ピルを服用する際の注意点と避妊効果について

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用する際には、生理日当日から飲み始めることが大切です。生理になったら、1日以内に飲むようにしましょう。また、次回から別のピルを服用する場合でも、服用時刻は同じにする必要があります。ピルの効果については、トリキュラー28を飲む場合でも生理日当日から避妊効果があると言われています。
  • ただし、ピルを2日で飲み終わった場合は、次の生理が来るまでピルの服用は中止します。先生の予想では、6日に生理が来ると言われています。次回のピル服用は、前日の朝7時以降に生理が始まっても、次の日の午前7時まで待つ必要があります。ピルの使用方法や服用時刻については、確認するために担当の先生に相談することをおすすめします。
  • 質問文章からの要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊のためピルを服用している方に質問です。

先月の12日から避妊用にピルを服用しています。 生理日当日ではなかったため、「ドオルトン錠」を21日分処方されました。 明日で全て飲み終わります。次回からは「トリキュラー28」を服用するように言われてました。 トリキュラーは、生理日当日から飲み初めて、その日から避妊効果があるんですよね? その生理日当日って、生理になったと気づいたら1日以内に飲めばいいのでしょうか? 私は毎朝7時にピルを飲んでいるのですが、 トリキュラーを飲む場合も同じ時刻に飲み始めることになるのでしょうか? 2日に全て飲み終わったら次の生理がくるまではピルを服用しなくなるのですが…。 先生の予想では6日に生理がくると言っていました。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 ●6日に生理になる予定だけど、前日の朝7時以降とかになった場合は次の日の午前7時まで服用は待つのか。 について回答いただきたいです。 担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) 文章をまとめるのが下手なので読みにくかったらごめんなさい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドオルトンは中用量ピルです。 これでも避妊できるのですが、そのときは生理5日目から服用を開始 して、21日間服用。そのあと一週間休薬のサイクルをくりかえします。 医師からは、生理当日にトリキュラーを服用するよう指示されて いるのですね?! お話を聞いていると低用量ピルへの切り替えということですが、 人によっていろいろ服用方法があるからです。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 上記、生理当日から服用指示が出ているのであれば、生理が始まって 24時間以内を一日目として服用すればいいわけです。24時間以内で あればいつでもけっこうです。 >担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) できたら聞いたほうがいいですよ。ここのサイトは何の保障もない 人たちが回答しているわけですから。 ピルにおける避妊失敗のほとんどが誤った服用方法の理解なので。

piyopiyo10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊用のピル、急ぐわけではなかったのですが、中用量ピルを処方されたので 「ややこしくなりそうだけどまぁいいかな~」と思ってました(>_<) わかったつもりでしたが、いざ切り替えとなるとどう服用したらいいのか迷ってしまって…。 24時間以内なら時間関係ないのですね、安心しました。 今度平日に休みが取れたのでその日に病院に行こうと思います。 ピルを服用するようになってからも普通に避妊してたので妊娠はまずないと思うのですが… 服用方法は間違えないようにしないと危ないですね。よく頭に入れておきます。 ありがとうございました!