を教えて頂きたく思います。 もちろん!このような事は、個人個人性格があり、一般論を語るのは難しいと思いますので、回答者様だったらの話で結構です。 先日、知り合った女性と食事にでかけた時、「いい意味で、もの静かですね。」と言われました。私は、あまり話し上手ではないので、いつも始まりの話題だけをふって、相手の話している事に対し、相槌をうったり、冗談を言ったり、そこから話題を広げて行く一言を言ったり、といったスタイルです。 他の女性からも「話し易いね。」「聞き上手だね。」「話を引き出すのうまいね。」と言われる事が多々あります。 私としては、「話上手だといいなぁ」と思う事が多々あります。 (「どんな時?」っと言われると、アプローチをかける時ですw) 回答者の皆様は、「話上手と聞き上手」だと、どちらになりたいですか? 女性の方、男性の方、関係なく回答して頂けると幸いです。 それでは、お時間がございましたら、お願い致します。

  • 聞き上手になりたい!!

    人間関係がうまく作れず悩んでいます 特に職場です 仲良くしたい人と話していても、なにか余計な事を言って不快感を与えているようなんです そのためか、こちらから話したことに関して、自分の意図とまったく違う 悪意にとられたりすることが多く、どうしてそうなるのか原因がよくわかりません たとえば 「○○ってドラマ観てる?」 と話をふられたとき 私はテレビ自体あまり観ないので、 「あまりテレビを観ないので、ドラマの事はよくわかりませんが、そのドラマって何年も続いてて有名ですよね」って答えたところ、 「あードラマなんて見ないのよね」と言われ、会話が終了しちゃうんです こういう場合、どう答えたら会話のキャッチボールになりますか? 以前から、特に年上の女性からは思いもしないようなネガティブ反応が返ってくる事が多く、目上の方の場合は特に、出すぎないように、自分の事をしゃべりすぎないようにと 会話にはとても気をつけています 同期の人からは、「気を使いすぎてて、見てて切なくなる そんなに気を使わなくてもいいんじゃない」と言われて驚きました とはいえ、そのまま正直に言ってたら、それこそ会話になりません その場で言っていいこと良くないこと のボーダーラインがよくわからなくって、言った後相手の反応をみて「(やってしまった!?)」と 良好な人間関係を望むあまりに、ガチガチになってる自分がいます そんななので、会話が楽しくなく、むしろストレスになってしまって・・・ 職場だから、仕事は割り切ってやってますが、職場の人と良好な関係でいたほうが仕事もやりやすいですよね 人間関係を上手くできる人って、どういう状況でも上手くやれてる気がします そして、みなさん聞き上手さんだと思うんです 聞き上手のみなさん 話を聞くときに心がけてることって何ですか? 普段から気をつけてることってありますか

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#2666
noname#2666

話下手なら、無理して盛り上げようとしない方が自然でいいんじゃないでしょうか。私の好きな人は、おもしろいことやジョークなんで全然言わないけれど、楽しく会話していますよ。 聞き上手のコツは、 相手が興味を持っていることを聞いてあげることかな。でも自分が全くわからなかったり興味がないことは避けた方がいいかも。相槌が「ふ~ん」で済んじゃうから。以前話した内容を覚えていて「あれってどうなった?」なんてのも良いかな。相手が「覚えていてくれたんだ」って思うでしょ。 後はちゃんと相手の話を聞いてあげること。ちゃんと聞いていれば、次に相手に聞くネタは発見できますよ。 さぁ深呼吸してリラックスしてください。takabon225さんが緊張したり焦っていると、相手にもその空気が伝染します。 是非、聞き上手になってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#6248
noname#6248

聞き上手とは思いやりの心だと思います。 親身になって相手の話しを聞いて「私がその立場だったら」と感情移入する。 「そうだね」「そりゃひどい」等の相槌 かなぁと思います。 良く話しの要点をまとめて「ほらな?聞いてるだろ?」と言う殿方が降りますが駄目ですね ポイントは「相手の気持ちになって考える」これが聞き上手かと思います。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございました!

  • 回答No.2

初めまして。 #1の方のアドバイス良いですね~。なんか女の私も参考になりました♪ 女性って基本的に「おしゃべり大好き」なんだと思います。以前放映していた TVで「女性は誰かと話すことでストレスが発散される」なんて言っていて まさしく!と思ったのは私1人だけでしょうか?(笑) 無口な男性でも私が話したポイントポイントで ただ相槌を打つだけでなくさりげなく「そうなんだ~ じゃあ○○した時ってどう思った?」とか「○○って何?」とか私の話を膨らませることが上手な人がいますよ。    私は聞き上手かどうか分かりませんが 少なくとも「好きな人」に関しては 聞き手に周ります。自分のことよりも相手のことが知りたいし どういう風に 感じたり思ったりするか すごく興味があるので 自然とそうなるみたい。 ただ共通の話題(趣味とか好みなど)になっちゃうと 盛り上がりすぎちゃって 私のおしゃべりが爆発しちゃうところがたまに傷ですが・・・(笑)。 初めから聞き上手になろう!とか構えるのではなく 自分の興味ある人(男でも女でも)に出遭えると自然と「聞く」側になれると思いますよ。 「相手に興味をもつ」ってポイントだと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございました!

