• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルを服用してますが生理がずれました…。

こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数837
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も低容量ピルを飲んでいます。 6日から飲み始めたと言う事は今日で24錠目ですよね? ピル服用による正常な出血だと思います。 私も偽薬3、4日目から出血が始まります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日で24錠目です。正常な出血なんですね。 今月生理になったのにまたなるなんておかしい…と思ったのですが 偽薬服用中に月経が始まると書かれているんだからそうですよね(>_<) 安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピル服用時間

    低用量ピルを服用している方に聞きます 回答頂けたら嬉しいです 28日タイプのトリキュラー服用中です 最近先々月くらいから生理が1日ずれます 飲み忘れ防止期間の2日目に来ず3日目に来ます 効果のあるピルを飲み始める時間は水曜日の23時30分頃で 曜日シールで木曜日にあたるピルを水曜日の23時30分頃にのんでいます 日付をまたぐことを考えて飲んだつもりですが 最近頭のなかでぐちゃぐちゃになり もしかしたら1日間違っているからずれるのかなと不安です 飲み間違えてますかね?f(^^;

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • 避妊のためピルを服用している方に質問です。

    先月の12日から避妊用にピルを服用しています。 生理日当日ではなかったため、「ドオルトン錠」を21日分処方されました。 明日で全て飲み終わります。次回からは「トリキュラー28」を服用するように言われてました。 トリキュラーは、生理日当日から飲み初めて、その日から避妊効果があるんですよね? その生理日当日って、生理になったと気づいたら1日以内に飲めばいいのでしょうか? 私は毎朝7時にピルを飲んでいるのですが、 トリキュラーを飲む場合も同じ時刻に飲み始めることになるのでしょうか? 2日に全て飲み終わったら次の生理がくるまではピルを服用しなくなるのですが…。 先生の予想では6日に生理がくると言っていました。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 ●6日に生理になる予定だけど、前日の朝7時以降とかになった場合は次の日の午前7時まで服用は待つのか。 について回答いただきたいです。 担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) 文章をまとめるのが下手なので読みにくかったらごめんなさい。 お願いします。

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピル服用中。生理を遅らせたい。。。

    初めてピルを飲み始めた者です。 種類はトリキュラーという28錠のものです。 12月12日に生理が来ましたので服用し、それから毎日順調に服用しています。 この錠剤は、21日はホルモン剤含む薬で、それからは含まないものが7日間というようになってるのですよね? 医者にはホルモン剤を含まないようになって2~3日目に”生理がきます”、といわれました。 昨日薬を数えている時に、”生理が来るだろう”、という日が旅行と重なっているっぽく、この生理を遅らすことは可能なのかと思い質問してみました。 この生理は普段の生理と同じものなのでしょうか? 医者の言うとおり、誰でも2~3日目にくるのでしょうか? すみません、初心者なもので教えていただければ嬉しいです。

  • ピル服用中の出血(生理)

    何年もピルを服用したことがありますが、他の病気の治療のため、去年一年ほどピルを止めていました。  今月の初めからまたピルの服用をし始めました。  婦人科医と相談の上、生理が始まってから11日目だったのですが、ピル(トリキュラー28)の一錠目から始めました。  服用の主な目的は不正出血の予防と避妊ですが、今回は(今月は)避妊は目的としておりません(他の方法での避妊も併用しています)。 さて、昨日16錠目を飲みました。 今晩17錠目を飲むはずだったのですが、その前に生理のような出血がありました。  ピルを飲んでいなければ、今日・明日には生理になっていたと思います。   明日の午前中に婦人科に行って聞いてみようと思っていますが、今日の分の(17錠目)のピルは飲んだほうがいいのでしょうか?  生理になるのはかまわないのですが、今日の分を飲んでから明日医者に聞いてみたほうがいいのか、今日の分は飲まずに明日の朝、聞いてみたほうがいいのかわかりません。  いつも飲むのは夜の11時前後なので、明日の朝まで飲まなくてもたぶん大丈夫だとはおもうのですが…

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。