うつ病とは?なぜきまじめな人がなるのか

このQ&Aのポイント
  • 真面目な人がうつ病になる理由とは?
  • うつ病と診断されたけれど、自分は不真面目な人間だと思っている
  • うつ病に悩んでいるとき、どのように過ごせばいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。

うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。 自分は真面目というわけではなく、暮らしてきましたが、鬱病と診断されてしまいました。本当は病気でもないないのに、気持ちが保てなくて生きていても何も希望がもてません。正直このような不真面目な人間は死んだ方がましだと思うのですが、自殺された方々の家族の話とかを読むと、自殺すると悪いのは自分なのに、周囲で支えてくれた人ほどつらい思いをさせてしまうようなので、今一つ踏み切れません。自分より、立派で生きたくてもいきられない人が沢山いるのに何で、自分は生きているんだろう。そんなことを考えて一日過ごしています。 なんとなく、周囲にいると気分を悪くさせるだけの話題なのでここにかかせていただきました。 気分を害された方がいたら申し訳ありません。こういう時ってどう過ごせばいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtpm02
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自覚はないだけで、あなたはうつ病になるに充分なほど、優しくて真面目な方ですよ。 こんな話をすると周囲に嫌な思いをしてしまう 死んだら自分が悪いのに周りを苦しめてしまう 普通うつ病になったら、死にたいほど苦しくて、周りのことで悩んだりしないんですよ。 あなたは、まず貴方がこのクソ野郎ばかりの世の中で、数少ない優しくて気持ちの温かい貴重な存在だと言うことを分かってください。 そして、これからは、自分を認め、誉め、楽させてあげてください。

smtvqr5u
質問者

お礼

身に余る優しい助言有り難うございます。今はよく考えがまとまらず、ありきたりなお礼しかもう仕上げられませんが感謝いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も勝手に「真面目な人」が鬱になると思っていました。 真面目というのは、ルールに沿っているというのではなく、 何事も真正面から見てしまう、感じてしまう人や、 筋を通したくて仕方のない人です。 臨機応変に対応できないというわけではないですが、 コロコロと気分を変えない人、という感じでしょうか。 一概には言えない、というのが正しいとは思いますが、 比較的なりやすい人、というのも正しい判断だと (勝手に)思っています。 周囲の気分を害するのも嫌だけど、だからといって自分を 偽る元気はなく、自殺するかどうかも悩む・・・ それがうつ病だと思います。 今はゆっくりと一日を過ごしていて、いつか元気に働く 自分のための準備だと思ってみてはいかがでしょうか。 決して悪いことではありません。 準備の時間とタイミングは人それぞれ違うだけです。 他の方がどれくらいで復帰したかとか、長く休んだせいで 社会に戻れないのではという心配は全然要りません。 それこそ最近では10~15人に1人はうつ病であると 言われており、全く珍しいことではありません。 周りや今後のことは考えず、今はご自身の心を気にしてあげてください。 多分ですが、周りにとってもそれが一番有り難いことだと思います。 二兎追うものは一兎をも得ず、です。 まずは周りの心ではなく、自分の心から。 きっといつかもとに戻りますよ^^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

