• 締切済み

ピル(ヤーズ)服用中止後の生理について

先月の7/21~7/26まで生理でした。 28日周期の偽薬ありのピルを飲んでいたのですが、最後の偽薬を飲んだ後から 服用中止しました。3か月程度服用。副作用がつらかったのでやめました。 その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 生理痛よりの軽めな腹痛が たまにあります。ちくちくする感じ。 フライング検査薬(8/15)をしましたが、反応ありませんでした。 もう一回検査をするべきでしょうか? ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? (ピル服用は、生理痛緩和のための服用でした。使用前も生理不順はありませんでした) 詳しい方、経験者の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>もう一回検査をするべきでしょうか? 自身でフライング検査したと言っているのですから、正しい使い方をして再検査するべきでしょう。 >ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? 正確な日にちが判りません。 Q;最後(偽薬も含めて)のピルを飲んだのは何月何日ですか? Q;その後に消退出血が起きたのは、何月何日ですか? >その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 セックスした日は何月何日ですか? >今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 何を判断基準に、次の月経日を予想しているのですか? ピルを止めたら基礎体温を測るのが基本です。 基礎体温を測って、自然な月経周期に戻ったか確認されていますか? ピルを服用する前の月経周期は安定していたとの事ですが、周期は何日間だったのでしょうか? ヤーズは月経困難症の薬として認可されているので、ピル(経口避妊薬)として調査はされていないようです。 ピルの場合、日本で解禁された時に「性周期の回復」として、「国内で実施された第III相臨床試験成績では、OC(経口避妊薬のこと)服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。」そうです。 文献評価(海外文献)では、 月経再来率(OC服用終了後) ~60日      73.7~100% ~90日      92.4~100% エチニルエストラジオール0.03mg及びノルゲストレル0.3mg製剤(低用量ピルと言われるもの) 月経再来率(OC服用終了後) ~30日      98.8% ~60日      99.9% ~90日      100% だそうです。 一つの目安として服用を中止したから3ヶ月は様子をみないと、何とも言えないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピル服用中止後の妊娠、生理不順について

    2年くらいピルを継続的に服用していました。5/5に服用中止し5/9-15まで生理がありました。その後5/19,20,28だったと思いますSEXしました。 そろそろかと思ったのに今も生理がなく妊娠かと思ったのですが6/11,13と検査薬で陰性でした。妊娠の可能性は無いのでしょうか?ピルによって生理が不順になるのでしょうか?

  • ピル服用中なのに生理がこない

    現在、ピルを服用後3ヶ月目で、今日で偽薬3日目ですが、まだ生理がきません。 28日低容量ピルを服用しています。 先月とその前はダミーのピルを飲み始めて2日目で、 生理が来たのですが、今月はこないので心配しています。 ピルを飲んでいるのに、生理が遅れる、もしくはこないってことはあるのでしょうか? ピルの飲み忘れはありません。 またこのまま生理がこないのに次のシートにいってしまってもいいのでしょうか? ただこの一週間でレポート締め切りに終われて徹夜で作成したり、精神的にかなり疲れていました。 ピルを飲むまでは生理は不規則で、ストレスがあったり疲れたりしていると生理がこないことがよくありました。 期間中性交渉は何回がありましたが、コンドームを使用して、すべて膣外で射精していました。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中でかつ生理中に膣内射精した時の妊娠確率について

    先日、生まれて初めて欲望に負けて膣内射精というものをしてしまいました。 彼女はピルを毎日服用しており、その日は生理三日目でした。 また、ピルは低用量ピル(28日タイプ)で、その日は偽薬の服用期間でした。 彼女はもともと生理不順だったのですが、ピルを飲み始めてからというもの、周期がぴったり28日になりました。 色々と調べてみた結果、この条件であれば妊娠する確率は限りなく低いと言えると思うのですがどうでしょうか。 馬鹿らしい質問なのかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いします。 ちなみに今回の出来事で、生理中のセックスは衛生的にも良くなく、お互いに何かしらの病気を誘発しかねないので、生理中のセックスはもう二度としないと考えました。 また、結婚するまではどんな状況であろうともきちんと避妊を行うべきだと反省しました。