  • 回答No.1

はじける会話が出来ないというのは、会話がぶちぶち切れてしまうと言うことかしら? 私は前にフリーでインタビュアーの仕事をしていましたが、その時の経験からいくと、聞き上手(一流のインタビュアー)の一番の資質は、「相手に心の底から興味を持つこと」これにつきます。今その瞬間は、自分にとって相手が世界中で一番好きな人だと思い込む、といったら大げさに聞こえるかもしれませんが、相手に人間として興味を持つことですね。私はさまざまな人種や職種の人にインタビューしましたが、相手の人生そのものに好奇心を持つことをいつも心がけていました。例えば貴方が余り知らない女性とデートしたとしますね、まずウォーミングアップとして、彼女の着ているものや身に付けているものを誉めてください。何でもいいです。これなら簡単でしょ?それから彼女が好きなことや好きなものを聞く。趣味でも、興味を持っている分野でもいいです。この時自分が詳しくなくても全くあせる必要なし!彼女に喋らせましょう。あなたはどんどんあいづちを打てばOK,ただ「ふ~ん」とか「すごいね」ではNGですよ!「へえ~それは具体的にはどういう事なの?」とか、「その時きみはどんな気持ちになったの?」という感じに返しましょう。この時必ず相手の目を見て喋ってくださいね。又、会話に詰まったら相手の言ったことを繰り返すのもひとつのテクニックです。相手は理解されてる!と感じて嬉しくなります。これらはあくまでも私からの参考マニュアルですが、会話と言うものは話せば話すほど機敏になる、ものだという事も頭に入れておきましょう。普段から色々なことに興味を持って好奇心のアンテナをたてておく訓練をしましょう。好奇心のない人は喋ってても反応が鈍くてすぐボロがでるし、つまんない印象を与えてしまいますから。大丈夫、すぐにうまくなりますよ、自信をもってください。聞き上手になりたいと思った時点で貴方は向上心のある魅力的な男性だと私は思います。がんばってね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有り難うございました。大変参考になりましたので後は実行あるのみで実践していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 聞き上手になるには?

    自分は人と会話をすることが苦手な人間でした。どうしても、人と 話をしていると緊張してしまい、何を話して良いか分からず、 一対一で話をする場合、必ずといっていいほど沈黙の状態が続いて しまい、相手に嫌な思いをさせてしまっていました。 最近は、自分なりに努力をしたせいか、とりあえず上記のような 嫌な沈黙を回避するだけの話術を会得するができ、なんらかの話題を 常に提供できるようになることができました。 しかし、それができるようになった一方で、最近どうも人と話をする際 に、自分が話している時間が多くなってしまっているような気がします。特に、相手が口数の少ない相手だと、どうしても自分の話ばかりに なってしまい、相手に迷惑をかけているようなきがしてなりません。 自分なりに努力して、「OOはどう思うの?」と質問を投げかけて 会話の主導権を譲ったり、「それってOOなの?」といって相手のいう ことを反復し、より詳しい情報を求めるといった形で極力相手の意見を 聞こうとしておりますが、なかなか思うようにはいきません。 そこで、みなさんに質問します。どうしたら、聞き上手になれるでしょうか?

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 面白い話にしなくては、うまいオチをつけなくては、と考えてしまいます。 そんな面白くする必要はないとおっしゃられるでしょうか? 確かに、相手によってはうまい具合にフォローしてくれて、楽しい会話に終わることはあります。 ですが、「聞く」ことが苦手ない相手にそのような話をするのは、とてもきついです。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 聞き上手になるために

    男性です。私は興味のない話を聞くことができずに聞き流していたり聞いていなかったりすることが多い人間です。 特に女性との会話ではなかなか話を聞くことができません。直したい部分ですが我慢して聞こうとするとイライラすることがあります。男性同士であれば笑ってすまされるのですが異性の場合はそうはいきません。 そこで異性に限らず相手の話を聞く際に心がけていること、相手の話を聞くコツや改善法があれば教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • 聞き上手になるため

