• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用)

アフターピル服用21日後生理 低容量ピル服用

このQ&Aのポイント
  • アフターピル服用後21日経ったので、低容量ピルの服用開始は平気です。
  • 他の質問を見てみると、低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまう可能性があるため、不安になっています。
  • 生理が来た日から服用しないと意味がないと聞いているため、至急教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>他の質問を見てみると、 せっかく避妊成功に近づいたのに 低容量ピルで再び妊娠継続環境を作ってしまうと書いてあったので また不安になってきてしまい…… 何処で見た情報ですか!? そんないい加減な情報は信用しない事です。 何で見たのか判りませんが、ネット情報ならURLの提示をして下さい。 > 服用開始は次の出血日からと言われていました。 アフターピル服用後21日経っているので もう服用開始をしても平気ですよね? 聞き間違いではありませんか!? 普通、アフターピルを服用して消退出血が起きたら、その日から経口避妊薬は飲み始めるものです。 トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の服用方法です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_2_11/ 以下、 用法及び用量 トリキュラー錠21 1日1錠を毎日一定の時刻に定められた順に従って(赤褐色糖衣錠から開始する)21日間連続投与し,7日間休薬する. 以上28日間を投与1周期とし,出血が終わっているか続いているかにかかわらず29日目から次の周期の錠剤を投与し,以後同様に繰り返す. トリキュラー錠28 1日1錠を毎日一定の時刻に定められた順に従って(赤褐色糖衣錠から開始する)28日間連続投与する. 以上28日間を投与1周期とし,出血が終わっているか続いているかにかかわらず29日目から次の周期の錠剤を投与し,以後同様に繰り返す. 用法及び用量に関連する使用上の注意 1. 毎日一定の時刻に服用させること.[「重要な基本的注意」の項参照] 2. 服用開始日 経口避妊剤を初めて服用させる場合,月経第1日目から服用を開始させる.服用開始日が月経第1日目から遅れた場合,飲みはじめの最初の1週間は他の避妊法を併用させること. 以上 しかし、貴女の場合ピルの服用より、先ずは基礎体温を測るべきではありませんか!? 安易に薬に頼るのではなく、先ずは、自身の身体のことを理解すべきです。

erimana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! アフターピル服用から21日経って出血が来たのです。 これが、アフターピル後 最初の出血になります。 不安で調べすぎてネットサーフィン状態…  本当にありがとうございました!どちらにしろ明日病院に行ってみますね。 ピルは服用を一応しておきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフターピル服用後の生理について

    排卵日の近くに 避妊に失敗してしまい アフターピルを服用しました。 5/31日に性交。 6/2日に1回目のピル服用。 6/3日に2回目のピル服用。 排卵日は5/30日でした。 そして 6/8日に出血がありました。 これはピルの服用による 消退出血とみていいのでしょうか? 量は普段の生理よりは少なめですが 生理痛に似た痛みもみられ 4日~5日くらい続きました。 それで 普通の生理予定日が 6/13になっています。 この場合 普通に生理がくるんでしょうか。 それとも、今月は 6/8に起こった出血だけで 終わるんでしょうか?? サイトによって アフターピル服用後の生理について さまざまで避妊に失敗したのでは と不安です。 よろしくお願いいたします。

  • アフターピル服用後のピル開始時期について。

    普段、ピルを服用していました。先月23日~29日が休薬でした。 ですが、休薬明けの後ピルを飲み忘れていたので、次回の生理がくるまで休もうと思っていたのですが、 11日に避妊に失敗した為、アフターピルを服用し、16日の今日、出血がありました。 この出血は、生理のように長引くものですか? 1~2日で止まるのでしょうか? この出血で、通常のピルの服用を開始してもいいのでしょうか?

  • アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて

    これから低用量ピルの服用を開始しようと思っている者です。 お分かりになったら教えていただけると幸いです。 トリキュラー28の飲み始めについてですが、必ず生理開始日からでなくてはいけないのでしょうか? どこかで生理開始から5日くらいであれば、最初の2週間は別の避妊方法を併用し、2週間後くらいから避妊の効果があると読んだような気がするのですが。。。 実は、13日の性交渉でゴムが破けてしまい、避妊に失敗しました。(中出しはしていません) 翌日の14日に排卵出血のような出血があったので、心配になって15日に医者へ行き、アフターピルを処方してもらいました。 15日11時半と23時半にプラノバールを2錠ずつ服用しました。 ちなみに、前回の生理開始日は3月31日で、生理周期は約30日、次回生理は4月末頃だろうと思っていました。(ただ、かなり不順なので、毎回キッチリという訳ではありません) 少し前に低用量ピルを服用しようと思い次の生理開始日から飲み始めるようにとトリキュラー28を持っています。 消退出血と思われる出血が21日午後にあり、本日も続いています(ただし、普段の生理より量は少なめです)。21日から22日の午前中にかけて、生理痛のような鈍痛もありました。 こちらの過去の質問などを読んでみて、消退出血が服用後1週間以上後にあった場合は、そこから低用量ピルを飲み始めてもいいような記述があったのですが、ギリギリ6日だったのでまだ服用を開始していません。 避妊を失敗してから10日ほどになりますが、ピルを飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、この出血が終わった後の生理開始日から始めたほうがいいのでしょうか? 医者に聞いてみるのが一番だとは思うのですが、週末まで医者に行く時間が取れず、一度電話をした時の看護婦さんの応対がひどく冷たかったので、電話をするのも躊躇しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アフターピル・低容量ピルの服用について

