• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について

低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について はじめて質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 質問は、◎低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について◎です。 トリキュラーを飲み始めてから三シート目になります。 それまではきちんと時間を定時にピルを飲んでいたんですが、海外旅行を二週間して時差のせいでピルを飲む時間がばらばらになってしまいました。飲み飛ばしをしたことはありません。 帰国後に中田ししてしまい、ネットの情報を調べると、時間がずれると効果が薄れると書いていたので怖くなってアフターピルを処方してもらいました。 本当はいつもいっている病院にいきたかったのですが休診で、行った病院のお医者様には質問させていただけませんでした。 ピルは時刻どおりのみましたが、ピルを飲みながらアフターピルを飲んでも効果があるものなのでしょうか?どうかお答えをお願いします。 詳しく書くと↓ 土曜日スタート。 2/9  第一週目の火曜日にセックスをしてこの日に出発しました。 それからちょこちょこ時間のずれたままピルを飲み続けました。 2/23 帰国。セックスをしました。 2/24 すぐに病院でアフターピルを処方してもらい、飲みました。 昨日までずっとピルはのみ続けています。 アフターピルの効果はでるのでしょうか? それと、九日の時点での妊娠は可能性としてはほぼないですよね? 飲み飛ばしは絶対にしていないです。 2/27 には通常どおりであれば休薬期間に入ります。 どうかご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すごく怖い事してますね。ピル3シート目なら飲み飛ばししてないなら避妊効果は あったと思います。 アフターピルを処方して貰った病院では通常ピルを服用してる事は告げなかった のですか?アフターピルは大抵“中容量ピル”で副作用も強いホルモン薬です。 今飲まれているピルは低容量ピルでしょうからかなりの量のホルモン剤を飲んだ事に なります。ホルモン剤は安易に使う薬じゃありません。間違えは血栓など 取り返しがつかなくなる場合があります。何も副作用が起きなかったら安心ですが 生理周期に乱れが起こるかもしれません。 どうかご自分の身体を大事にして下さい。もう少しピルについて医師に聞くなり 御自分で調べるなりしてみて下さい。 また、医師以外に大丈夫の回答はないと思いますので医師開設のHPアドレスを 載せました。 質問出来る掲示板がありますので問合せしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答、本当にどうもありがとうございます。 自分の知識不足につきましては、反省の上今後に役立てていこうと思います。 相談掲示板の添付ありがとうございます。 早速活用させていただきました。 いつもいっているお医者さんはこちらです。 この掲示板も参考にしながらピルを処方してもらおうか考えていました。 でも昨日はここ、休診日で……ほかのお医者さんをネットで探していったんです。 相談内容を述べた上でピルを処方してもらったんですが、詳しくは質問に答えてもらえずここで相談させていただきました。 今後、体のことを考えて知識をつけようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

妊娠を避けたくて低用量ピルを飲んでいるのに、海外旅行でちょっと時間がずれて不安になりつつ避妊をせず性交して、やっぱり不安で重ねてアフターピルって・・・自分の体は大切じゃないんですか? 私は避妊目的ではなく内膜症の治療のために低用量ピルを3年服用していましたので、その際医師から一通りの説明を受けています。 飲み飛ばしがなければ多少の時間がズレても低用量ピルの避妊効果は変わりませんよ。最初に処方されるときに「もし飲み忘れたらすぐに飲んでください。24時間以内であれば最大でも次のピルと2錠続けて飲めば大丈夫ですから」と医師に言われましたよ。 海外旅行で数時間程度飲む時間が変わったくらいでは効果の差は全くないと思って良いでしょう。(=避妊できている) アフターピルを処方してもらう別の医師に、低用量ピル服用中であること、海外旅行で飲む時間が多少変わってしまって不安になっていることは告げたのでしょうか? その上で処方されたのであれば・・・何とも言えませんが・・・。 もう飲んでしまったものは取り消せませんが、少なくとも低用量ピル自体が乱暴に言ってしまえば不自然なことをしているわけですから、それに重ねるなど・・・。 もう少しご自身の体を大切になさってくださいよ。同じ女性として本当に呆れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 自分の体はこれから本当に大事にしようとおもいます。 知識が足りなかったのは反省するしかありません…… しかし調べたところ、お医者さんの相談掲示板にて、一シートで24時間以内のズレが数回あれば要注意と、お医者さんがお答えしていたので不安になったのです。 二錠飲めば安心というのも聞いていました。それも覚えていましたが、そのコメントがあったので念をいれてアフターピルを処方していただきました。 アフターピルを処方していただいてくれたお医者さんに言われたところ、「基本的には、数時間のズレも許されず、毎日定時に飲むのが絶対」なのだそうです。 ピルを飲んでいることも、相談内容も告げました。 ですが質問にはその答えだけで、ピルを処方されました。

