• ベストアンサー

ピル服用中止後

手術のため、8月でピルの服用を中止しました。その後、9月3日に生理がきて以来まだ生理はありません。生理不順なのでまたピルを再開したいと思っていますが、どれくらいでくるものなのでしょうか?私は、生理不順で生理が1ヶ月経ってもこないと、だんだん肌荒れがひどくなってきます。それは生理がくるまでひどくなる一方で生理がこないと治りません。なので、また前回の生理から1ヶ月経ったのでまた肌荒れが始まるんじゃないかと不安です。ピル服用中は生理がちゃんときていたので肌荒れはなかったのですが。ピル服用中止後、生理がくるまで結構かかると聞きますが、やっぱり次の生理がくるまでにまた肌荒れもするのでしょうか・・・ 変な質問ですみませんが、分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

 こんにちは。基礎体温の件、すこしお話させていただきにきました。  基礎体温に「低温期」と「高温期」があるのはご存じでしょうか?  通常は、生理開始日前後から低温期が始まります。  その後、排卵が起きるころまで低温が続きます。排卵が早まれば低温期は短くなりますし、排卵が遅れれば低温期が延長されていきます。  排卵日前後になると、高温期に入ります。  この高温期は、通常はおおむね2週間前後しかありません。およそ2週間高温が続いたあとは、一気に下がって低温に戻り、生理がきます。  ちなみに妊娠した場合は高温のまま下がらず、生理がきません。  基礎体温が高温期に入れば、その時点で 「生理予定日はあと2週間後」  とわかることになります。  ホルモンの状態が正常であれば通常は上記のようなサイクルで体温が動きます。  わたしの場合はピル服用中止後、3週間強くらいで基礎体温が高温になりました。その時点で次回の生理予定日がはっきりしたので、肌の手入れも新しいピルの準備も余裕を持って計画でき、よかったと思っています。  質問者さまの場合は基礎体温の測定の経験はお持ちでないのですよね。  体温は個人差があるので、一概に何度なら低温とか、何度なら高温とか確実に言える基準はなく、しかも慣れないうちは検温に失敗することも多いので、順調につけられるようになるまで日数が必要な場合があります。  しかも、すでに前回の生理からかなり日数が経っていますので、今から付け始めても、うまく読めないままなんとなく次の生理まで、わけがわからず過ごすことになってしまうかもしれません。  生理がきてピルを再開したら基礎体温はつける必要がなくなります(ホルモンの状態がピルによって確実にコントロールされるので)ので、今から体温をつけても無駄になってしまうかも…  が、何もせずにいてもどのみち生理予定日はわからないので、ほんの参考程度に試してみる価値はあるかも、とも思います。  長々とすみません。早く落ち着けるといいですね。

hikarin22
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます(●>∀<●) 体温がそのように変化すること初めて知りました。 でも、やってみようかと思います!! まだ生理はきてなくて、肌荒れだけが少しずつ始まってきています(;_;) ホントに早く生理がきて欲しいです。 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 手術お疲れさまでした。  低用量ピルを5年くらい服用している者です。  しばらく前に、ひどい飲み忘れをしたうえに買い置きを切らして、いったん服用を中止しました。  ピル服用中は肌のトラブルに悩まされることはほとんどなかったのですが、中断中は多少にきびが出やすくなったり、かさつきが目立ったりしました。ピルの服用を始める前のような感じでした。  極端にひどくなる前に自然な生理が来たため服用を再開したせいか、その後はまた順調に戻りました。  わたしの友人にもピルを服用している人がいて、彼女も一時中断をしたことがあったのですが、とたんににきびが出て肌荒れを起こし大変だったようです。  ピルを中断すると、ピルの成分はすぐに体から抜けてもとの状態に戻っていきます。ですので、服用前に肌荒れがひどかった場合は、徐々にそのときの状態に戻ってしまうかもしれません。  自然な生理がいつ来るか、少しでも早く知るためには基礎体温をつけておくと良いと思います。  わたしも中断時、生理再開までに数ヶ月かかるかもしれないことを不安に思っていたので、基礎体温をつけて様子をみていました。  比較的早いうちに排卵が起きたようで、グラフから生理予定日がわかったときは「あと○日間の辛抱だ」と安心したのを覚えています。  ひどい肌荒れが復活してしまって困るようでしたら、かかりつけの医師に相談してみるのも良いと思います。  ピルに熱心な先生なら、ピルの服用やその中断にかかわる肌荒れの問題にも親切に答えてくれる気がします。  または、皮膚科専門医にも話を聞いてみるといいかもしれません。

hikarin22
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。基礎体温つけたことないのでうすが、生理予定日はどうしたらわかるのですか?何も知識がなくすみません。ピル飲む前は生理が遅れるたび、ひどい肌荒れに悩まされていたので、今はとても不安です。前回の生理から1ヶ月経ちますが、まだ小さいけど肌荒れが始まってしまいました。一日も早く生理がきてほしいです。肌荒れしてくると人と接するのを避けてしまうようになるし、いいことないです。

