• 締切済み

ピル(ヤーズ)服用中止後の生理について

先月の7/21~7/26まで生理でした。 28日周期の偽薬ありのピルを飲んでいたのですが、最後の偽薬を飲んだ後から 服用中止しました。3か月程度服用。副作用がつらかったのでやめました。 その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 生理痛よりの軽めな腹痛が たまにあります。ちくちくする感じ。 フライング検査薬(8/15)をしましたが、反応ありませんでした。 もう一回検査をするべきでしょうか? ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? (ピル服用は、生理痛緩和のための服用でした。使用前も生理不順はありませんでした) 詳しい方、経験者の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>もう一回検査をするべきでしょうか? 自身でフライング検査したと言っているのですから、正しい使い方をして再検査するべきでしょう。 >ピルをやめたことによって、生理不順になっただけでしょうか? 正確な日にちが判りません。 Q;最後(偽薬も含めて)のピルを飲んだのは何月何日ですか? Q;その後に消退出血が起きたのは、何月何日ですか? >その後、排胞期~黄体期にかけて2回性交渉をし、膣内射精をしました。 セックスした日は何月何日ですか? >今月の8/18~生理予定でしたが 来ていません。 何を判断基準に、次の月経日を予想しているのですか? ピルを止めたら基礎体温を測るのが基本です。 基礎体温を測って、自然な月経周期に戻ったか確認されていますか? ピルを服用する前の月経周期は安定していたとの事ですが、周期は何日間だったのでしょうか? ヤーズは月経困難症の薬として認可されているので、ピル(経口避妊薬)として調査はされていないようです。 ピルの場合、日本で解禁された時に「性周期の回復」として、「国内で実施された第III相臨床試験成績では、OC(経口避妊薬のこと)服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。」そうです。 文献評価(海外文献)では、 月経再来率(OC服用終了後) ~60日      73.7~100% ~90日      92.4~100% エチニルエストラジオール0.03mg及びノルゲストレル0.3mg製剤(低用量ピルと言われるもの) 月経再来率(OC服用終了後) ~30日      98.8% ~60日      99.9% ~90日      100% だそうです。 一つの目安として服用を中止したから3ヶ月は様子をみないと、何とも言えないでしょう。