どうだろ。 方程式みたいなものは無いと思うよ。 生真面目な人がなりやすい傾向にはあるだろうけれど、絶対じゃないしね。 私は個人的に完璧主義者ではないはずなのに、そう思われている節がある。 生真面目っていうか、決められたことをルーティンしているのが楽だしそうじゃないと落ち着かないっていうのはある。決められたことをやらないことについて自分を責めたりする。だから家族とかが自分の言うとおりに動いてくれないとなんで?って思ったりして、衝突することも多かった。押し付けとかじゃなくて、わかったと返事をしたならばなぜに動かないのか?と疑問に思うことも多かったのでね。 鬱で落ちているときには、落ちていることを自覚した方が良いと思う。無理にそれを否定すると苦しいよ。それから浮かなきゃならないと思わない事。落ちてて良いんです。アー落ちてるなあって思っていればいい。仕方ねーねるか!って。ある意味どこかで開き直れれば、改善してきているってなるけど。 人間生きている意味なんてないです。 生かされているだけ。死ぬために生きているといってもいいくらい。 だってね。全員死ぬんですから。間違いなく。いつの日かは。 だけど、死ぬまでの日々、その時間をどれだけ人間らしく過ごせるか・・だけに関わってくるのだと思うのよ。 美しい物を見たときにそれを美しいと思えるかどうかは、その人の心が美しいかどうかに関係するのです。美しいと認識できない人はどんなに美しい物を見ても心が動かないでしょう? 私は統合失調症と診断されたことがありましてね。今でも怪しいけれどw 美しい物を見て、それでも「ああ、きれいだ」と思えるうちは死なないなと。思ってからは結構楽になりました。 それでも陽はまた昇る。開けない夜は無い。 この二つを念じるようにして睡眠薬を飲むんです。 むしろ最近、生半可にというか中途半端に自我が残っっているから辛いのではないかと思ってます。本当に向こうに逝っちゃった人は楽だろうなーって。(自殺じゃないですよ・・・精神的にっていう話)鉄格子の向こうに逝っているレベルの人はこんなに苦しまないんだろうなーって。 なまじっかまともな部分もあるから、苦しいんだよ。 だから、苦しいってことはまだ救いがあると…思うのよ。 心理カウンセラーの資格を持っていますが、自己判断するにもとても役立ちました。 ただ人格が分裂しているから出来るのかもなんだけどねw コツは、人によって違うかもだけど。落ちているときには落ちていることを素直に認めて落ちることです。そしたらどこかで浮上しますから。 喜びの一瞬は悲しみの三日を超える

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.6

こんにちは 強ちそうでもないこともあります。 あなた様のように、自分の病気より周囲の気持ちを 思いやる気持ちがある方も、それとは逆に無駄にプライドが高すぎる方も なる可能性が高いです。 後者の方は、2人ほど知っています。 とても優秀だけれど、それ以上の人がいることを認めたくないのです。 あなた様は、真面目でないとおっしゃっていますが 人に対してはとても真面目な印象を受けます。 人の心に、また思いやる心に押しつぶされているのかもしれませんね。 それとは逆に暴力に出る二極性障害の方などは これまた相手に暴力を振るったりする方もいます。 人を傷つけても平気な人もいるのですから あなた様は、自分の十分すぎる優しさに自信をもって ゆっくり過ごされたほうがいいと思います。 世の中、頭の中だけでは割り切れないことも沢山ありますから。 心穏やかに過ごせることを祈っています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.5

 うつ病は性格が原因で起こる病気ではありません。脳のセロトニンが不足して起こると言われています。  セロトニン:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3  昔から知られている方法としては、日向ぼっこなどで太陽光線を多く浴びると症状が改善するそうです。  今では抗うつ剤が多数発見されています。重症でなければ自殺にまで追い込まれることは無いと思います。引き篭もりの症状がある人に多いようで、依存症などとも関係があるようです。

smtvqr5u
質問者

お礼

自分は、病気でいる自分を依存もしくは言い訳にしているのかも知れませんね。

回答No.4

音楽はいいよ? 仲間を見つけてアニソン三昧もいいぞ? とか、思わなくはありませんが、生真面目は欝になるのは、それなりにそういう意味で環境が出来上がってたりすると思います。 好評の動画を一人みるのも悪くはない。余計なコメントも味はあるが…。 例えば、生真面目がなるとして、不良がならないとは言えない。だって環境も左右するから。 いろんな文化があるので、馴染みを作っていっては!

smtvqr5u
質問者

お礼

いまは、ちょっと厳しいですが、もう少し落ち着いたら試してみますね。 有り難うございます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

