• 締切済み

低用量ピル(3週目の飲み忘れ)についての質問です。

低用量ピルについての質問です。 私はこの4年間、1シート28粒(最後の7粒は偽薬期間)のピルを飲み続けています。ここ2年間は日曜日から始めています。 今のシートはもう4週目(偽薬期間の2日目)なのですが、 3週目の木曜日(19錠目)に飲み忘れ、金曜日の20錠目と一緒に2錠のみました。 土曜日の21錠目は時間通りにのみました。 日曜日(偽薬期間の1日目)の夜に性交をしたのですが、避妊効果は続いているものなのでしょうか。 p.s. 3週目の飲み忘れは、忘れていた1錠をすぐ飲のんで、その後普段通りに服用を続けて4週目の偽薬期間を新しいシート1週目にすることか、そのまま服用を止めて偽薬期間にするかの2つがメインの対処法だと言われていますが、「飲み忘れた錠剤が21錠目の錠剤であるときには、その錠剤は服用しないようにします。つまり、20錠目で服用をうち切ります。生理を1日ずらすのと同じ服用法になります。」というページがありました。 一応19錠目の飲み忘れだったので最後まで飲みきったのですが、避妊効果はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • wa_cam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

飲み忘れの対処としては正しいと思います! 19錠目なんで21錠目の対処とは違います。 本来は7日間避妊した方が確実なんですが、 かなり無責任な発言になりますが、 私は大丈夫じゃないかなーと思います。 あと1~2日で出血のタイミングでしょう? 出血があれば大丈夫ですよ。 http://mixi-pill.com/nomiwasure.html

queen-butterfly
質問者

お礼

ご丁寧にURLの情報を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 28粒の低用量ピルの疑問

    初めてピルを服用始めました。 色々調べたのですが、どうにも分からないのでここで質問させて下さい。 指示に従い、生理初日からホルモン成分の入っていない錠剤を飲み始めました。 もう2日前に生理は終わりホルモンの入っている薬3粒目に入っています。 説明によると、飲み始めてから2週間は避妊効果はないとのこと。 ここで質問なのですが、 1・飲み始めてからというのは偽薬も含めてということでしょうか。 2・ピルを飲み始めていても、今月は排卵する可能性があるのでしょうか。 それならなぜ2週間したら避妊効果が現れる、という事になるのでしょうか。 今飲み始めて偽薬含めて一週間です。 この2点が調べてもわからないのです。 どなたかお答え下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。

    ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。 ピル(マーベロン28)を3シート目服用しています。今、4週目の偽薬の週なのですが、2日飲み忘れてしまいました。偽薬は服用しなくても、避妊効果等は変わりが無く大丈夫と聞いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • OC(低用量ピル)の飲み忘れについて

    OC(低用量ピル)の飲み忘れについて 8/13・14の旅行にピルを持って行くのを忘れ、2日間飲み忘れとなりました。 忘れたのは偽薬に入る前の2粒です。 8/16(日)に生理が来たので、丁度サンデースタートになると思い、新しいシートを貰いに産婦人科へ行きました。 飲み忘れの2日間、性行為があった事も伝えました。 しかし先生から 「休薬期間が短く不正出血するかもしれないので、飲んでない2粒+偽薬1粒を飲んでつじつまを合わせて、それまで通りに飲んだ方が良い」と言われました。 でも2日以上飲み忘れていますし、昨日まとめて飲んだ分は意味が無いですよね? そうなると次のシート服用開始まで1週間以上空いてしまいます。 とりあえず今日は偽薬2粒目を飲みましが…このまま指示通りの服用で良いのでしょうか?? ご助言頂けましたら幸いです><

  • 低用量ピル第2週と第3週の飲み間違いについて。

    第2週と第3週の飲み間違いについて質問です。 ピルの種類はトリキュラー28です。 第2週と第3週のピルを飲み間違えてしまいました。 1月26日に2列目の14日目に飲むピルを間違えて飛ばし、3列目の15日目に飲むピルを飲んでしまいました。 この場合、本日(1月27日)は26日に飲むはずの14日目錠剤を飲めば避妊効果に変わりはないでしょうか?

  • ピル~偽薬後の飲み忘れ~

    【服用種類】トリキュラー28 【服用時間】23:30 【偽薬期間】4/11-17 今回病院に行くのを忘れて次回シートをもらうのが遅くなっていました。 で、前回シートが終わってから次シートにうつるのに 次の生理を待って、てカンジにしようと思っていたのですが。。 前回シートが終わったのが4/17木曜日。 (つまり偽薬の最後が木曜日です。) で4/18金曜日の夜に性交渉(避妊ナシ:膣外射精)があったのですが、、 これは避妊効果はないですよね;;;; 最後の偽薬を飲んでからは30時間くらい後です。 もともと生理不順だった上に、 ピルをやめてから生理が来るのに遅いらしいということや ピルやめた直後は妊娠しやすいらしいとのことなどで ちょっとドキドキしています。 ご意見ありましたらお願いします。

  • ピルの偽薬について

    ピルを飲んでいます。 ふと疑問に思ったのですが 偽薬とはなんのためにあるのでしょうか? 偽薬が4粒ありますよね?でも飲み忘れないようにするためのもので中身は特に何も入ってないから飲まなくて良いと聞きました。 しかし、4粒飲むということは4日ピルを飲まなくて良いということになり、4日後からまたピルを飲みますよね?それでも偽薬を飲んでる期間は生理?がはじまりますが一応偽薬期間でも避妊効果があるとのことです。 ところが、途中の飲み忘れは1日でも2日でも危険との事ですよね つまり28日きっかり飲んだあとだったら休薬期間でも避妊効果はあるが、15日とか中途半端な時に薬を飲み忘れてしまうと危険という認識であってますか?ピル自体初めて飲むもので、お医者さんには他にも聞きたいことが山ほどあり、時間が足りないので疑問の一部をこちらで質問させていただきました。

  • いつまでピルを服用すればいいでしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先月からピル(シンフェーズ)を服用し始めました。 今日で、2シート目の偽薬最終日です。 あまりピルが体に合わないようなのでピルをやめたいと思ってます。 最後に行為があったのが5日前の偽薬3日目です。 この場合、いつまでピルを服用した方がいいのでしょうか? 最後の行為の避妊効果をだすためには、次のシート全部飲んだ方が いいのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 中用量ピルをについて

    中用量ピル2シート目を服用しています。もうそろそろ生理にしたいのですが前回はピルを休止して5日後に本格的な生理になりました。生理開始から5日後にまたピルを再開するのですがその際、ピルを服用していない期間が10日もありますよね?この10日間は避妊効果は続いているのですか?かかりつけの医者が入院してしまった為 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 低用量ピルの服用で生理はずらしてもいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 低用量ピルを避妊目的で使用しているものです。 マーベロン28をつかっています。 今週土曜の15日~17日まで彼氏と会うのですが、いまシートが昨日から偽薬期間です。 私はいつも偽薬になってから4日ほど経って生理がくるので今週の水曜に生理がくると思います。 このままではかぶってしまうのですが、 偽薬期間に次のシートの1週目分をのんでから 1週間休息期間をおくのはあまり良くないものでしょうか?(ーー;)

専門家に質問してみよう