• ベストアンサー

ピル服用中止後

手術のため、8月でピルの服用を中止しました。その後、9月3日に生理がきて以来まだ生理はありません。生理不順なのでまたピルを再開したいと思っていますが、どれくらいでくるものなのでしょうか?私は、生理不順で生理が1ヶ月経ってもこないと、だんだん肌荒れがひどくなってきます。それは生理がくるまでひどくなる一方で生理がこないと治りません。なので、また前回の生理から1ヶ月経ったのでまた肌荒れが始まるんじゃないかと不安です。ピル服用中は生理がちゃんときていたので肌荒れはなかったのですが。ピル服用中止後、生理がくるまで結構かかると聞きますが、やっぱり次の生理がくるまでにまた肌荒れもするのでしょうか・・・ 変な質問ですみませんが、分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.3

こんにちは。基礎体温の件、すこしお話させていただきにきました。  基礎体温に「低温期」と「高温期」があるのはご存じでしょうか?  通常は、生理開始日前後から低温期が始まります。  その後、排卵が起きるころまで低温が続きます。排卵が早まれば低温期は短くなりますし、排卵が遅れれば低温期が延長されていきます。  排卵日前後になると、高温期に入ります。  この高温期は、通常はおおむね2週間前後しかありません。およそ2週間高温が続いたあとは、一気に下がって低温に戻り、生理がきます。  ちなみに妊娠した場合は高温のまま下がらず、生理がきません。  基礎体温が高温期に入れば、その時点で 「生理予定日はあと2週間後」  とわかることになります。  ホルモンの状態が正常であれば通常は上記のようなサイクルで体温が動きます。  わたしの場合はピル服用中止後、3週間強くらいで基礎体温が高温になりました。その時点で次回の生理予定日がはっきりしたので、肌の手入れも新しいピルの準備も余裕を持って計画でき、よかったと思っています。  質問者さまの場合は基礎体温の測定の経験はお持ちでないのですよね。  体温は個人差があるので、一概に何度なら低温とか、何度なら高温とか確実に言える基準はなく、しかも慣れないうちは検温に失敗することも多いので、順調につけられるようになるまで日数が必要な場合があります。  しかも、すでに前回の生理からかなり日数が経っていますので、今から付け始めても、うまく読めないままなんとなく次の生理まで、わけがわからず過ごすことになってしまうかもしれません。  生理がきてピルを再開したら基礎体温はつける必要がなくなります(ホルモンの状態がピルによって確実にコントロールされるので)ので、今から体温をつけても無駄になってしまうかも…  が、何もせずにいてもどのみち生理予定日はわからないので、ほんの参考程度に試してみる価値はあるかも、とも思います。  長々とすみません。早く落ち着けるといいですね。

hikarin22
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます(●>∀<●) 体温がそのように変化すること初めて知りました。 でも、やってみようかと思います!! まだ生理はきてなくて、肌荒れだけが少しずつ始まってきています(;_;) ホントに早く生理がきて欲しいです。 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• izopeta
回答No.2

手術お疲れさまでした。  低用量ピルを5年くらい服用している者です。  しばらく前に、ひどい飲み忘れをしたうえに買い置きを切らして、いったん服用を中止しました。  ピル服用中は肌のトラブルに悩まされることはほとんどなかったのですが、中断中は多少にきびが出やすくなったり、かさつきが目立ったりしました。ピルの服用を始める前のような感じでした。  極端にひどくなる前に自然な生理が来たため服用を再開したせいか、その後はまた順調に戻りました。  わたしの友人にもピルを服用している人がいて、彼女も一時中断をしたことがあったのですが、とたんににきびが出て肌荒れを起こし大変だったようです。  ピルを中断すると、ピルの成分はすぐに体から抜けてもとの状態に戻っていきます。ですので、服用前に肌荒れがひどかった場合は、徐々にそのときの状態に戻ってしまうかもしれません。  自然な生理がいつ来るか、少しでも早く知るためには基礎体温をつけておくと良いと思います。  わたしも中断時、生理再開までに数ヶ月かかるかもしれないことを不安に思っていたので、基礎体温をつけて様子をみていました。  比較的早いうちに排卵が起きたようで、グラフから生理予定日がわかったときは「あと○日間の辛抱だ」と安心したのを覚えています。  ひどい肌荒れが復活してしまって困るようでしたら、かかりつけの医師に相談してみるのも良いと思います。  ピルに熱心な先生なら、ピルの服用やその中断にかかわる肌荒れの問題にも親切に答えてくれる気がします。  または、皮膚科専門医にも話を聞いてみるといいかもしれません。

hikarin22
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。基礎体温つけたことないのでうすが、生理予定日はどうしたらわかるのですか?何も知識がなくすみません。ピル飲む前は生理が遅れるたび、ひどい肌荒れに悩まされていたので、今はとても不安です。前回の生理から1ヶ月経ちますが、まだ小さいけど肌荒れが始まってしまいました。一日も早く生理がきてほしいです。肌荒れしてくると人と接するのを避けてしまうようになるし、いいことないです。

• nagi0309
回答No.1

ピル服用を中止すると、生理が再開されるまで1か月~半年以上と幅広く差があります。 ですので、一概にいつ来る、とは言えません。 肌荒れですが、医師に聞いてみてはいかがですか? こうだ、と答えられる人はここにはいないと思います。