ピルを服用する際の注意点と避妊効果について

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用する際には、生理日当日から飲み始めることが大切です。生理になったら、1日以内に飲むようにしましょう。また、次回から別のピルを服用する場合でも、服用時刻は同じにする必要があります。ピルの効果については、トリキュラー28を飲む場合でも生理日当日から避妊効果があると言われています。
  • ただし、ピルを2日で飲み終わった場合は、次の生理が来るまでピルの服用は中止します。先生の予想では、6日に生理が来ると言われています。次回のピル服用は、前日の朝7時以降に生理が始まっても、次の日の午前7時まで待つ必要があります。ピルの使用方法や服用時刻については、確認するために担当の先生に相談することをおすすめします。
  • 質問文章からの要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊のためピルを服用している方に質問です。

先月の12日から避妊用にピルを服用しています。 生理日当日ではなかったため、「ドオルトン錠」を21日分処方されました。 明日で全て飲み終わります。次回からは「トリキュラー28」を服用するように言われてました。 トリキュラーは、生理日当日から飲み初めて、その日から避妊効果があるんですよね? その生理日当日って、生理になったと気づいたら1日以内に飲めばいいのでしょうか? 私は毎朝7時にピルを飲んでいるのですが、 トリキュラーを飲む場合も同じ時刻に飲み始めることになるのでしょうか? 2日に全て飲み終わったら次の生理がくるまではピルを服用しなくなるのですが…。 先生の予想では6日に生理がくると言っていました。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 ●6日に生理になる予定だけど、前日の朝7時以降とかになった場合は次の日の午前7時まで服用は待つのか。 について回答いただきたいです。 担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) 文章をまとめるのが下手なので読みにくかったらごめんなさい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドオルトンは中用量ピルです。 これでも避妊できるのですが、そのときは生理5日目から服用を開始 して、21日間服用。そのあと一週間休薬のサイクルをくりかえします。 医師からは、生理当日にトリキュラーを服用するよう指示されて いるのですね?! お話を聞いていると低用量ピルへの切り替えということですが、 人によっていろいろ服用方法があるからです。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 上記、生理当日から服用指示が出ているのであれば、生理が始まって 24時間以内を一日目として服用すればいいわけです。24時間以内で あればいつでもけっこうです。 >担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) できたら聞いたほうがいいですよ。ここのサイトは何の保障もない 人たちが回答しているわけですから。 ピルにおける避妊失敗のほとんどが誤った服用方法の理解なので。

piyopiyo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊用のピル、急ぐわけではなかったのですが、中用量ピルを処方されたので 「ややこしくなりそうだけどまぁいいかな~」と思ってました(>_<) わかったつもりでしたが、いざ切り替えとなるとどう服用したらいいのか迷ってしまって…。 24時間以内なら時間関係ないのですね、安心しました。 今度平日に休みが取れたのでその日に病院に行こうと思います。 ピルを服用するようになってからも普通に避妊してたので妊娠はまずないと思うのですが… 服用方法は間違えないようにしないと危ないですね。よく頭に入れておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピル服用中止後の避妊効果は何日くらい?

    4年間トリキュラーという28錠タイプのピルを服用していましたが、4/1で服用を中止しました。 ちなみに前回の生理は3/29~4/1でした。 しかし、今月28日彼と会うのでHする時は避妊してもらったほうがいいのか気になりました。 服用を中止して偽薬7錠もを飲んだ日数も含めると明日4/21でちょうど28日になります。 もう避妊効果はありませんよね? それと、彼と会う28日はちょうど生理になる気がするのですが、できれば生理をずらしたいと思います。 今から生理をずらせるお薬があれば教えていただきたいのですが・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピル服用後の生理

    先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 (排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A) ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。 今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。 緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか? 教えていただけるととても嬉しいです。