はじめまして。 うつ病はきまじめな…そうとも言えますが違う人もいるかもしれません。 うつ病と診断された、とは精神科に通院されているんですね? ドクターとは良い関係ですか? 多分その医師との話では満足できないからここに投稿したのでは… 夜眠れますか? 食事は取れます? お風呂に入れますか? 死にたくなるのは、病気のせいで貴方が悪い訳ではありません。 それから、もしできればやりたくないことはやらない方が良いです。 早くよくなろうと思わず、ゆるゆる過ごした方がいいと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

ドクターに相談しても、結局は自分の問題なので薬だけ相談してます。 たぶん誰も人の人生は代われないと思いますので。 アドバイス有り難うございます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

食事バランス良く食べて居ますか。テレビ放映で言ってましたが。フェルチン不足は鬱に成る様です。また発酵食品を食べて腸内環境を変えると良い様ですが参考になるかな。

smtvqr5u
質問者

お礼

食事が少し不定期なので気をつけてみようと思います。ただ、調子が悪いと味がよく分からなくなるので、食べない日がでてしまう。

関連するQ&A

  • 生真面目な人への対応……

    生真面目な性格の同僚への対応に困っています。現在大学生で、バイト先に性格が生真面目な人がいます。どこの職場に行っても、変な人というかそりが合わない人っていると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、生真面目な性格の人はとても苦手です。 生真面目というのは「すごく真面目」という意味ではなく悪い意味なのですが、今の人の特徴は、 ・融通がきかないので下手に意見や主張をすると弾き返ってくる ・冗談が通じないのでその人と話してなくてもその人がいる空間では言葉に気を使う ・生真面目な人は真面目な自分が好きなのかガンとして自分は間違っていないと思っている ・そしてそれを人に押し付けようとしてくる ・周りの人が引いてても気づかない空気の読めなさ(気づいてるけど自分の主張をゴリ押ししてるのか?) ・とにかく話が長く人を説得したがるような話しぶり ・基本自分は正しいと思ってるのでプライドが高く人に謝ったりは絶対にしない という感じで言っちゃ悪いけどとても暑苦しいです…。仕事熱心な点では尊敬できる人ではあるのですが。 触らぬ神に祟りなしといいますか、そっと距離を置いておくのが一番なんでしょうけど、仕事ですから関わらなければならない時もあります。その時の振る舞いを知りたいです。 そこで、生真面目な人はどういう対応をされると困ったり、距離を置いてくれるのでしょうか。とても理屈っぽい人で「自分って正しい」「自分って良い」というオーラがすごいです。生真面目な性格の方の弱点や対処法などあれば教えてください。ケンカをするつもりなどは毛頭ありませんが、今後のためにも護身用として心得ておきたいです。その人の長話に「はい、はい」と頷いて聞き続けるのも疲れました。何事もないように接しているのが精一杯で、いっそ仲良くなってしまうとかいうのはできそうもないです。 また、私は特に適当に仕事をして足を引っ張るようなことはしませんし、迷惑かけたりすることもないはずです。 みなさんなら、生真面目な人にどのように対応しますか?