関連するQ&A

  • アフターピル・低容量ピルの服用について

    似たような質問が他にもあり 改めて投稿するのはどうかと思ったのですが 不安で仕方がないので、ここで質問させていただきます。 生理周期はだいたい27~30日で 今月は6/7~6/13くらいまでが生理でした。 次の生理は順調にいけば7/3、4くらいかと思います。 今月17日の23時頃、避妊に失敗し 2日後の19日の夕方と翌日20日の朝にアフターピル(ブラノバール) を飲みました。 実は大変お恥ずかしい話なのですが 2ヶ月前の4月初旬にもアフターピルを飲んでおり 今回が2度目の服用です。 前回の時は生理予定日の2、3日前の服用で 多分必要ないだろうけど念の為、という事で処方され 6日後に生理がきました。 (ちなみに5月は11日に生理がきました) 今日でアフターピルを飲んで9日経ちますが まだ出血がありません。 前回はわりと早く出血したので 今回もそうかな、と考えていたのですがまだ こないので不安です。 また、ピル服用後、2度SEXしてしまったのですが (2回ともコンドームありで確認もしました) それも何か関係しているのかと心配です。 自分が飲んだ日が排卵前なのか後なのか よくわからず不安な日々です。 今さら遅いかもとは思ったのですが 2日前から基礎体温を測りはじめ 36.61、36.68 でした。 また、2回もこのような事が起きてしまった 事、自分の無知加減を大変恥ずかしく思い 低容量ピルの服用を始める事にしました。 昨日病院に行ってきたのですが(アフターピルを処方 してもらった所とは別の病院です) 詳しい診察もなく、血圧測定のみで トリキュラーというピルを処方してもらいました。 血液検査等もなしで飲み始めて本当に 大丈夫なのでしょうか? (半年後に検査すればOKと言われたのですが・・・) 以上、長々と書いてしまいましたが どなたかご回答をお願い致します。

  • 中容量ピルを服用中です。

    中容量ピルを服用中です。 今、 初の1シートを飲み終わり、 休薬2日目で、 生理待ちです。 ピル処方してもらった時に、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われ、 先生の指示通り服用しました。 2シート目も、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われました。 っが、 色々調べると、 休薬7日間以上あけたら、 《すり抜け排卵もありえる》 っと書いてあり、 かならず7日間あけ服用!!! っと……… どうしたらいいかわからず、 投稿しました。 先生の指示通りの服用でいいんですかね?

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用

    先日モーニングアフターピル後の出血が遅れていると言う質問をしたものです。 度々すみません。 昨日無事 服用3週間目で生理が来ました。 産婦人科から低容量ピル トリキュラーを処方されて 服用開始は次の出血日からと言われていました。 アフターピル服用後21日経っているので もう服用開始をしても平気ですよね?  他の質問を見てみると、 せっかく避妊成功に近づいたのに 低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまうと書いてあったので また不安になってきてしまい…… 病院は明日行けるのですが 生理が来た日から服用しないと意味が無くなると聞いたので タイムリミットが明日まで無く困っています。  至急教えて頂きたいです!

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 低容量ピルの効果はいつからですか?

    低容量ピルを生理1日目から、毎日決まった時間に飲んでいる場合、行為中にゴムが外れたり破れたり、傷がついていたりしたら、アフターピルを貰う必要はありますか? ラベルフィーユ28錠を12/10(生理1日目)から服用し始めました。今週の19~20の間に行為をするかもしれません。避妊効果は「生理1日目から服用すればその日から」とか、「服用1週間後から」という情報を見たのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? 最初にも書いたのですが、万が一行為中にゴムが外れたり破れたり、傷がついていたりしたら、低容量ピルを生理1日目から、毎日決まった時間に飲んでいたとしてもアフターピルを貰った方がいいですか?それとも19日の時点ではもう効果が出始めているためアフターピルは必要ないですか? また、ピルを使用し始めた1周期目だとしても、偽薬を飲んでいる間に必ず出血はありますか?それとも飲み始めだと休薬期間に出血がないこともありえますか?

  • アフターピル服用後のピル開始時期について。

    普段、ピルを服用していました。先月23日~29日が休薬でした。 ですが、休薬明けの後ピルを飲み忘れていたので、次回の生理がくるまで休もうと思っていたのですが、 11日に避妊に失敗した為、アフターピルを服用し、16日の今日、出血がありました。 この出血は、生理のように長引くものですか? 1~2日で止まるのでしょうか? この出血で、通常のピルの服用を開始してもいいのでしょうか?

  • 低用量ピル服用中のアフターピルについて

    質問させて下さいm(_ _)m 8月2日23時半に性交渉をして、コンドームが破けてしまいました。破けた音がしたのですぐ気づいたのですが心配なのでアフターピルを飲みたいと思っております。 しかし私は普段からピル服用中(マーベロン28.15日目白の錠剤)なのですが、処方して下さるのでしょうか? また、何時間以内にアフターピルをもらうとよろしいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピル、アフターピル

    初めまして。 18日夜、生で入れられてしまい中だしはされませんでしたが不安でアフターピルとしてソフィアAを服用しました。その後の12時間後の分も服用済みです。 そこで、質問なのですが、諸事情によりこのまま生理を来月までとめたいのです。ピルとしてソフィアAを今日から1錠ずつ服用しても今回のアフターピルの効果、そしてその後のピルとしての避妊の効果はきちんと続くのでしょうか? 何日か後の出血を待ち、その日から飲み出さないと効果はないのですかね… どなたかお願い致します。

  • 低容量ピル服用の周期変更について

    低容量ピルを服用しています。 生理の周期を1日ずらしたいので、今回最後の1日分の服用を停止しようと思っているのですが、 服用停止後、休薬期間を通常通り7日とれば、避妊効果はそのまま持続するでしょうか?