• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

noname#160627
noname#160627

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2869/9121)

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。 生理痛ひどくあります。 もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。 とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。 月経前症候群も出ますね。。。 ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。 薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような症状があるとの事で安心しました。 鎮痛剤は市販の薬を飲んでいますが、効いています。 ピルを服用する前に比べると、月経前症候群も軽くなっていますが やっぱり辛いです。 ヤーズは1番ホルモン量が少ないとのことで先生に相談したところ 利尿作用があるとの事で、、痩せている私には合わないかも、、と言う事で ルナベルを処方されましたが、、新しいホルモン剤を使うのが怖くてトリキュラーの まま様子を見ています。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • maru216
  • ベストアンサー率52% (10/19)

私も子宮内幕症で低用量ピルの「アンジュ」を飲んでいます。 私はそれでも生理痛がひどく、医師も悩んでいます。 「ディナゲスト」という生理を止め、痛みに特化した薬も試しましたが、痛みがなくなる代わりに副作用がひどく断念。 今はピル+処方される痛み止、でどうにかやっています。 ピルの飲み始めは副作用として吐き気などが出やすいです。 半年耐えると、ピルの副作用はほぼ楽になります。それでもなくならない場合は薬があわないのかもしれません。ピルも種類があるので。 「ヤーズ」は弱すぎて私は駄目っぽいです。 ピルを飲んでも、生理による症状がすべて改善されるわけではありません。 私も仕事を休むくらいの痛みがあります。 あまりにも酷ければ主治医の先生とよく話し合った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問から日がたっていたので、もう回答はつかないと思っていたので、 お礼が遅くなりすみません。 「アンジュ」知っています。私が服用しているトリキュラーとほぼピルですよね。 >今はピル+処方される痛み止、でどうにかやっています。 わかります。わかります!同じです! 私がピルを服用したのは生理不順で生理が毎月きちんと来ないと自律神経もおかしくなり (私の場合は)主治医の先生からピルを勧められました。 それまでは、排卵誘発剤を生理が止まるたびに打っていました。 ピルを勧められたのは、別の病院ですが、今ではピルを服用してよかったと 思っています。もうかれこれ4年になります。 >ピルを飲んでも、生理による症状がすべて改善されるわけではありません。 本当にそうですね。 あまりにもすごい生理痛はピルを服用前の自然な生理の時にありました。 (けいれん、吐き気、下痢、激しい腹痛、頭痛、、) それに比べれば、やっぱり服用していた方がまだマシだと言う事だと納得しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 低用量ピルの服用中止で生理痛は悪化しますか?

    お世話になります。 生理痛がひどく、3年ほど前から低用量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 飲み始めてからひどかった腹痛、嘔吐、手足のしびれがなくなり助かっていたのですが・・・ ここ3か月、ピルの副作用なのか、特に1週目の赤い錠剤を服用すると高確率で吐き気を 催します。 昨日は吐き気があまりにひどく、夜中に戻してしまいました。 このため、できればピルの服用を中止したいのですが、中止した場合にまた以前のような 生理痛に襲われるかと思うと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ピルの服用中止で生理痛は以前のような状態に戻ってしまいますか? (2)ピル以外に何かいい方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ずっと飲んでいる低用量ピルで生理を遅らせること出来ますか?

    2年程前から低用量ピル(トリキュラー)を処方してもらって毎日きちんと飲んでいます。理由は生理不順と避妊の為です。飲んでいる間はほぼ正確に28日周期で生理が来ます。ただ、2ヶ月後の生理を2日遅らせたいのですが、その場合は2日間ピルを飲むのを遅らせるといいのでしょうか?ちなみに今、生理中でピルのお休み期間(7日間の…)です。

  • ピルを飲み終わったのに生理がこない

    PMS(月経前症候群)の治療のため、中用量ピル「プラノバール」を 21日分処方してもらいました。 先生は、「ピル飲み終わったら生理が来るから、生理がきたらまた病院きてね」 と言っていました。 今月18日に飲み終わり、もう3日経っています。 実は、ピルを飲み始めて12日後くらいに彼と、ゴムをつけずにエッチしてしまい、しかも中出ししてしまったんです。 もうピルで避妊できてると思って・・・ ピル飲み終わったらすぐ生理がくるものだと思っていたので、 とても不安です。 ピル飲み終わってから4~5日は生理がこないものなのでしょうか? ピル服用されてる方、教えてください。

  • 低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

    低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、 お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。 それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。 ネットでいろいろ調べたら、 ・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する ・3か月経っても回復しない場合は病院へ というのを見たのですが、 私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか? ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。 何かの病気なのでしょうか? 生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

  • 低用量ピルによる生理不順の改善について

    生理不順に悩む20代です。 極度な食事制限をしたことにより、生理がこなくなってしまいました。 なるべく病院にかからず、改善したいと考えております。 病院では、中用量ピルや注射をして一旦生理を起こさせ、それが終わってから低用量ピルを飲むよう指示されるようです。 そこで質問なのですが、そのような処置をせずに、無月経が続いている状態で低用量ピルを飲み始めても、同じように生理は起きるでしょうか? 調べても回答が見つからなかったため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 一時的なピルの服用について

    ピルについて自分なりに色々調べましたが、まだ少し分からないことがあるので教えてください。 11月23~25と、12月22~24の3連休に生理が当たってしまいそうで、この時期泊まりの予定があるため生理日程をずらそうと思っています。 吐き気に弱いため、副作用が少ないと言われている低用量を使って生理を早める方法でいきたいと思っています。 (遅らせる場合の、旅行中の飲み続けが怖いためでもあります) そこで質問なのですが 1.ノンピルユーザーが生理日程をずらす場合、一度ピルを使用すれば   その後の生理はずれたまま維持されますか? 2.通常ピルを常用してる方は、偽薬中に消退出血すると思いますが   早める方法でピルを使用した場合、その後の不正出血?などはあるのでしょうか? 3.現在生理3日目なのですが、低用量で生理を早める場合   生理5日目からの服用で合っていますか? 4.副作用の吐き気について、ネットで色々見ていると   やはり副作用が出た方の意見が多く見受けられるため   (そういう方しか書き込まないのだと思いますが)   吐き気が出にくい低用量ピルの種類や、吐き気防止(吐き気予防の薬、ビタミンB6など)なにか方法が御座いましたら教えてください。 5.個人的な意見で結構ですので、服用中の副作用感を教えてください。 以上5点、分かる範囲で結構ですのでお願いいたします。 見当違いの事を言っていましたら申し訳ありません・・・。 とにかく副作用に対してすごい恐怖感を持っています・・・。

  • 現在低容量ピル服用中。やめてすぐ子作りしても大丈夫ですか?

    3年ほど低容量ピルを服用しています。 月経前症候群や生理不順に悩まされていて、医師に服用を勧められました。 月経前症候群(生理前に吐き気をもよおす)も解消され、そして生理が来る日にちも分かるので ずるずると飲み続けています。 ちょうど1年前に結婚をしまして、そろそろ子供が欲しいなと思っています。 主人には、ピルを服用していることを話していませんので、「なかなか子供ができないな」と思っているようです。 そろそろ服用を中止し、子供が欲しいと考えていますが、 服用をやめてすぐに子作りをしても大丈夫なのでしょうか? 薬の影響があるので、3ヶ月ほどしてからのほうがいいとの話も聞いたことがありますが。 それと、赤ちゃんを望んでいる友人が、葉酸のサプリを飲んでいる話を聞いたのですが、 葉酸は何に効果があるのでしょうか? 子供を望む人は飲んだほうがいいのでしょうか? 漠然として質問で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。