  • ピルの服用方法

    トリキュラー28を服用しております。 先日、2-3日間血液が混じったような薄い色のオリモノが続きました。  このシート終了後に生理を遅らせるために3日ほどピルを余分に服用しようと思っていたところだったので、(おりものがあったのは)11日(11錠)服用後だったのですが、そこでピルを中止して生理がくるのを待ちました。   今日から出血があるのですが、次のピルのシートはいつから飲み始めるのが正しいですか?  ご存知の方、教えてください。

  • ピルの服用開始について(トリキュラー28)

    トリキュラー28の服用を再開しようとしております。 1年ほど前に生理痛と無排卵性月経のためトリキュラー28を半年ほど服用していたのですが、 生理痛緩和の効果があまり感じられず、最初の1錠だけ飲んで服用をやめてしまいました。 手元には1錠だけ飲んだものが1シートと、開封していないピルが2シート残っています。 今後避妊目的で(生理痛もひどいです)服用を再開したいのですが、 病院で診察してもらおうとして受付まで行ったところ、診察はなく 『手元にあるピルを生理初日から飲み始めてください』と受付の方に言われました。 以前診察された時は、看護師さんから『今日から飲み始めてください。』と言われ、生理11日目くらいから飲み始めたので、 誰の言葉を信じたらよいのか分からなくなりました。 ピルについてのサイトは色々見ましたが、生理初日に飲み始めないといけないと書かれていました。 トリキュラー28の場合生理何日目に飲みはじめるのが正しいのでしょうか? また、最初の1錠めがないピルを飲んでも効果はあるのでしょうか? 非常に初歩的な質問になりますが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み忘れによる避妊効果について

    ピルユーザーです。低用量ピルを5ヶ月ほど飲んでいます。 いつも23時~26時の間に服用しています。 17日から休薬期間で、20日に生理がきました。 そして、24日から再開だったのに、飲む のが10時間ほど遅れてしまいました。 気付いた時点で一錠、その後は定時通りに今日まで服用しています。 30日の夜に彼氏とセックスをして、彼が少しだけ中に出してしまいました。(わざとではありません。) 生理日管理のアプリなどをみていると"危険日"となっていて、避妊失敗の場合を考えると少し心配しています。 この場合、ピルの飲み忘れにより避妊はできていないと考えるべきでしょうか…。 また、はやく結果を知りたいため、ピルをいまやめてみて生理を待ってみようかなと思うのですが、それは可能ですか? 実薬は本来あと9錠あります。 ピルは21錠容量が変わらないものです(21錠全てまったく同じ色で同じもの)。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピル飲み忘れによる避妊の失敗?

    生理を遅らせる目的で、中容量ピルだと思うのですが、 ドオルトンを2週間前から服用し始めました。 服用を始めたのは生理開始8日目でした。 定時服用はしていなかったのですが、 絶対に36時間以内に飲むようにはしてきました。 服用14日目に気の緩みで避妊なしで性交渉してしまいました。 仕事の関係で生理を遅らせたく、 あと21錠はドオルトンを服用し続けるつもりでした。 このサイトを見ていて始めて、 中容量ピルに避妊効果はない ということを知ったのですが 本当ですか? その場合、今回は緊急避妊の必要がありますよね。 アドバイスお願いします。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?

  • ピル服用中の生理について

    ピル服用中の生理について 1年ほど、ピル(トリキュラー)を服用してます。いつもは、白い偽薬を飲み始めて3~4日で生理が来るんですが、今月は5日目なのにまだ生理が来ません…。これって妊娠してるんですか?今月ピルを服用し忘わすれた日があったので、それからは避妊してます。確か第2週目でした。飲み忘れといっても、いつも夜11時に飲むんですが、月曜日の服用し忘れているのに、火曜日の午後11時に気づきその日は、2錠まとめて飲みました。それ以降は、いつも通り1錠づつ服用してます。産婦人科のお医者さんに電話で聞いたら、「それで大丈夫」としか言われなかったんです…。病院に行った方が良いのでしょうか?