  • nagi0309
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

ピル服用を中止すると、生理が再開されるまで1か月~半年以上と幅広く差があります。 ですので、一概にいつ来る、とは言えません。 肌荒れですが、医師に聞いてみてはいかがですか? こうだ、と答えられる人はここにはいないと思います。

関連するQ&A

  • 質問:ピルの服用を中止しましたが・・・

    3年ほど、生理不順が気になっていた為にピルを服用してきましたが、9月末に服用を中止しました。 最後のシートは最後まで服用してからやめたのですが、今になっても生理が来ません。2ヶ月が経過しています。もともとピルを服用する前も1、2週間遅れることはあったのですが、2ヶ月もこないと心配です。病院へ行った方が良いのでしょうか。 何かわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後の不正出血について

    お世話になります。 いろいろ検索してみたのですが、うまく見つけられなかったので質問します。 私はピル(アンジュ28)を服用して10ヵ月ほどで、先日初めて服用忘れ(2日間)のため服用を中止しました。 服用を中止して3日目に出血が始まり、4日目の今も生理のような出血が続いています。 この出血はどういったものなのでしょうか。 前回の生理は4/25で飲み忘れた日(5/7)は9錠目を飲むはずでした。 次の生理からまたピルを服用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ピル服用5日目で中止しました。

    ピル初心者の者です。(アンジュ28服用) 前回の生理が2月9日から7日間ありました。 避妊目的ではなく、もともと不順ではなかったのですが、生理の周期が最近乱れてきた為に服用しました。 服用し始めたのが2月16日で、あまりにも吐き気と頭痛がひどかった為、服用3日目に婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。 しかしあまり変わらない為、服用5日目の20日に中止しました。 その2日後22日にパートナーと行為がありました。(避妊なし外出し) その次の日23日夜に下着にうすい茶色っぽいおりものが着いていました。 これは消退出血とみなしていいのか悩んでしまい、相談しました。 ネットでも調べたのですが、13日未満であるのと生理1日目からピルを服用していたわけではなかったので完全に避妊できていたのか不安なのと、これが消退出血の場合は、一ヶ月後に普通の生理がくるのか心配です。 来週の頭に再度婦人科を受診する予定ですが、不安でいてもたってもいれず、相談させていただきました。 親切な方のご回答お待ちしております。

  • ピルを中止したあとの生理

    3月24日にピル服用して最後の生理がきました。8ヶ月服用してピルをやめました。妊娠希望です。それからは避妊していません。4月の生理はまだきていません。妊娠の可能性はあるのでしょうか?また中止してから何ヶ月くらいで生理が再開するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • ピル服用中止後の妊娠について教えてください

    こんにちは。 20代の妊娠希望者です。 月経困難症のため、 ヤーズ(28錠)を1年間服用していましたが、 医師から子宮が健康的になったと言われ、 3月17日に服用を中止しました。 中止してから3月21日(4日後)に生理がきて ピル服用時より生理痛もあり、 腰が重くピル服用前の生理のように苦しかったです。 3月24日に生理が終わり 25日にコンドームをつけずに性交しました(中出しはしていません)。 29日(4日後)に少量の不正出血がありました。 30日にも性交しました。 31日から乳首が痛く、とても敏感になっていて胸が張っています。 6日から37度の微熱が続いています。 肌荒れや便秘にもなっており、 ずっと大好きだった甘いものや珈琲はいっさい受け付けなくなりました。 ネギの香りや 甘いものの香りで吐きそうになります。 好きではなかったお肉ばかり食べたくなります。 念のため早いと知りつつ妊娠検査薬(通常の月経1週間後から可のもの)を使用しましたが 陰性でした。 妊娠していない場合、 ホルモンバランスが気になるので もう一度ピルを再開するべきか悩んでおります。 このような症状を経験された方などいらっしゃいましたら 教えていただきたいです(´・_・`)

