ピル服用中止後について…

このQ&Aのポイント
  • ピル服用中止後について質問です。1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。
  • 前回の生理が10月6日から9日でした。ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、今少し不安になってます。
  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?それともピルによる影響でしょうか?無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用中止後について…。

ピル服用中止後について質問です。 1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。 10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。 (シートの3列目3錠目を最後に飲みました) 前回の生理が10月6日から9日でした。 10月1日3日11日13日19日21日24日31日に 避妊せず、中出しでHしました。 周期は大体28日です。 ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、 もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、 今少し不安になってます…。 基礎体温も測っていませんでした; 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それともピルによる影響でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります;

noname#133900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

10月1日に服用したのが最後ですね。ピルに避妊の効果を期待して良いのは、中止せずに服用期間をきちんと守った時だけですよ。服用を中止すれば、避妊にはなりません。 トリキュラー28を服用していたなら、周期は28日になるのはわかります(生理不順の方が生理を調整するために服用するくらいです。)が、服用を中止した後は本来の体のリズムに戻るのは、3ヶ月くらいかかるそうです。服用を止めて、これだけ避妊せずにHしているなら、、いつ妊娠しても不思議はないと思いますが… トリキュラーで偽薬の期間が7日で、その翌日から実薬を服用しますよね。それを服用していない。指示通りに服用していなければ、いつ妊娠してもおかしくありませんよ。服用中の飲み忘れさえも気を付けるように、注意されているはずです。 要は偽薬期間を過ぎて避妊しなければ、人によりますがだいたい(偽薬の最後の日から)7日後位に排卵があるので、9日位が排卵に当たるかな? 19日までの分ならそろそろ妊娠検査薬も反応があるかもしれませんが、それ以降31日までの分は期間が短くて、まだ反応は出ないように思います。 偽薬の期間に中出ししても、実薬を服用すれば妊娠は避けられますが、実薬は服用していないので、ここに書いてあるほとんどの日付に妊娠の可能性はあると思います。緊急避妊も間に合いません。 妊娠検査薬の2本入りを買って、今日と一週間後に調べてみるか、病院でこの事情をきちんと話して検査を受けられるのが良いと思います。 間に合うかどうかはわかりませんが、どうしても妊娠をしたくないなら、早急に行動を始めてくださいね。

質問者

お礼

素早い回答、どうもありがとうございました。 初めての経験だったので、不安になり相談させて頂いたんですが、 とても分かり易いお答えで、すごく助かりました。 ひとまず、検査薬で調べてみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。