ピル服用中の生理について

このQ&Aのポイント
  • ピル服用中に生理が遅れる理由とは?ストレスや飲み忘れの影響も考えられます。
  • ピルを飲んだ場合でもストレスで生理が止まることはありますか?
  • ピル服用中の生理の遅れについて心配しています。性交の回数も少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用中の生理について・・・

低容量ピル(トリキュラー)を服用して7ヶ月になります。今まではきちんと予定日の予定時刻に生理がきっちりきていたのですが、今月は予定どおりきていません。 先月の中旬に病院に行き生理予定日をずらしてもらい3週目の2日目から7錠(一週間分)飛ばし、5日間生理を早めてもらいました。(飛ばした後の薬は休養用ピル(?)3日目のため5日ずれて生理がきます。)先生に言われたとおり、そのシートが終了し次第次のシートに移り服用し続けてきましたが、今月の生理がくる様子がありません。今のシートの三週目のピルの最終あたりに一日飲み忘れがあり(24時間以上経ったので果然な飲み忘れになります)ましたが、病院に相談すると「そのまま普通に休養用ピルも飲み続けて次のシートに移っても問題ないですよ」といわれました。 仕事上のストレスもあり偏頭痛や胃痛にも悩まされそのかげんで生理が遅れてる可能性も考えましたが、ピルを飲んだ場合でもストレスで生理が止まったりするものですか?それとも、上記の件の加減で遅れてるだけでしょうか?心配で仕方ありません。 ちなみに性交は何度かあります。(中で出すことはありませんが・・・) 何か分かることがありましたらご意見いただけますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

早めるための飲み方に問題があるようです。 7日間休薬した後偽薬の3日目から飲み始め、次のシートへ飲み継いだということで、飛ばしたシートは17錠から23錠が残っている状態ですよね? 実薬を5錠残して休薬期間に入るのであれば、その日から偽薬を7日間飲んで次のシートを飲み始めるべきでした。 休薬期間が7日以上空いてしまったので、次のシートは継続して飲むものではなく、始めて飲むピルと同じ状態になっているということです。 ですから消退出血にずれが生じるのもいたしかたありません。 参考になるサイトを貼っておきますので、今後にお役立て下さい。サイト内の掲示板の過去ログは膨大な量ですが一通り読めばピルに関する知識はかなり深まります。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

>ピルを飲んだ場合でもストレスで生理が止まったりするものですか?>それとも、上記の件の加減で遅れてるだけでしょうか? 先月イレギュラーな服用をしたことが原因だと思われますし、生理が予定通りに来なかったことは問題のある状態ではないと思います。 出血の有る無し、出血の時期に関わらず、予定通りに次のシートに移りましょう。 たぶん来月や再来月には今まで通りに「予定日の予定時刻に生理がきっちり来る」状態に、元に戻ると思います。 ピルを飲んで起こる生理というのは通常の生理とは違いますので、ストレスなどで止まったりはしませんよ。 今回は先月の影響によるものですので心配要りません。

aki-ling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。インターネットで調べた「ピルの飲み忘れ時の対応」の仕方と病院が実際にしてくれたくれた対処の仕方が違ったので、少し信用をなくしていたせいもあり、心配になりました。もう少し待ってみます。