• 締切済み

聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね?

聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね? 特に容姿がいい女性にはモテないと思います。 僕の周りを見渡しても聞き上手より ベラベラとよく喋り女性側よりも会話の主導権を握っている男の方が明らかに可愛い子を捕まえてるし合コンやナンパでも成功している確率が多いように思います、イケメンだとか金持ちというわけではありません、デブで不細工な友人でもつかまえています。 芸人で言うと引退した島田紳助みたいな感じでしょうか。 彼は面白いですが自分の話ばかりするタイプですよね。 僕の持論はあのようなタイプの男が結果的に一番女の子をつかまえていると思います。 巷やネットでは女の子の話をずっと聞いてあげるような男がモテるなんて言いますがありえないです。大抵そんな男を好むのは芸人ばりにベラベラ喋る女性でそんな女性自体数も少ないでしょう。 そして口数が多すぎる女性は可愛くない人が多く女性らしらが感じられない男みたいな人が多いです、あくまでも割合ですけどね。 会話の内容がつまらなければ論外かもしれません。 が、聞き上手より話を自分からたくさんできリードできる男の方がモテると思います。 聞き上手の男性はモテる よってこれは100%嘘です。 多分、口下手だったり、話が面白くない男性への気休めでこのような間違った情報流れているのだと思います。 話題が少ない男性はいくら聞き上手を目指しても意味がありません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.7

>聞き上手の男性はモテる まあね。それは間違っていると思いますよ。でも、モテる男は聞き上手な人が多いと思います。全員とはいいませんが。 つまり努力と同じです。努力すれば必ず報われるわけではないが、成功した人は必ず努力している、それと同じことです。 そもそも「モテる」っていうのは誰にでもなれるものではないのですけどね。そこが貴殿の基本的な誤解かなと。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

そりゃ聞き上手でも、最低限フツメンであることが前提。 言うまでもないこと。 行間が読めないタイプだね。 聞き上手なフツメンと、聞き下手なフツメン、 前者のほうがモテる可能性が高い、という意味です。 貴方が言ってるのは、「犬も歩けば棒に当たる」を、 当たらないこともありますよね? 1件でも当たらないことがアレばその諺は嘘ですよね! と言ってるようなものです。 「こうすればモテる!」と書いてあれば、普通の人はモテる要素 の材料が一つ増えると思うものです。 貴方は「こうすれば(100%)モテる!」とわざとに曲解してますよね。 天の邪鬼に反論したいがために。素で信じてるなら馬鹿ですからね。

pgjadmjg
質問者

お礼

また、イケメンとかフツメンとか顔の話はまずしていないんですよ メンだとか金持ちというわけではありません、ビール腹で不細工な友人でもつかまえています。 と、書いてあるでしょう? もっと質問をよく読んでください

pgjadmjg
質問者

補足

僕の言っている意味は勢いだけで空気を読まずに強引に喋る男の方が聞き上手な男よりモテる割合が高いという話です。 話の意図を理解してください。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

再度失礼いたします。 〉聞き上手は話上手なら、話題豊富で話しの上手な男がモテるってことでいいのでは? おっしゃる通りですよ あなたがおっしゃりたいことが この諺ですべて凝縮されていると思います。 昔の人はいいことを言いますよね あなたはこの諺で理解されると思いました。 〉もっと正直に言うべきなんです 会話とは、相手がいて初めて成立するものです。そして、その相手と自分の 意見を伝え合い、理解し合うことを会話と呼ぶことができます。 そのとき自分の意見を一方的に押し付けてしまっては、それはスピーチや 演説になってしまいます。つまり、相手の話をよく聞くことは会話の 第一歩なのです。 聞き上手な人は、意識的、あるいは無意識的に相手の話をよく聞くことを 心得ているので、それが態度や言葉に現れます。例えば、話に合わせて 相槌を打ったり、うなづいたりします。 また、聞き上手な人は、相手と違う意見を持ったとしても、真っ向から 反対意見を言ったり、相手の意見に対して否定的なことばかり言ったり することはありません。まずは相手の意見を肯定して、それを踏まえて 自分の意見を述べます。 このような行動によって、相手は「話をしっかり聞いてくれている」と認識し て、より話がしやすくなります。そうすることで、より多くの情報を聞き出す ことができれば、相手により的を得た意見や返答をすることができるのです。 この一連の流れから、話し上手になるためには、聞き上手になる必要があると 言われているのです。 それが、ことわざ「聞き上手は話上手」なのです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

馬鹿なフリができる人が、書かれているタイプ 馬鹿なフリをできない人が、その意味も理解できないタイプ 頭のいい人は、男性も女性も互いに馬鹿なフリをしてその時間やその日を楽しめるのです で、徐々に馬鹿なフリを解除していき、あとはウマが合う合わないで発展していきますが、その場を楽しめない人はきっと、馬鹿なフリができないし意味も理解できないのです 子どもころから馬鹿なフリができる人とできない人、どうしても差ができていきますが、そこに気づけば近づけると思いますよ でもまぁ・・・ときどき本当の馬鹿が混じっていますが、その馬鹿には本当の馬鹿が引き合いますから、見極めましょう

