ピル服用中止後について…

このQ&Aのポイント
  • ピル服用中止後について質問です。1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。
  • 前回の生理が10月6日から9日でした。ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、今少し不安になってます。
  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?それともピルによる影響でしょうか?無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用中止後について…。

ピル服用中止後について質問です。 1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。 10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。 (シートの3列目3錠目を最後に飲みました) 前回の生理が10月6日から9日でした。 10月1日3日11日13日19日21日24日31日に 避妊せず、中出しでHしました。 周期は大体28日です。 ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、 もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、 今少し不安になってます…。 基礎体温も測っていませんでした; 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それともピルによる影響でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります;

noname#133900
noname#133900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

10月1日に服用したのが最後ですね。ピルに避妊の効果を期待して良いのは、中止せずに服用期間をきちんと守った時だけですよ。服用を中止すれば、避妊にはなりません。 トリキュラー28を服用していたなら、周期は28日になるのはわかります(生理不順の方が生理を調整するために服用するくらいです。)が、服用を中止した後は本来の体のリズムに戻るのは、3ヶ月くらいかかるそうです。服用を止めて、これだけ避妊せずにHしているなら、、いつ妊娠しても不思議はないと思いますが… トリキュラーで偽薬の期間が7日で、その翌日から実薬を服用しますよね。それを服用していない。指示通りに服用していなければ、いつ妊娠してもおかしくありませんよ。服用中の飲み忘れさえも気を付けるように、注意されているはずです。 要は偽薬期間を過ぎて避妊しなければ、人によりますがだいたい(偽薬の最後の日から)7日後位に排卵があるので、9日位が排卵に当たるかな? 19日までの分ならそろそろ妊娠検査薬も反応があるかもしれませんが、それ以降31日までの分は期間が短くて、まだ反応は出ないように思います。 偽薬の期間に中出ししても、実薬を服用すれば妊娠は避けられますが、実薬は服用していないので、ここに書いてあるほとんどの日付に妊娠の可能性はあると思います。緊急避妊も間に合いません。 妊娠検査薬の2本入りを買って、今日と一週間後に調べてみるか、病院でこの事情をきちんと話して検査を受けられるのが良いと思います。 間に合うかどうかはわかりませんが、どうしても妊娠をしたくないなら、早急に行動を始めてくださいね。

noname#133900
質問者

お礼

素早い回答、どうもありがとうございました。 初めての経験だったので、不安になり相談させて頂いたんですが、 とても分かり易いお答えで、すごく助かりました。 ひとまず、検査薬で調べてみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの服用中止後の妊娠について

    ピルの服用中止後の妊娠について 私は今年3月から4ヶ月間、避妊目的でピルを飲んでいました。 しかし経済的な理由で、7月17日に最後のシートを飲みきり服用を中止しました。 以降、性行為の際には必ずコンドームをつけていました。 最後の生理があったのは7月の14日で、生理周期は28~29日です。 初経から乱れることは滅多になかったのですが、今月の生理予定日である12日を3日過ぎた今日、まだ生理がきていません。 いくら避妊をしたとはいえ性行為をした以上可能性はぬぐえず不安です。 婦人体温計を持っておらず普通の体温計なので意味ないのかもしれませんが、最近37度前後が続き、生理のような痛みもあります。 それと合わせて吐き気などもあり、もともと生理痛などが軽かったので尚更不安です。 このまま生理がこないようなら検査薬も試そうとは思っていますが、自分の無知さに不安を覚えました。 インターネットで検査してみたものの何が正しいのか分からなくなってしまいました。 そこでいくつか質問がありますので、回答頂けたら嬉しいです。 ・ピル服用中止後は妊娠しやすいというのは本当ですか?また、その理由は? ・妊娠以外に生理が来なくなる病気や原因などは何がありますか? ・検査薬で陽性だった場合、病院では何をするのでしょうか? ・ピルの服用によって、生理痛が服用前より重くなったりしますか? ・今の私の状態だと、妊娠している可能性は高いのでしょうか? 質問が多いですが、ひとつだけでも回答頂けたら幸いです。

  • ピル服用中止後はいつ生理がきますか

    私は仕事の関係上3人目はもう少しと思い、避妊目的でピルを三年ほど服用していました。そろそろ3人目と思い、ピルを服用後はしばらく排卵がないとどこかで見たのでとりあえず7月21日で服用をやめました。最後のピルを飲み、いつもどおり生理がきました。その後まだ生理がきません。性交もしています。そこでピルを服用中止したらどのくらいで生理がくるのでしょうか?ピル服用前は28日周期だったのでもうきてもよいように思うのですが・・・

  • ピル服用中止後の基礎体温は?