  • ピル服用中止後について…。

    ピル服用中止後について質問です。 1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。 10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。 (シートの3列目3錠目を最後に飲みました) 前回の生理が10月6日から9日でした。 10月1日3日11日13日19日21日24日31日に 避妊せず、中出しでHしました。 周期は大体28日です。 ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、 もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、 今少し不安になってます…。 基礎体温も測っていませんでした; 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それともピルによる影響でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります;

  • ピル飲み忘れ、服用中止後について

    アンジュ28を服用しています。 休薬後、3月31日(土)から一錠目を服 用開始し、4月4日(5錠目)、5日(6錠 目)を飲み忘れてしまいました。 なので、説明書通り服用を中止(6日から)したのですが、今朝から消退出 血でしょうか?出血があります。 そこで質問なのですが、説明書には 服用を中止後次の生理を待って新しいシートを飲み始めるとありますが 、その生理とは今朝からの出血の事ではないのでしょうか? 次の新しいシートの服用開始のタイミングで悩んでいます 。 色々と検索をかけ調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 ですので、ピル初心者の私にどなた か教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ひピル服用中止後 妊娠希望

    20代女性です。 重い生理痛と生理不順(大体40~50日周期)改善のために、2年前から低容量ピル(アンジュ28)を服用しております。 服用を始めてからはきちんとした28日周期になり、副作用もなく生理痛も結構改善され効果を実感しております。 この2年の間に環境も体も変化しているし、自然に生理不順も治っていないかなぁというのが気になるのと そしてそろそろ子供をつくれる体へ向けて準備していきたいと思い、服用を中止してみようかなと思っております。 (ちなみに希望時期としては会社の都合を考えて、今から半年後くらいに授かれたらいいなぁと思っております。) そこで服用中止後のことが気になりインターネット等調べてみたのですが、以下の項目が気になりました。 ・生理不順だった人が服用中止すると大体は元に(生理不順に)戻る、また中止後の自然な生理がなかなかこなかったり 周期の回復に時間がかかる。 (ただ中止直後数ヶ月間だけは服用中の癖?で順調に生理が来る人もいる。) ・中止した直後は排卵を休ませた結果跳ね返り現象というものが起こる可能性があり、妊娠しやすい状態になる。 ・服用中止して周期が回復すると妊娠しやすい状態になる。 様々読んでみて自分のなかで思ったのが、 『元々生理周期が安定していた人は服用中止直後でも状態が良く比較的妊娠しやすくなるけど、 生理不順だった人は逆になかなか妊娠(排卵)しづらくなってしまうのでは?!』ということです。 ピル服用前は生理不順で半年後に妊娠したい場合、これからどちらの行動をとったら良いか迷っています。 服用中止直後の方が状態が良くなる(妊娠しやすい)なら、妊娠したい直前まであと半年間服用を続けるし、 逆に元が生理不順のため、服用中止直後の排卵を何ヶ月も待たないといけないようなら今から服用中止して様子を見よう!と思っているのですが・・・ 子供は授かり物で、都合のいいタイミングとはいかないかもしれませんが出来たら半年後を希望しているので、どう過ごしたらベストかなぁと考えています! 病院の先生も『こればかりは個人差があるからね』と仰っていましたし、その通りなのは私自身も重々承知しているのですが、 実際に同じような立場を経験された女性の方のお話を参考にさせていただきたい思い質問させて頂きました(^^;) 生理不順でピルを飲み始めた方、服用中止後状況はいかがですか? また生理不順のため服用経験があり、その後妊娠された方、お話を聞かせてください♪

  • 低用量ピルの服用中止後。

    22歳で、妊娠を希望しています。 生理不順を改善するために、約半年ほどピルを服用していましたが、結婚を機に、服用を中止して、子どもを授かれたらと思い、8月に入り服用を中止しました。その後、8月7日から1週間ほど出血があり、13日から17日まで続けて仲良しをしました。その後腹痛などがあり、9月に入ってから2、3日くらい、ティッシュに着く程度の極わずかな出血がありました。生理にしては、量が少なすぎるし、基礎体温にもあまり変化はありません。妊娠検査薬を使用するにはまだ早いかなと思い、まだ検査はしていません。 これは不正出血なのでしょうか。それとも、ピルの服用を中止したせいなのでしょうか。このような出血は初めてなので、とても不安です。なにかアドバイスなど、ご意見をいただければと思っています。よろしくお願いします。