    似たような質問が他にもあり 改めて投稿するのはどうかと思ったのですが 不安で仕方がないので、ここで質問させていただきます。 生理周期はだいたい27~30日で 今月は6/7~6/13くらいまでが生理でした。 次の生理は順調にいけば7/3、4くらいかと思います。 今月17日の23時頃、避妊に失敗し 2日後の19日の夕方と翌日20日の朝にアフターピル(ブラノバール) を飲みました。 実は大変お恥ずかしい話なのですが 2ヶ月前の4月初旬にもアフターピルを飲んでおり 今回が2度目の服用です。 前回の時は生理予定日の2、3日前の服用で 多分必要ないだろうけど念の為、という事で処方され 6日後に生理がきました。 (ちなみに5月は11日に生理がきました) 今日でアフターピルを飲んで9日経ちますが まだ出血がありません。 前回はわりと早く出血したので 今回もそうかな、と考えていたのですがまだ こないので不安です。 また、ピル服用後、2度SEXしてしまったのですが (2回ともコンドームありで確認もしました) それも何か関係しているのかと心配です。 自分が飲んだ日が排卵前なのか後なのか よくわからず不安な日々です。 今さら遅いかもとは思ったのですが 2日前から基礎体温を測りはじめ 36.61、36.68 でした。 また、2回もこのような事が起きてしまった 事、自分の無知加減を大変恥ずかしく思い 低容量ピルの服用を始める事にしました。 昨日病院に行ってきたのですが(アフターピルを処方 してもらった所とは別の病院です) 詳しい診察もなく、血圧測定のみで トリキュラーというピルを処方してもらいました。 血液検査等もなしで飲み始めて本当に 大丈夫なのでしょうか? (半年後に検査すればOKと言われたのですが・・・) 以上、長々と書いてしまいましたが どなたかご回答をお願い致します。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • 低容量ピル 生理こない

    こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について

    低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について はじめて質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 質問は、◎低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について◎です。 トリキュラーを飲み始めてから三シート目になります。 それまではきちんと時間を定時にピルを飲んでいたんですが、海外旅行を二週間して時差のせいでピルを飲む時間がばらばらになってしまいました。飲み飛ばしをしたことはありません。 帰国後に中田ししてしまい、ネットの情報を調べると、時間がずれると効果が薄れると書いていたので怖くなってアフターピルを処方してもらいました。 本当はいつもいっている病院にいきたかったのですが休診で、行った病院のお医者様には質問させていただけませんでした。 ピルは時刻どおりのみましたが、ピルを飲みながらアフターピルを飲んでも効果があるものなのでしょうか?どうかお答えをお願いします。 詳しく書くと↓ 土曜日スタート。 2/9  第一週目の火曜日にセックスをしてこの日に出発しました。 それからちょこちょこ時間のずれたままピルを飲み続けました。 2/23 帰国。セックスをしました。 2/24 すぐに病院でアフターピルを処方してもらい、飲みました。 昨日までずっとピルはのみ続けています。 アフターピルの効果はでるのでしょうか? それと、九日の時点での妊娠は可能性としてはほぼないですよね? 飲み飛ばしは絶対にしていないです。 2/27 には通常どおりであれば休薬期間に入ります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後の生理

    アフターピル服用後の生理 2/13にアフターピルを服用しました。 以前も避妊に失敗した際、アフターピルを使用したので 低用量ピルに替え様と思っています。 出来れば今月から替えたいのですが、 アフターピルをを飲んだ直後から飲み始めるのは良くないでしょうか? まだ、出血はないのですが、正式な生理周期ではないですし 不安定な状態だとキチンと避妊出来ないのでしょうか? 正直、コンドームでは不安で妊娠しないかと気になってしまいます。 詳しい方、ご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう