• ベストアンサー

聞き上手ってどうでしょう?(女性の方にお願いします)

こんにちわ。暑い毎日ですね。 今回質問失礼します。 私は25歳の♂です。よく人からdcm8999は聞き上手だから恋愛に得だよね?っていわれます。話上手とか聞き上手とかありますが、聞き上手が徳って言われてちょっと疑問でした。私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで意識はしてなく、逆にしゃべらないほうなので暗いイメージしかわかないのですが、どうなのでしょう?女性の方は聞き上手の人ってどう思いますか?イメージや聞き上手の人と一緒にいた時のある方感想をお願いします。くだらない事で申し訳ないのですが回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

女性の意見から!! 男性で聞き上手が恋愛に特だねって言うのは… ずばり女性が話し好きな人が多いから!だと 思いますよ!! なにか辛い事とかがあって、そういう時は女性は 話を聞いて欲しいって感じになるんです、女性は 話すと楽になる人が多いって聞いたことあります! 聞き上手な人は、女性達の話題にもすんなり溶け込んでる タイプ多いです! 聞き上手って結構難しいと思いますよ! ただ「はー」「ふーん」とかだけでは聞いてないでしょ って感じになってしまいます… ちゃんと話を聞いてくれて、あいずちをうってくれたり アドバイスをくれる…そんな男性は素敵だと思いますよ! 聞き上手=暗いなんてそんなこと全然無いです! 誉め言葉だと思いますよ~(^^) ますますの聞き上手を目指して、素敵な恋愛できるよう 頑張って下さいね~

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男女の友人の愚痴を聞いていても苦痛はなく、そんなことがあったんだ。と逆にいろいろ勉強になって楽しい気持ちですね。そんなんで素敵な性格だとおもってくれてる人が多いなんてなんてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

もちろん、聞き上手は悪くはないです。 ただコミュニケーションは一方的では成り立たないので、話を聞いて何か訊ねたり、意見を言う方が、私はいいです。 一方的に自分の話をするのが好きな子には聞くだけでもいいと思いますが、そうじゃない子には、聞いて答えるだけ、はつまらないかもしれませんね。 特に時間が経てば経つほど・・・。

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。ジョーダンやこっちの体験を話したりはよくしますが、それでコミュニケーションがとれてるかはちょっと疑問ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

中年の女です。 聞き上手の男性、いいですねぇ! わたしぐらいの歳の女性に聞くと 結婚生活の不満の筆頭は 「亭主はちゃんと話を聞いてくれないっ!」 なんですよ。 それで離婚した友人も少なくありません。 >私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで >意識はしてなく ステキ! 相手の話を聞けるだけでもステキです。 たいていの夫族は (お仕事で疲れきっているのでしょうけれど) 「ふん、ふん」 といかにも聞いていないことがバレバレの相槌をうてれば まだマシ。なかには 「うるさい。俺は疲れてるんだ。そんな下らない話は よしてくれ」 ときます。 わたしの連れ合いは 「聞くよ」  と言ってくれるけど、聞いてる途中から 「あ、そういう話、僕にもある」となって 結局は自分の話をしています。 わたしの話はついに聞いてくれません。 自己チューなんだよ、お父さんは・・と 娘にもあきれられてます。 あなたは癒し系の男性ですね。 生まれかわったらぜひアナタのようなお方と・・・♪

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結婚している方からの感想で参考になります。ドラマとかではよく話を聞かない人が演じられていますが、私のうちではそういうもめごとは姉が聞いていたりするので実感がありません。今回の回答を戴きうれしく思っています。癒し系って言ってもらえてうれしいです。 ありがとうございます。

• macaron99
回答No.2

聞き上手の人っていいですよ!! 私は、おしゃべりなので聞き上手(しゃべるだけしゃべらせてくれる人w?)な人が大好きです。 暗い人かどうかは、表情次第だし聞き上手って言われるってことは表情にも暗さがなくて、むしろ優しい包み込むような感じなんじゃないでしょうか? 意識して聞き上手を演じてるんじゃないから自分にムリもないし。 聞き上手の人って、安心できていいですよね。ホントに自信を持ってください!

dcm8999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞いている時の自分の表情はよくわかりませんが、話のキャッチボールはしています。聞き上手なだけで、安心できるとは思いませんでした。以前同姓の男に言われた時あったのですが、気持ち悪いなぁと思ったのですが本音だったのかも?(ホモとかじゃなく友達としてねW) ありがとうございます。