    低容量ピルを3年程服用し、先日服用を中止しました。1~3ヶ月の間に生理がくるということなのですが、その間の基礎体温はどのように変化するのでしょうか?その基礎体温によって生理がくる時期を知ることは可能ですか?また、生理がくるまでの間に「安全日」というのはあるのでしょうか?妊娠して構わない場合でも、生理の周期が正常になるまで避妊したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピル中止後の妊娠

    ピル服用を8月上旬に中止しました。 その後、生理が8月21日~27日までありました。 8月28、9月8、14、15日に避妊なしでしてしまいました。 今まではピル服用前も生理は28~30日周期できていたのですが、いつも生理前に出る兆候もまだ出ていません。 妊娠している可能性があるのでしょうか? ピル服用中止後は排卵が戻るまで時間がかかるとも聞いていたので、単に乱れているだけなのでしょうか?

  • ピルの服用中止の方法を教えてください

    先月からマーべロンの服用を始めたのですが、体重が増加し、にきび、吐き気、生理前出血も治らないので、もう服用を中止したいと思っていますが、中止の方法がわかりません。 現在はトリキュラーに種類変更し、ピル2シート目の9日目です。 中止するにはまた婦人科へ行かなければいけないのでしょうか。 ちなみに避妊目的の服用ではありません。

  • ピル服用5日目で中止しました。

    ピル初心者の者です。(アンジュ28服用) 前回の生理が2月9日から7日間ありました。 避妊目的ではなく、もともと不順ではなかったのですが、生理の周期が最近乱れてきた為に服用しました。 服用し始めたのが2月16日で、あまりにも吐き気と頭痛がひどかった為、服用3日目に婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。 しかしあまり変わらない為、服用5日目の20日に中止しました。 その2日後22日にパートナーと行為がありました。(避妊なし外出し) その次の日23日夜に下着にうすい茶色っぽいおりものが着いていました。 これは消退出血とみなしていいのか悩んでしまい、相談しました。 ネットでも調べたのですが、13日未満であるのと生理1日目からピルを服用していたわけではなかったので完全に避妊できていたのか不安なのと、これが消退出血の場合は、一ヶ月後に普通の生理がくるのか心配です。 来週の頭に再度婦人科を受診する予定ですが、不安でいてもたってもいれず、相談させていただきました。 親切な方のご回答お待ちしております。

  • ピル服用中止後の妊娠。

    トリキュラーを10/13で服用中止しました。そのあと二、三日してから生理がきたんですが生理というより少量で不正出血でした。ネットで検索して調べてみたところよくあるとのことでした。 三日ほとで生理が終わり、その二日後に再び生理がきました。次は不正出血ではなくいつも通りの生理の血の量でした。ですがそれも三日~四日で終わりました。 これは普通の生理と考えていいのでしょうか?排卵しているということですか?子供を授かりたいんです。 旦那さんとは10/13のピル服用中止後から14、16、19、21、23、25にSEXをしました。 予定では11/19が生理予定日です。ピルを服用中止したあとなので28日周期に戻ってる可能性は低いと思いますが… 前に妊娠したとき寝るときベッドに入ると体全体が熱くなって微熱のようなものが感じられました。今もその状態です。これは妊娠したのかな?と思うのですがあまりにも早すぎますよね? 検査薬をするのはやはり11/19以降のほうがいいんでしょうか?早く知りたくて投稿させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • ピルの中止とその影響について

    月経移動を目的に、トリキュラー28を3日間飲みましたが、事情があって服用を中止しました。 状況と質問は以下の通りです。疎くて申し訳ございませんが、ご回答をお待ちしております。 <状況> 9月18日 性交(避妊なし、中出しなし) 9月20日前後 排卵日(基礎体温が上がり始める) 9月20~22日 ピル服用 10月5日前後 元々の月経予定日 <質問> 1.妊娠の可能性と、検査薬を使うとしたらいつから可能でしょうか。(事後のピル服用なので避妊効果がないことは承知しています) 2.今後の月経や排卵はいつになるでしょうか。(しばらくは不安定にはなるとは思いますが) 3.参考に教えていただきたいのですが、ピル中止後の基礎体温グラフはどのような形になることが考えられますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ピル服用中止後の生理周期

    低容量ピルを半年ほど服用後、5月末に仕事の関係で 婦人科に新しいシートをもらいにいくことができなかった ため、5月末の生理終了後から1ヶ月間服用を一時中止 することにしていました。 次の生理予定日は6月21日頃だったのですが、10日 以上経った今日7月2日現在になっても、生理がまだ きていません。 服用中止しているとき、コンドームをつけての性交渉 はありました。 まだ、生理がこないのは妊娠の可能性が高いのでしょうか。それとも、ピル服用中止した後は排卵の周期が 不安定になっているから、生理が遅れているだけなの でしょうか・・・ もう少し様子を見て妊娠検査薬を試してみようかとも 思っているのですが、どなたか、ピルを以前服用して いて、中止後に生理周期の変化、体の変化などあった方 がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。 お願いします!

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。