  • ピル服用中止後

    手術のため、8月でピルの服用を中止しました。その後、9月3日に生理がきて以来まだ生理はありません。生理不順なのでまたピルを再開したいと思っていますが、どれくらいでくるものなのでしょうか?私は、生理不順で生理が1ヶ月経ってもこないと、だんだん肌荒れがひどくなってきます。それは生理がくるまでひどくなる一方で生理がこないと治りません。なので、また前回の生理から1ヶ月経ったのでまた肌荒れが始まるんじゃないかと不安です。ピル服用中は生理がちゃんときていたので肌荒れはなかったのですが。ピル服用中止後、生理がくるまで結構かかると聞きますが、やっぱり次の生理がくるまでにまた肌荒れもするのでしょうか・・・ 変な質問ですみませんが、分かる方いましたらお願いします。

  • ピル服用中止後の生理

    生理痛緩和、生理不順、避妊、PMS緩和の為にピル(マーベロン21)を8年ほど飲んでいました。 結婚して子供がほしくなったので、4月1日ごろ、1シート全部飲みきって中止しました。 その後3日で消退出血が来て、その後37日後に普通の生理が来ました。 それまでの基礎体温はガタガタでした。その生理はとても量が少なく、4日で終わってしまいました。 そのあと、35日後(本日)に生理が来たのですが、また量が少なそうです。 ピルを飲む前より明らかに少ないです。 それなのに、生理痛は昨日から激しくあります。PMSもひどく、昨日、一昨日とダルさとお腹が痛く 通勤電車で床に座り込みたいくらいになり、ご飯を作るのもしんどかったです。 基礎体温は一応、二層に分かれていました。 周期が長く、妊娠も疑ったのですが、チェックワンファストで陰性でした。 ピルを長いこと飲んでいたので、子宮内膜が厚くならず、生理が少ないのでしょうか? そうなると妊娠しづらいでしょうか? また、基礎体温が二層に分かれていて、高温期が15日あったということは排卵があったと 考えていいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの服用中止後。

    22歳で、妊娠を希望しています。 生理不順を改善するために、約半年ほどピルを服用していましたが、結婚を機に、服用を中止して、子どもを授かれたらと思い、8月に入り服用を中止しました。その後、8月7日から1週間ほど出血があり、13日から17日まで続けて仲良しをしました。その後腹痛などがあり、9月に入ってから2、3日くらい、ティッシュに着く程度の極わずかな出血がありました。生理にしては、量が少なすぎるし、基礎体温にもあまり変化はありません。妊娠検査薬を使用するにはまだ早いかなと思い、まだ検査はしていません。 これは不正出血なのでしょうか。それとも、ピルの服用を中止したせいなのでしょうか。このような出血は初めてなので、とても不安です。なにかアドバイスなど、ご意見をいただければと思っています。よろしくお願いします。

  • ピル中止後の生理

    3年ほど生理痛緩和の目的で 低用量ピルを服用していましたが 少し休薬して様子をみても良いと 婦人科の先生に言われたため 前のシートを飲みきり、 生理がきた後に服用を停止しました。 その後、生理予定日から一週間ほど経つのですが 生理が来ません。 色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? ピルを服用されていた方、力になっていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ピル服用中止について教えてください。

    彼と8月17日~8月20日まで 毎晩性行為をしました。 低用量ピルを服用していたので 毎回、膣内射精をしました。 21日もピルの服用は忘れており 朝方の5時頃服用しました。 22日からピルの服用はしていません。 この場合の妊娠もあり得るのでしょうか? 生理は8月8日から11日までありました。 排卵予定日は8月24日です。 8月23日から胸の張りと 乳首を触ると痛みを感じます。 ピルは21日以外毎晩22時から23時の間に 服用していました。

  • ピル服用時の生理前の症状

    ピル服用1シート目、初心者です。 あと数薬で偽薬になるのですが、数日前から下腹部が鈍く痛みます。生理痛に似ている痛みなのですが、ピル服用時でも生理前に腹痛や頭痛などあるものなのでしょうか? よろしければお教えください。お願いします。

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 習い事教室の月謝を自動引き落としで契約していたが、教室側のエラーにより、今年の1月から10月までの月謝が未払いだったことが判明した。
  • 教室からは未払いの10か月分の月謝をまとめて振込するよう要求されているが、高額な金額であり一括払いには躊躇している。
  • 教室とのトラブルを避けつつも自分の気持ちにも配慮した対処法を模索している。
回答を見る

専門家に質問してみよう