• ベストアンサー

聞き上手ってどうでしょう?(女性の方にお願いします)

こんにちわ。暑い毎日ですね。 今回質問失礼します。 私は25歳の♂です。よく人からdcm8999は聞き上手だから恋愛に得だよね?っていわれます。話上手とか聞き上手とかありますが、聞き上手が徳って言われてちょっと疑問でした。私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで意識はしてなく、逆にしゃべらないほうなので暗いイメージしかわかないのですが、どうなのでしょう?女性の方は聞き上手の人ってどう思いますか?イメージや聞き上手の人と一緒にいた時のある方感想をお願いします。くだらない事で申し訳ないのですが回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

女性の意見から!! 男性で聞き上手が恋愛に特だねって言うのは… ずばり女性が話し好きな人が多いから!だと 思いますよ!! なにか辛い事とかがあって、そういう時は女性は 話を聞いて欲しいって感じになるんです、女性は 話すと楽になる人が多いって聞いたことあります! 聞き上手な人は、女性達の話題にもすんなり溶け込んでる タイプ多いです! 聞き上手って結構難しいと思いますよ! ただ「はー」「ふーん」とかだけでは聞いてないでしょ って感じになってしまいます… ちゃんと話を聞いてくれて、あいずちをうってくれたり アドバイスをくれる…そんな男性は素敵だと思いますよ! 聞き上手=暗いなんてそんなこと全然無いです! 誉め言葉だと思いますよ~(^^) ますますの聞き上手を目指して、素敵な恋愛できるよう 頑張って下さいね~

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男女の友人の愚痴を聞いていても苦痛はなく、そんなことがあったんだ。と逆にいろいろ勉強になって楽しい気持ちですね。そんなんで素敵な性格だとおもってくれてる人が多いなんてなんてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

もちろん、聞き上手は悪くはないです。 ただコミュニケーションは一方的では成り立たないので、話を聞いて何か訊ねたり、意見を言う方が、私はいいです。 一方的に自分の話をするのが好きな子には聞くだけでもいいと思いますが、そうじゃない子には、聞いて答えるだけ、はつまらないかもしれませんね。 特に時間が経てば経つほど・・・。

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。ジョーダンやこっちの体験を話したりはよくしますが、それでコミュニケーションがとれてるかはちょっと疑問ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

中年の女です。 聞き上手の男性、いいですねぇ! わたしぐらいの歳の女性に聞くと 結婚生活の不満の筆頭は 「亭主はちゃんと話を聞いてくれないっ!」 なんですよ。 それで離婚した友人も少なくありません。 >私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで >意識はしてなく ステキ! 相手の話を聞けるだけでもステキです。 たいていの夫族は (お仕事で疲れきっているのでしょうけれど) 「ふん、ふん」 といかにも聞いていないことがバレバレの相槌をうてれば まだマシ。なかには 「うるさい。俺は疲れてるんだ。そんな下らない話は よしてくれ」 ときます。 わたしの連れ合いは 「聞くよ」  と言ってくれるけど、聞いてる途中から 「あ、そういう話、僕にもある」となって 結局は自分の話をしています。 わたしの話はついに聞いてくれません。 自己チューなんだよ、お父さんは・・と 娘にもあきれられてます。 あなたは癒し系の男性ですね。 生まれかわったらぜひアナタのようなお方と・・・♪

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結婚している方からの感想で参考になります。ドラマとかではよく話を聞かない人が演じられていますが、私のうちではそういうもめごとは姉が聞いていたりするので実感がありません。今回の回答を戴きうれしく思っています。癒し系って言ってもらえてうれしいです。 ありがとうございます。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

聞き上手の人っていいですよ!! 私は、おしゃべりなので聞き上手(しゃべるだけしゃべらせてくれる人w?)な人が大好きです。 暗い人かどうかは、表情次第だし聞き上手って言われるってことは表情にも暗さがなくて、むしろ優しい包み込むような感じなんじゃないでしょうか? 意識して聞き上手を演じてるんじゃないから自分にムリもないし。 聞き上手の人って、安心できていいですよね。ホントに自信を持ってください!

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞いている時の自分の表情はよくわかりませんが、話のキャッチボールはしています。聞き上手なだけで、安心できるとは思いませんでした。以前同姓の男に言われた時あったのですが、気持ち悪いなぁと思ったのですが本音だったのかも?(ホモとかじゃなく友達としてねW) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 聞き上手な男性とは

    よく聞き上手はもてる、などと言われますが、女性にとって聞き上手な男性とはどのような人なのでしょうか。 恋愛面でも、人間関係を良好に保つためにも聞き上手になりたいです。 人の話を遮らないことはもちろんですが、相槌の打ち方や返答の仕方がどのような人のことをいうのでしょうか。 具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 「話し方上手になるには、聞き上手になれ」っていう意味がわかりません

    私は人とのコミュニケーション力を鍛えたいって思ってます。 それで話し方を鍛える教室へ週1で通ってます。 それで先生は「相手の話を聞くこと」だと言ってます。 それで対話の練習時間に相手(同じ受講生)は一方的に私にしゃべりまくってくるので、私は「せっかく教室までやってきれこの人の練習相手になってるだけではもったいない!自分もしゃべってやろう!」とぜったいに相手に質問せずにこっちのペースにひきこんでやろうって思いました。今までは、「相手の話を聞く」ということをうのみにしてしまい、教室でも相手の話をうんうん聞いてるだけで、結局「自分は教室に通って相手の話をうんうん聞いてあげてるだけの練習しかしてなかったからです」・・・こんなことでは力はつきません。 やっぱり自分から積極的に発言する(会話において自分の発する回数を多くする)。聞き上手よりもしゃべり上手がいいと思うんです。 いざ人前で発表するときなど、ふだんから聞き上手であるよりも、しゃべり上手であるほうが絶対におトクだと思うからです。 質問;聞き上手、話し上手どちらが話し方がうまくなりますか? もう人の話をうんうん聞くだけの受身役はいやです。 それでも先生は「相手の話を聞くこと」といいます

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 聞き上手な女性は男性からしたらイヤですか?

    聞き上手な女性は男性からしたらイヤですか? 私はよく初対面の男女から「すごく聞き上手だよね」と言われます。 意識しているわけではないんですが、相手に興味があるといろんなことを知りたくなります。 そして、いろんなことを聞きたくなってしまいます。 なので、男性からもよく私生活の悩みを相談されたり、心の内を話してもらえます。 この間初めてデートした男性にも「すごく人の話を聞くのが上手だよね」と言われました。 男性はこういう聞き上手な女性より、自分の話を沢山する女性の方が好きですか??

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!