• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの服用を中止した翌月の生理は?

半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

今までピルを飲んでいた時の周期は 「ピルによる生理」ですからほぼ決まっています。 しかし後はピルを飲まないのですから、 いつ生理になるかはわかりません。 個人差がありますが短ければ1ヶ月、 長ければ3ヶ月ほどかかる場合もあります。 リンク先の「ピル服用中止後の性周期の回復と出産への影響」を ご参照下さい。

参考URL:
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、1-3ヶ月かかるのですね。ご紹介いただきましたサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もトリキュラーを使っていました。 生理痛がひどかったので産婦人科で処方してもらっていたのですが、どうしてもカラダがむくみがちになったり、体重が増えたりとつらいこともあったので服用を中止しました。 すると次の生理までに40日くらいかかりました。 生理はピルを飲んでいるときより重かったですが、さほどつらくはなかったです。 不安があるなら産婦人科の先生に相談されてみてはいかがですか?もし個人輸入などでピルを手に入れていたりすると先生に寄っては厳しいことを言うかもしれません(以前よりは少ないでしょうが)。と、いいますのも日本ではまだ医師の診断、処方のもとに服用すると決められているので。→そういう場合は海外で服用していた、という言い訳もアリかもしれません(^.^;) ピルを奨励している先生もいらっしゃいますので、ネットで調べて事前に電話してから行かれるといいですよ。私が通ってる産婦人科の先生はトリキュラーを奨励しています。重い生理痛や生理不順が解消されるということで。もちろん半年に一度は血液検査と子宮や卵巣に異常がないかを検診します。 いずれにしましても、女性はかかりつけの婦人科を見つけておくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40日ですか・・・私はもともと生理があまり重くない性質の為、「明日あたり来るな」というのがわからない(というか鈍い)ので、いつからナプキンの準備をすればいいのか心配です・・・ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

  • 低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

    低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、 お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。 それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。 ネットでいろいろ調べたら、 ・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する ・3か月経っても回復しない場合は病院へ というのを見たのですが、 私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか? ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。 何かの病気なのでしょうか? 生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

  • ピル服用中止後はいつ生理がきますか

    私は仕事の関係上3人目はもう少しと思い、避妊目的でピルを三年ほど服用していました。そろそろ3人目と思い、ピルを服用後はしばらく排卵がないとどこかで見たのでとりあえず7月21日で服用をやめました。最後のピルを飲み、いつもどおり生理がきました。その後まだ生理がきません。性交もしています。そこでピルを服用中止したらどのくらいで生理がくるのでしょうか?ピル服用前は28日周期だったのでもうきてもよいように思うのですが・・・

  • ピル(ヤーズ)服用中止後の生理について

    先月の7/21~7/26まで生理でした。 28日周期の偽薬ありのピルを飲んでいたのですが、最後の偽薬を飲んだ後から 服用中止しました。3か月程度服用。副作用がつらかったのでやめました。 その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 生理痛よりの軽めな腹痛が たまにあります。ちくちくする感じ。 フライング検査薬(8/15)をしましたが、反応ありませんでした。 もう一回検査をするべきでしょうか? ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? (ピル服用は、生理痛緩和のための服用でした。使用前も生理不順はありませんでした) 詳しい方、経験者の方、教えてください。

  • 低用量ピルの服用中止で生理痛は悪化しますか?

    お世話になります。 生理痛がひどく、3年ほど前から低用量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 飲み始めてからひどかった腹痛、嘔吐、手足のしびれがなくなり助かっていたのですが・・・ ここ3か月、ピルの副作用なのか、特に1週目の赤い錠剤を服用すると高確率で吐き気を 催します。 昨日は吐き気があまりにひどく、夜中に戻してしまいました。 このため、できればピルの服用を中止したいのですが、中止した場合にまた以前のような 生理痛に襲われるかと思うと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ピルの服用中止で生理痛は以前のような状態に戻ってしまいますか? (2)ピル以外に何かいい方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ピル服用中止後について…。

    ピル服用中止後について質問です。 1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。 10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。 (シートの3列目3錠目を最後に飲みました) 前回の生理が10月6日から9日でした。 10月1日3日11日13日19日21日24日31日に 避妊せず、中出しでHしました。 周期は大体28日です。 ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、 もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、 今少し不安になってます…。 基礎体温も測っていませんでした; 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それともピルによる影響でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります;

