• 締切済み
  • すぐに回答を!

次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2588
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

低容量ピル、服用経験者です。(現在は、希望して妊娠中) >次の生理開始日から、来月末の生理が来て欲しくない期間のあいだ、 休薬期間を飛ばしてピルを飲み続ければ良いということで解釈はあってますか? 黄体期ホルモン種(3層低容量ピルの場合は一番後ろの)の数を延ばせば、それを 服用している期間、生理は来ませんが延ばすのは、10日先くらいまでをお薦めします。 あまり延ばすと、周期が狂い過ぎるのは、その後にどうなのかな?!と思います。 不可能ではないでしょうが。 1層の低容量ピルの場合は、そのまま、飲み続けるだけですね。 >ピルを飲むのをやめれば数日後通常の生理がくると考えてもよろしいですか? はい。ただ、引き続き避妊を続けたい場合は、休薬期間分置いて再び飲み始めれば 通常通り、生理は来ますが、避妊は続いています。 私は、休薬期間分の錠剤は捨ててました。(何も効用はないので) その後、妊娠を希望する場合は、飲まないでおけば、1ヵ月後~半年で、通常排卵に 戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

低用量のどの銘柄のピルを使うかは合う合わないの副作用もあるので、医師に相談された方が良いと思いますが、基本的には、生理開始日からのみ始めて、ピルを飲み続けている間は生理は止まりますし、避妊効果はあると思います。 ただ、個人差ですが、生理予定日の期間に不正出血が起こる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 では、次の生理開始日から、来月末の生理が来て欲しくない期間のあいだ、休薬期間を飛ばしてピルを飲み続ければ良いということで解釈はあってますか? ピルを飲むのをやめれば数日後通常の生理がくると考えてもよろしいですか?

関連するQ&A

  • 中用量ピルはいつから避妊効果?

    月経をずらす目的でプラノバールを服用しています。月経開始予定日に当る日の一週間前から飲み始め、現在五日目です。 中用量ピルの場合、飲み始めて何日ころから避妊効果が出るものなのでしょうか?気になっています。教えて下さい。

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピルの周期変更と避妊効果について

    お忙しい中すみません、ぜひ回答お願いいたします。 現在、トリキュラー28タイプを服用中です。 生理の周期を変えたく、ホルモン剤のある21日間服用、それ以降に偽薬を飲まずプラノバール(中容量ピル)を服用しました。服用は5日間です。 今日現在で休薬4日目です。 もうすぐ生理が始まると思うのですが、その際の避妊効果はどうなるのでしょうか? 休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか? 生理が始まると、次のシートを飲むつもりです。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピル休薬期間中の避妊効果を持続させたい

    1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。 事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。 トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。 飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。 お医者様の説明は以上です。 今日で5日目になりますが、生理は来ていません。 人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。 というのも、9/15に性行為をしているためです。 もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが… 避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか? 生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • 低用量ピルの避妊効果について質問です。

    低用量ピルの避妊効果について質問です。 生理が始まった4/7からトリキュラー28の服用を始めました。寝る前(23時)に服用し、飲み忘れはありません。 4/16(服用開始から9日後)にコンドームを着けずに挿入してしまいました。5秒ほど浅く挿入し、すぐに抜いたのですが避妊効果があったのか心配です。 その日もちゃんと服用しました。 しかし、医師から貰った紙には「服用開始1ヶ月は確実な避妊が得られない可能性がある」と書いてあり、服用注意の冊子には「激しい下痢や嘔吐が続くと避妊効果が低くなる」とあり、17日の夜にお腹を下して(服用前)、今日も少しお腹がゆるいので、不安です。日中下痢が続いたりはしていません。 どなたか回答お願いします。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせたいのですが…

    元ピルユーザーです。 生理痛の改善等のため1年前トリキュラー を処方してもらっていましたが、色々と事情があり服用を独断でやめてしまいました…。現在は特に気になる症状もなく、病院には行ってません。 ただ最後にピル外来に行った際数ヶ月分まとめて処方してもらっていたため現在2シートのみ手元に残っています。 本題に入りますが、およそ2週間後にあるイベントと生理の予定日が被ってしまいそうです。 そこで余っていたピルをクイックスタートという形で服用し始めたら今からでも予定日をずらすことが出来るのでは?と思ったのですが、気づくのが遅くなり、すでに排卵期に入っています。避妊効果は必要としておらず、ただ出血を避けたいだけなのですがまだ間に合うでしょうか…?(1日目スタートの飲み方を勧められていたためクイックスタートに詳しくなくてすみません。) また「遅らせるには予定日5日前から…」という情報をネットではよく目にしますが、それは中用量ピルのやり方だと以前先生から伺った気がするのですがトリキュラーのような低用量でも可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いしたいです。

  • ピルの飲み忘れ、避妊効果について。

    低用量ピルのラベルフィーユを半年前から服用しています。今7シート目です。5シート目の2週目にあたるころに、1日2錠飲んでしまいました。服用開始の曜日をずらしたくなかったので、知識がないにもかかわらず自己判断で、翌日は飲まずに翌々日からまたいつも通り飲み始めました。あとあと調べてみたら、48時間空いてしまった場合はそのシートを中断し生理が来てから新しいシートの服用開始が望ましいとのことでした。 私のこの間違った服用の場合、避妊効果が得られるのはいつからでしょうか?