参考URL:
https://www.news-postseven.com/archives/20190313_1328481.html
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

正解とか,嘘とか,正しい正しくないというのが,良いか悪いか微妙ですが, 一般的に言われている「聞き上手」という言葉をあなたが違ったイメージで捉えているので,「聞き上手の男性はモテるよってこれは100%嘘です。」 というみなさんがあまり受け入れられない答えを出してしまっていると思います。 島田紳助さんや,さんまさんなどはMCとしての能力を非常に高く評価されている芸人で,要するに聞き上手だからのし上がってきたと言われています。 素人や,芸能人,経験のすくない芸人から,3手先を読んでオチまでの道筋をつくりながら話を振り,話させ,それに相づちをうち,ボケさせて自分が突っ込んで笑いを成立させる。トークの流れを作り相手が面白い話を話しているような状況に見えるように作り上げる天才達です。そのための膨大なわらいのパターンの引き出しをもっており,その時代時代に応じた笑いの傾向を常に勉強して,持っていく事ができます。 男女関係も,聞き上手というのは喋らないわけではありません。女性がこの人の前では素直になれる。こんなに気持ちが分かってくれている人は居ない。 言葉数よりも,女性の気持ちを引き出してくれる男性が持てるのは当たり前ですよね。 話し上手は笑いはとれますが,女性が自分の話を聞いて欲しいときは,聞こうとしません。それは自分の次のトークの内容で精一杯だからです。 あなたの聞き上手はまるで,相づちが打てれば良いというイメージに思えますが,それは無口で無反応な男性であり聞き上手ではありません。聞けるようになるためには相手の心を開くトーク力が必須ですし,心理分析もできないといけません。何より女性が何を話してもそれを気分の良い方向に持って行けるプレゼンテーション能力が必要なのですからエッチの時なども相手の表情などで状況を判断し満足させることができる確率が高いです。 もし強引に話して押し倒して1回だけする。というのがモテるというのであれば,それは1回限りで大したことないモテ男に思います。確かに酔った勢いでの場合女性に話を一切させないで洗脳の様に落とし込む男性はいますが,それは相手の女性がドMなどかなり女性を選びますし失敗例が多いのが一般的か,かなりレベルを下げないと行けません。 一見男性の話を聞いて女性がニコニコしているから男性だけが喋っているように見えても,その女性に聞いたら話を聞いてもらえてスッキリした。とか話せて楽しかった。と必ず言うはずです。一方的に話して聞いているだけで満足したわ。という女性は殆どいないはず。それはそれだけ片言でも聞いてもらえた。理解してもらえたと思えるからです。 ただ,口べたや空気が読めない(話が面白くない),話題が少ない男性が聞き上手になるのは,まだまだ勉強が必要でしょうね。それは同意します。 引き出しを多く持っておかないと聞き出すことができないので。 でも話し好きがモテるわけでは無いというのは事実だと思いますよ。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

「聞き上手は話し上手」

pgjadmjg
質問者

補足

聞き上手は話上手なら、話題豊富で話しの上手な男がモテるってことでいいのでは? もっと正直に言うべきなんです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 これは恋愛相談ではなく貴方の自論ですよね?

pgjadmjg
質問者

補足

相談ですよ? なのでご意見があればどうぞ。

関連するQ&A

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 聞き上手な男性とは

    よく聞き上手はもてる、などと言われますが、女性にとって聞き上手な男性とはどのような人なのでしょうか。 恋愛面でも、人間関係を良好に保つためにも聞き上手になりたいです。 人の話を遮らないことはもちろんですが、相槌の打ち方や返答の仕方がどのような人のことをいうのでしょうか。 具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話上手?聞き上手?どっちだろう?

    こんにちは。 投稿に目を運んでくれてありがとうございます。 質問は、相手の異性に求めるのは、「話上手な方が良いか?」それとも「聞き上手な方がよいのか?」です。 「両方兼ね備えている方が良い!」に、決まっていますが、「どちらかと言えば・・・」を教えて頂きたく思います。 もちろん!このような事は、個人個人性格があり、一般論を語るのは難しいと思いますので、回答者様だったらの話で結構です。 先日、知り合った女性と食事にでかけた時、「いい意味で、もの静かですね。」と言われました。私は、あまり話し上手ではないので、いつも始まりの話題だけをふって、相手の話している事に対し、相槌をうったり、冗談を言ったり、そこから話題を広げて行く一言を言ったり、といったスタイルです。 他の女性からも「話し易いね。」「聞き上手だね。」「話を引き出すのうまいね。」と言われる事が多々あります。 私としては、「話上手だといいなぁ」と思う事が多々あります。 (「どんな時?」っと言われると、アプローチをかける時ですw) 回答者の皆様は、「話上手と聞き上手」だと、どちらになりたいですか? 女性の方、男性の方、関係なく回答して頂けると幸いです。 それでは、お時間がございましたら、お願い致します。

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 面白い話にしなくては、うまいオチをつけなくては、と考えてしまいます。 そんな面白くする必要はないとおっしゃられるでしょうか? 確かに、相手によってはうまい具合にフォローしてくれて、楽しい会話に終わることはあります。 ですが、「聞く」ことが苦手ない相手にそのような話をするのは、とてもきついです。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性はオレ様自慢男より聞き上手な男が好き?