  • ピル服用中止後の妊娠。

    トリキュラーを10/13で服用中止しました。そのあと二、三日してから生理がきたんですが生理というより少量で不正出血でした。ネットで検索して調べてみたところよくあるとのことでした。 三日ほとで生理が終わり、その二日後に再び生理がきました。次は不正出血ではなくいつも通りの生理の血の量でした。ですがそれも三日~四日で終わりました。 これは普通の生理と考えていいのでしょうか?排卵しているということですか?子供を授かりたいんです。 旦那さんとは10/13のピル服用中止後から14、16、19、21、23、25にSEXをしました。 予定では11/19が生理予定日です。ピルを服用中止したあとなので28日周期に戻ってる可能性は低いと思いますが… 前に妊娠したとき寝るときベッドに入ると体全体が熱くなって微熱のようなものが感じられました。今もその状態です。これは妊娠したのかな?と思うのですがあまりにも早すぎますよね? 検査薬をするのはやはり11/19以降のほうがいいんでしょうか?早く知りたくて投稿させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • ずっと飲んでいる低用量ピルで生理を遅らせること出来ますか?

    2年程前から低用量ピル(トリキュラー)を処方してもらって毎日きちんと飲んでいます。理由は生理不順と避妊の為です。飲んでいる間はほぼ正確に28日周期で生理が来ます。ただ、2ヶ月後の生理を2日遅らせたいのですが、その場合は2日間ピルを飲むのを遅らせるといいのでしょうか?ちなみに今、生理中でピルのお休み期間(7日間の…)です。

  • ひピル服用中止後 妊娠希望

    20代女性です。 重い生理痛と生理不順(大体40~50日周期)改善のために、2年前から低容量ピル(アンジュ28)を服用しております。 服用を始めてからはきちんとした28日周期になり、副作用もなく生理痛も結構改善され効果を実感しております。 この2年の間に環境も体も変化しているし、自然に生理不順も治っていないかなぁというのが気になるのと そしてそろそろ子供をつくれる体へ向けて準備していきたいと思い、服用を中止してみようかなと思っております。 (ちなみに希望時期としては会社の都合を考えて、今から半年後くらいに授かれたらいいなぁと思っております。) そこで服用中止後のことが気になりインターネット等調べてみたのですが、以下の項目が気になりました。 ・生理不順だった人が服用中止すると大体は元に(生理不順に)戻る、また中止後の自然な生理がなかなかこなかったり 周期の回復に時間がかかる。 (ただ中止直後数ヶ月間だけは服用中の癖?で順調に生理が来る人もいる。) ・中止した直後は排卵を休ませた結果跳ね返り現象というものが起こる可能性があり、妊娠しやすい状態になる。 ・服用中止して周期が回復すると妊娠しやすい状態になる。 様々読んでみて自分のなかで思ったのが、 『元々生理周期が安定していた人は服用中止直後でも状態が良く比較的妊娠しやすくなるけど、 生理不順だった人は逆になかなか妊娠(排卵)しづらくなってしまうのでは?!』ということです。 ピル服用前は生理不順で半年後に妊娠したい場合、これからどちらの行動をとったら良いか迷っています。 服用中止直後の方が状態が良くなる(妊娠しやすい)なら、妊娠したい直前まであと半年間服用を続けるし、 逆に元が生理不順のため、服用中止直後の排卵を何ヶ月も待たないといけないようなら今から服用中止して様子を見よう!と思っているのですが・・・ 子供は授かり物で、都合のいいタイミングとはいかないかもしれませんが出来たら半年後を希望しているので、どう過ごしたらベストかなぁと考えています! 病院の先生も『こればかりは個人差があるからね』と仰っていましたし、その通りなのは私自身も重々承知しているのですが、 実際に同じような立場を経験された女性の方のお話を参考にさせていただきたい思い質問させて頂きました(^^;) 生理不順でピルを飲み始めた方、服用中止後状況はいかがですか? また生理不順のため服用経験があり、その後妊娠された方、お話を聞かせてください♪