聞き上手は女性にとってプラスの要素?

このQ&Aのポイント
  • 聞き上手とは、人の話を上手に聞くこと。女性にとってはプラスの要素と言えるでしょう。
  • 聞き上手な人は、相手の話に共感したり関連質問をすることで長時間の会話を維持できます。
  • しかし、聞き上手になるのは話題のネタがないためではなく、相手の話に興味を持っているからです。女性は話すのと聞いてもらうの、どちらも好きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか?

聞き上手というのは本当に女性にとってプラスの要素ですか? よく雑誌とかに聞き上手は持てるみたいなことが書いてあります。でもあれって本当かなと思います。 自分と照らし合わせると。 仕事柄カウンセリング的なことを良くするので人の話を聞くのには自信があります。子供からお年寄りまで 相手が出してきた話題で1時間以上引っ張れます。 デートに行っても同じ感じで、相手にお話してもらって、いい話題が見つかったら、関連質問と相槌たまに コメントと共感でかなり長時間会話を維持できます。 でも、そういうことしてるのってはっきり言えば自分が話題を作るより楽だからというか、大して話題のネタが ないからなんです。 自分だって芸人さんのようにたくさんネタがあればバンバン話役をやりたいです。 実際女性は話すのと聞いてもらうの本音のところはどちらが好きなんですか?

noname#119962
noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.6

20代女性です。 個人的には聞き上手の男性ってとても素敵だと思います。でもただ聞くだけではなくコメントもほしいです。何か悩みを話した時には、俺はこう思うよって的確なコメントをしてくれたらすごくいいです。 逆にバンバン話されても聞く方は疲れたりしません?これは男女関係なくだと思いますが。。

noname#119962
質問者

お礼

単に聞いているだけでなくコメントを入れる、それによって話を聞いていることもアピールできるし 自分の考えも持っていることも示せるということですかね? なるほど。勉強になりました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

聞き上手ってのは何も、自分から話さず 聞いてばっかりっていういいじゃないよ。 話すが得意で、話してばっかりでもいい。 何も話題ないから~っていうのは 聞き上手でもなんでもない。 ただ、女にとってプラスの聞き上手ってのは 普段おしゃべりだろうが ここぞ、っていうときに相手の話をじっくりきいてやること。 男って普段弱音をはかない。 でも聞いてもらいたいときもある。 それをさっしてやって、 引き出して、話しやすくして、話させることだと思う。 私は女だけど、話を聞いてもらうのがすきだよ。 でも、大事な人の大真剣な話、悩みは 引き出し、聞いて、何かなればと思っている。

noname#119962
質問者

お礼

真の聞き上手というのは相手が聞いてほしい時に、気持ちを察して話を引き出し、親身になって話を聞いてあげれるということなのですね。 あまりその辺をよく理解していませんでした。 コメントありがとうざいました。

回答No.5

個人的には、結婚相手には自分の軸をしっかり持っている人の方がいいですね 仕事を通してでも、趣味を通してでも、小一時間くらい語れることや、これについてどう思う?と聞かれてしっかり自分の考えを述べられこと。 少なくとも新聞は読んで、世間では何が起こっていてそれについてどう思うかを考えながら読むことで人の話も違って聞こえてきます

noname#119962
質問者

お礼

真の聞き上手は、相手が気持ちよく話せるように話題を持っていけることなんですね。その辺わかっていませんでした。 回答者様は聞き上手かつ話もある程度できる方がいいというお考えのようですね。 僕もそう思います。 コメントありがとうございました。

回答No.4

聞き上手って世間で言われているのは本当の聞き上手ではないですね 聞き上手っていうのは相手が気持ちよく話せるために話のコントロールができる人のことです 相手からある話題について話し始めるのをただ聞いては、で?それから?とか言うのではなく、あなたからの話題で相手を話させること 違うとは思いますが、ただ聞いているだけで左耳から右耳に抜けるだけの聞きっぱなしの人ほど自分は聞き上手なの~とか勘違いしている人が時たまいますがそれは違います

回答No.3

私の感じている聴き上手は、男女間での会話の中に有ると感じています。 こんな事を言うと本人には失礼になってしまうのですが、 高校時代の友人で、可愛くもなく色気もないのに 物凄くもてていて、何人も彼氏が変わった子がいたんです。 卒業後の同窓会での時に、彼女たちを注意深く観察して見ました。 そうしたら、有る共通点が有ることに気が付きまして… それが、聴き上手だったんです。 しかも話し方がゆっくりとしていて、相手の話を聞いては頷くと言う感じでした。 その時に、自分と照らし合わせて感じたことは、 早口・話を遮るような会話・笑顔が無い・一方的に自分の話をするなど こういう態度が異性には一番嫌われるんだと! 年齢的にも変わってきますが、若い頃は特に癒しを求める方が多いので、 この時に、いいお勉強をさせて頂きました。 今は有る程度年齢を重ねたので、前者の癒し系よりも 気軽に話せることや、大人し過ぎない方が異性には もてるんだと感じるようになりましたよ。

noname#119962
質問者

お礼

女性でも聞き上手はもてるんですねー。 確かに、売れている女子アナも聞き上手の方が多いですよね。 コメントありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

聞き上手...自分の話を聞いてくれる...自分を受け入れてくれる...包容力がある。 表面的なことではなく人間性に魅力があるから好まれる、ということかも。 聞き上手=自分は話さない、じゃないと思うんですけど。 おしゃべり、自分からバンバン話題ふるひとでも聞き上手、というのはあります。

noname#119962
質問者

お礼

真の聞き上手は、話をただ聴くだけでなくそれを包容力を持って受け入れる 人間的な大きさが必要なのですね。 コメントありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

聞き上手というのは、あなたのように相手の話に乗っかるタイプと頭の中には話題はたくさんあっても面倒くさいとかで自分で話題を潰してしまうタイプがいると思います。需要が多いのは前者のタイプですね。最悪なのは人が喋っている間に割って入ってくるお喋りタイプですね。

noname#119962
質問者

お礼

聞き上手の需要はあるのですね。 確かに、人が話しているときに割って入る方には好印象は持てません。失礼な感じがします。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話上手?聞き上手?どっちだろう?

