• 締切済み

低用量ピル(3週目の飲み忘れ)についての質問です。

低用量ピルについての質問です。 私はこの4年間、1シート28粒(最後の7粒は偽薬期間)のピルを飲み続けています。ここ2年間は日曜日から始めています。 今のシートはもう4週目(偽薬期間の2日目)なのですが、 3週目の木曜日(19錠目)に飲み忘れ、金曜日の20錠目と一緒に2錠のみました。 土曜日の21錠目は時間通りにのみました。 日曜日(偽薬期間の1日目)の夜に性交をしたのですが、避妊効果は続いているものなのでしょうか。 p.s. 3週目の飲み忘れは、忘れていた1錠をすぐ飲のんで、その後普段通りに服用を続けて4週目の偽薬期間を新しいシート1週目にすることか、そのまま服用を止めて偽薬期間にするかの2つがメインの対処法だと言われていますが、「飲み忘れた錠剤が21錠目の錠剤であるときには、その錠剤は服用しないようにします。つまり、20錠目で服用をうち切ります。生理を1日ずらすのと同じ服用法になります。」というページがありました。 一応19錠目の飲み忘れだったので最後まで飲みきったのですが、避妊効果はあるのでしょうか。

みんなの回答

• wa_cam
回答No.1

飲み忘れの対処としては正しいと思います! 19錠目なんで21錠目の対処とは違います。 本来は7日間避妊した方が確実なんですが、 かなり無責任な発言になりますが、 私は大丈夫じゃないかなーと思います。 あと1~2日で出血のタイミングでしょう? 出血があれば大丈夫ですよ。 http://mixi-pill.com/nomiwasure.html

queen-butterfly
質問者

お礼

ご丁寧にURLの情報を、ありがとうございました!