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • 鬱病を克服したとやたらに主張する人に違和感

    鬱病を克服した、とやたら主張する人に違和感を感じます。 身近にいる人もそうなのですが、有名人などでもしばしば見かけます。 元から有名だった人が鬱病になり一時期表舞台から消え、復活した、という話ならいいのですが、そんなに有名でない人、無名だった人が「鬱病を克服した」という事を大々的にあげてメディアに取り上げられているのを見ると、鬱病という病気を利用している様に感じます。 そもそも鬱病って、生理痛やつわりの様に症状の重さには個人差がある様に思います。(男の人にはピンと来ないかも知れませんが) 私も、大学の頃落ちた時期があり、校内カウンセリングに行くと鬱病ぽいから精神科に行ってきた方がいい、と言われ鬱病と診断され抗うつ剤を出されました。 でも、薬で心の病気治すという事に懐疑的だったので薬は飲まず、自力で、と言ったら言い方は変かも知れませんが、自然に治りました。 その間半年ぐらい、死にたいという思いがぐるぐる回っていましたが、自分の運命に負けたくないという一心でした。 思い出すと当時の景色が灰色でしか思い起こせないですが、いまにして思えばあの時の辛さも通り過ぎてしまえば大した事はなかった、と感じます。 もしかしたら、ただ落ち込む時期だっただけで真の鬱病ではなかったのかも知れません。 自分が鬱病だと思えば鬱病だったし、そうと思わなければそうでない、と思っています。 真の鬱病の辛さを私はわかっていないだけと言われれば確かにそうだと思います。 それでも鬱病経験者の1人として、鬱病だった過去を他人より特別辛い経験をした様に振る舞う人に違和感を感じます。 鬱病と言われなくても、死にたいと思ったり、もうダメだと思う程辛い思いを経験するのは生きてる以上誰でもある筈です。 鬱病となる引き金的な事は人それぞれとして、鬱病になってない人より辛い思いをしてるなんて言い切れないですよね? 私はそう思うので、自分が過去に鬱病診断された事は余り人に話したくありません。 鬱病の人、鬱病だった人を批判するのではありません。 鬱病だったという事をのぼりに掲げ芸能活動的な事を行ったり、誰彼構わず武勇伝の様に語り同情を引こうとする人に違和感を感じます。 ですが、現実にはそういう方々に勇気を貰ってる、という人がいるのも事実です。 こういう人を見ると、自分はひねくれてるなあと思うのですが、同じ様に感じていらっしゃる方いませんか?

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 身近なうつ病の人にどう接して良いか解りません。

    こんにちは。 例えば、うつ病と診断された人が職場にいて、 1.休みがち。急な欠勤が多い。 2.饒舌に冗談や無駄話をして手が休んでいる時間が多い。 3.仕事していると思いきや実は雑誌を見たりしてサボっている。 など、見受けられる場合、 1は病気が関係したものと解りますが、2と3が病気との因果関係が解りません。 仮に病気の影響があるとしても、 場所が場所だけに気を抜いてもいいけど、仕事をするフリだけでもしてくれても良いような気がします。 2と3を周囲が黙認した場合、さらに自堕落な勤務態度になるような気がします。 現在、うつ病の人と上手く付き合う方法が解らない人も多いと思います。 実際は、職場に居ても遠巻きに見てたり、表面上軽く合わせるような接し方になっていると思います。 励ましても良くないなど、色んなことが言われていますが、 「うつ病の人に対して」と「他の従業員の手前」これらを踏まえて、 1~3について、監督する立場でも同僚でも構わないのですが、 どのように対処するのが良いのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • 生真面目は直したほうがいいんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 僕はこの30年間、生真面目に生きてきたつもりです。 それが正しいと思って、どんなことがあっても信念を貫き通してきた つもりです。 ただ最近、生真面目で生きてきたことが間違っていたのではないかと 思うようになりました。 仕事、プライベートすべての面においてそう思います。 真面目すぎるから融通が利かず、仕事の要領が悪かったり、 プライベートでもうまくいっていた事が、いつもタイミング悪く 別の事が邪魔に入りうまくいかなかったりと踏んだり蹴ったりです。 すべてにおいて損をしています。 もうこんな噛み合わない人生がほとほと嫌になり、また周囲をみても 少し手を抜いて要領よく物事をこなしている人を見ていると、 真面目にすることがむなしくなってきました。 性格なので、直すのは難しいでしょうが、生真面目は直したほうが いいのでしょうか?

  • うつ病かどうかの判断は難しいですか

     私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。自分でもそう思う時があります。ウツっぽいと思うことがよくあります。決して明るい方ではありません。  最近、本やネットでうつ病のテストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。  こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。私は、性格だと思えて仕方がありません。  うつ病かどうかの判断は難しいのでしょうか。うつ病とうつな気分や性格との垣根は、はっきりしているのでしょうか。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。