    こんにちは。 投稿に目を運んでくれてありがとうございます。 質問は、相手の異性に求めるのは、「話上手な方が良いか?」それとも「聞き上手な方がよいのか?」です。 「両方兼ね備えている方が良い!」に、決まっていますが、「どちらかと言えば・・・」を教えて頂きたく思います。 もちろん!このような事は、個人個人性格があり、一般論を語るのは難しいと思いますので、回答者様だったらの話で結構です。 先日、知り合った女性と食事にでかけた時、「いい意味で、もの静かですね。」と言われました。私は、あまり話し上手ではないので、いつも始まりの話題だけをふって、相手の話している事に対し、相槌をうったり、冗談を言ったり、そこから話題を広げて行く一言を言ったり、といったスタイルです。 他の女性からも「話し易いね。」「聞き上手だね。」「話を引き出すのうまいね。」と言われる事が多々あります。 私としては、「話上手だといいなぁ」と思う事が多々あります。 (「どんな時?」っと言われると、アプローチをかける時ですw) 回答者の皆様は、「話上手と聞き上手」だと、どちらになりたいですか? 女性の方、男性の方、関係なく回答して頂けると幸いです。 それでは、お時間がございましたら、お願い致します。

  • 話上手 = 聞き上手になりたいです

    今度気になる子とゴハン食べにいくことになったんですが、 会話が止まってしまわないか不安です... とりあえず話のネタになりそうなことは軽くメモっとこうと思いますが、 それだけだと もちろんいつかネタ切れになりますよね 話上手は聞き上手と良いますが、 それは相手が話したそうなことを予想して話を振るんですよね 実際、どのような話題を振られると話しやすいですか?? ちなみに相手は大学生でアパレル関係でバイトしてます ^^

  • 聞き上手な男性とは

    よく聞き上手はもてる、などと言われますが、女性にとって聞き上手な男性とはどのような人なのでしょうか。 恋愛面でも、人間関係を良好に保つためにも聞き上手になりたいです。 人の話を遮らないことはもちろんですが、相槌の打ち方や返答の仕方がどのような人のことをいうのでしょうか。 具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 女性に質問・聞き上手な男性

    女性にとって「聞き上手な男性」ってどんな人なんでしょうか? ただ、女性の話を「うん、うん」とか相づちしながら聞いて、女性の話が一通り終わったら喋りだすような感じでしょうか? 僕は「聞き上手だね」と言われるのですが、自分でもよくわかりません><

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 面白い話にしなくては、うまいオチをつけなくては、と考えてしまいます。 そんな面白くする必要はないとおっしゃられるでしょうか? 確かに、相手によってはうまい具合にフォローしてくれて、楽しい会話に終わることはあります。 ですが、「聞く」ことが苦手ない相手にそのような話をするのは、とてもきついです。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね?

    聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね? 特に容姿がいい女性にはモテないと思います。 僕の周りを見渡しても聞き上手より ベラベラとよく喋り女性側よりも会話の主導権を握っている男の方が明らかに可愛い子を捕まえてるし合コンやナンパでも成功している確率が多いように思います、イケメンだとか金持ちというわけではありません、デブで不細工な友人でもつかまえています。 芸人で言うと引退した島田紳助みたいな感じでしょうか。 彼は面白いですが自分の話ばかりするタイプですよね。 僕の持論はあのようなタイプの男が結果的に一番女の子をつかまえていると思います。 巷やネットでは女の子の話をずっと聞いてあげるような男がモテるなんて言いますがありえないです。大抵そんな男を好むのは芸人ばりにベラベラ喋る女性でそんな女性自体数も少ないでしょう。 そして口数が多すぎる女性は可愛くない人が多く女性らしらが感じられない男みたいな人が多いです、あくまでも割合ですけどね。 会話の内容がつまらなければ論外かもしれません。 が、聞き上手より話を自分からたくさんできリードできる男の方がモテると思います。 聞き上手の男性はモテる よってこれは100%嘘です。 多分、口下手だったり、話が面白くない男性への気休めでこのような間違った情報流れているのだと思います。 話題が少ない男性はいくら聞き上手を目指しても意味がありません。

  • 聞き上手ってどうでしょう?(女性の方にお願いします)

    こんにちわ。暑い毎日ですね。 今回質問失礼します。 私は25歳の♂です。よく人からdcm8999は聞き上手だから恋愛に得だよね?っていわれます。話上手とか聞き上手とかありますが、聞き上手が徳って言われてちょっと疑問でした。私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで意識はしてなく、逆にしゃべらないほうなので暗いイメージしかわかないのですが、どうなのでしょう?女性の方は聞き上手の人ってどう思いますか?イメージや聞き上手の人と一緒にいた時のある方感想をお願いします。くだらない事で申し訳ないのですが回答お願い致します。