    こんにちは。20代の学生のものです。ここ最近ずっと同じ悩みを抱えたままなもので、相談させていただきます。  私は昔からあまり話すほうではなく、よほど仲がいい、性格が合う、共通の趣味がある、こういった間柄の知り合いとしか楽しく会話できない子供でした。今でもこのままです。ここ最近は、いきなり話上手になるなんてできないし、また無理してなる必要もないとおもい、せめて聞き上手になろう!というのを目標にしています。  ですが、具体的にどうしたらいいのかわからず、実践あるのみかな?とおもい、本来私の性格からは考えられないのですけど、個別指導塾の教師をはじめました。もうかれこれ1年はたちます。これは昔からやってみたかったことも手伝ってか、苦手ながらも生徒のやくに立てていると思います。授業中はとにかく生徒の話をいっぱい聞いてあげる、これを徹底しているつもりです。  ですが・・・・・・自分で自分を客観的にみても、人の話を聞く技術、進歩してないんですよ、これが(笑)。説明する技術はついてきたと思うんですが。とくに話を広げるのが苦手に思います。  なので、やはりただ話をする機械を増やすだけではなく(数をこなせばいい、という問題ではない)、なにか具体的に訓練法みたいのに手をつけたほうがいいのかな?と最近は考えています。何かいい方法はないでしょうか?知恵をおかしください! *補足です。  自分を客観的にみて・・・感受性に乏しい気がします。また想像力に乏しい。  友達「朝はやっぱおき立てはコーヒーだろ?」  私「うん・・・・」 なんて続けたらいいかわからなくなります・・。(これは極端ですが、たとえばの話。)何もいいたいことが浮かばないです。

  • おしゃべり→聞き上手への変化

    私ははっきりいって、大人しいタイプのくせに、一体一で 特に、つきあいを続けたい女性の友人(今はママ友)になると 一方的に話してしまいます。 聞き上手のほうがいいとか、余計な事までいっているとか、 相手の話をさえぎっているとか、わかるのですが・・・ 根本的に相手の事、好奇心があり、ききたいんですが、それがこうじて、 利いたら悪いと緊張し、相手に自分の事を話させまいとして(悪いので、 なぜなら、私がききたいから)一方的に話してしまい、自己嫌悪します。 私も、話したくも無いプライベートな事まで、話てしまうのにも嫌悪してます。 こういう友って、つきあいたくないですよねえ。 どうやって直したらいいのかしら。 おしゃべりな癖に、決して甘えない(○○しようか?っていわれても、 ううん、だいじょうぶ、ってどうみても、無理しているっていうのも なんか、硬すぎて、疲れますか?)

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • 相手が話していて楽しい聞き上手になりたい

    こんにちは。 現在、大学院の学生のhiroU(男)です。よろしくお願いします。 同じ研究室の同級生の友人について御相談があります。 その子はお姉さんタイプ(女性です)で、気が利くので周囲から頼りにされ、すごくいい子です。それだけに不満もそれなりにあるだろうし、人前では強く見せていますが、本当は優しくて涙もろい普通の女の子です。いつも助けてもらってばかりなので、できる限り力になってサポートしてあげたいのですが、情けないことに自分は気が利かないので(修行中です)、せめておしゃべりだけは彼女が愚痴を気安くこぼせるような聞き上手になりたいと願っています。仲が良いので会話は毎日たくさんするのですが、いつも相手が色々と質問する形で自分のことばかり話しているような気がして、相手が楽しんでいるのか不安になります。(自分も質問するのですが、いつの間にか相手が質問している状況になっています。)楽しく会話できているならばそれで良いのですが、できれば彼女自身の話をもっと聞いてあげたいです。人によっては私の考えを自己満足と思う方もいるかも知れませんが、特に最近、彼女に精神的にも肉体的にも負担になることが重なっているので、心配です。みなさんは、どのようにして聞き上手になれましたか?御意見、よろしくお願いします。

  • 聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか?

    聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか? よく雑誌とかに聞き上手は持てるみたいなことが書いてあります。でもあれって本当かなと思います。 自分と照らし合わせると。 仕事柄カウンセリング的なことを良くするので人の話を聞くのには自信があります。子供からお年寄りまで 相手が出してきた話題で1時間以上引っ張れます。 デートに行っても同じ感じで、相手にお話してもらって、いい話題が見つかったら、関連質問と相槌たまに コメントと共感でかなり長時間会話を維持できます。 でも、そういうことしてるのってはっきり言えば自分が話題を作るより楽だからというか、大して話題のネタが ないからなんです。 自分だって芸人さんのようにたくさんネタがあればバンバン話役をやりたいです。 実際女性は話すのと聞いてもらうの本音のところはどちらが好きなんですか?