    女性との会話が上手くいきません。 私は出来るだけ「自分が如何にすごいのか」をアピールするのがいいか と思っていたのですが、違うんですか。 たとえば、出身大学、資格、勤務している会社、収入、持ってる車など これらをアピールすれば女性が「すごい」と好意を持ってくれるのでは ないかと思っていたのですが、先日、知人の女性から「自分のことしか 話さない男は私に興味がないんじゃないかと思ってしまう。」と言われ 大変ショックを受けました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、女性は自分をアピールする男 より女性の話をじっくり聞いてくれる男に好感を持つものでしょうか? 一流企業勤務のオレ様自慢男と三流企業勤務の聞き上手の男だったら 女性はどちらに好感を抱きますか?

  • 聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか?

    聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか? よく雑誌とかに聞き上手は持てるみたいなことが書いてあります。でもあれって本当かなと思います。 自分と照らし合わせると。 仕事柄カウンセリング的なことを良くするので人の話を聞くのには自信があります。子供からお年寄りまで 相手が出してきた話題で1時間以上引っ張れます。 デートに行っても同じ感じで、相手にお話してもらって、いい話題が見つかったら、関連質問と相槌たまに コメントと共感でかなり長時間会話を維持できます。 でも、そういうことしてるのってはっきり言えば自分が話題を作るより楽だからというか、大して話題のネタが ないからなんです。 自分だって芸人さんのようにたくさんネタがあればバンバン話役をやりたいです。 実際女性は話すのと聞いてもらうの本音のところはどちらが好きなんですか?

  • 「話し方上手になるには、聞き上手になれ」っていう意味がわかりません

    私は人とのコミュニケーション力を鍛えたいって思ってます。 それで話し方を鍛える教室へ週1で通ってます。 それで先生は「相手の話を聞くこと」だと言ってます。 それで対話の練習時間に相手(同じ受講生)は一方的に私にしゃべりまくってくるので、私は「せっかく教室までやってきれこの人の練習相手になってるだけではもったいない!自分もしゃべってやろう!」とぜったいに相手に質問せずにこっちのペースにひきこんでやろうって思いました。今までは、「相手の話を聞く」ということをうのみにしてしまい、教室でも相手の話をうんうん聞いてるだけで、結局「自分は教室に通って相手の話をうんうん聞いてあげてるだけの練習しかしてなかったからです」・・・こんなことでは力はつきません。 やっぱり自分から積極的に発言する(会話において自分の発する回数を多くする)。聞き上手よりもしゃべり上手がいいと思うんです。 いざ人前で発表するときなど、ふだんから聞き上手であるよりも、しゃべり上手であるほうが絶対におトクだと思うからです。 質問;聞き上手、話し上手どちらが話し方がうまくなりますか? もう人の話をうんうん聞くだけの受身役はいやです。 それでも先生は「相手の話を聞くこと」といいます

  • 聞き上手ってどうでしょう?(女性の方にお願いします)

    こんにちわ。暑い毎日ですね。 今回質問失礼します。 私は25歳の♂です。よく人からdcm8999は聞き上手だから恋愛に得だよね?っていわれます。話上手とか聞き上手とかありますが、聞き上手が徳って言われてちょっと疑問でした。私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで意識はしてなく、逆にしゃべらないほうなので暗いイメージしかわかないのですが、どうなのでしょう?女性の方は聞き上手の人ってどう思いますか?イメージや聞き上手の人と一緒にいた時のある方感想をお願いします。くだらない事で申し訳ないのですが回答お願い致します。

  • 相手が話していて楽しい聞き上手になりたい

    こんにちは。 現在、大学院の学生のhiroU(男)です。よろしくお願いします。 同じ研究室の同級生の友人について御相談があります。 その子はお姉さんタイプ(女性です)で、気が利くので周囲から頼りにされ、すごくいい子です。それだけに不満もそれなりにあるだろうし、人前では強く見せていますが、本当は優しくて涙もろい普通の女の子です。いつも助けてもらってばかりなので、できる限り力になってサポートしてあげたいのですが、情けないことに自分は気が利かないので(修行中です)、せめておしゃべりだけは彼女が愚痴を気安くこぼせるような聞き上手になりたいと願っています。仲が良いので会話は毎日たくさんするのですが、いつも相手が色々と質問する形で自分のことばかり話しているような気がして、相手が楽しんでいるのか不安になります。(自分も質問するのですが、いつの間にか相手が質問している状況になっています。)楽しく会話できているならばそれで良いのですが、できれば彼女自身の話をもっと聞いてあげたいです。人によっては私の考えを自己満足と思う方もいるかも知れませんが、特に最近、彼女に精神的にも肉体的にも負担になることが重なっているので、心配です。みなさんは、どのようにして聞き上手になれましたか?御意見、よろしくお願いします。