アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて

このQ&Aのポイント
  • アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて知りたいです。
  • トリキュラー28の飲み始めには生理開始日からすぐに飲む必要があるのでしょうか?生理開始から5日程度であれば、一時的な避妊方法を併用しても効果があると聞いたことがあります。
  • アフターピル服用後の出血や生理周期の不順さなど、低用量ピルの飲み始めのタイミングについて不安があります。一度医師に相談したいのですが、電話での応対が冷たかったため躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて

これから低用量ピルの服用を開始しようと思っている者です。 お分かりになったら教えていただけると幸いです。 トリキュラー28の飲み始めについてですが、必ず生理開始日からでなくてはいけないのでしょうか? どこかで生理開始から5日くらいであれば、最初の2週間は別の避妊方法を併用し、2週間後くらいから避妊の効果があると読んだような気がするのですが。。。 実は、13日の性交渉でゴムが破けてしまい、避妊に失敗しました。(中出しはしていません) 翌日の14日に排卵出血のような出血があったので、心配になって15日に医者へ行き、アフターピルを処方してもらいました。 15日11時半と23時半にプラノバールを2錠ずつ服用しました。 ちなみに、前回の生理開始日は3月31日で、生理周期は約30日、次回生理は4月末頃だろうと思っていました。(ただ、かなり不順なので、毎回キッチリという訳ではありません) 少し前に低用量ピルを服用しようと思い次の生理開始日から飲み始めるようにとトリキュラー28を持っています。 消退出血と思われる出血が21日午後にあり、本日も続いています(ただし、普段の生理より量は少なめです)。21日から22日の午前中にかけて、生理痛のような鈍痛もありました。 こちらの過去の質問などを読んでみて、消退出血が服用後1週間以上後にあった場合は、そこから低用量ピルを飲み始めてもいいような記述があったのですが、ギリギリ6日だったのでまだ服用を開始していません。 避妊を失敗してから10日ほどになりますが、ピルを飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、この出血が終わった後の生理開始日から始めたほうがいいのでしょうか? 医者に聞いてみるのが一番だとは思うのですが、週末まで医者に行く時間が取れず、一度電話をした時の看護婦さんの応対がひどく冷たかったので、電話をするのも躊躇しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.1

こんにちは。 私は、現在低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。 私は、医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。 病院のスタッフさんの態度が冷たいと、なかなか電話する気になれませんよね・・・。 こちらのサイトの下の方に載っている『ピル・わかるコール』に電話して相談されてみてはいかがでしょうか? http://www.pill-page.com/ 私はお世話になったことはないのですが、丁寧に教えて下さるそうですよ。フリーダイヤルですし(^^;) ここでいろいろな方の意見を聞くのも良いのですが、医師やピルに詳しい方に聞いてみるのが一番良いと思います。 >トリキュラー28の飲み始めについてですが、必ず生理開始日からでなくてはいけないのでしょうか? 私はこちらのサイトを参考にしていますが、トリキュラーの場合は必ず生理初日から服用すること、となっています。 http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき 生理開始後5日までであれば・・・というのは、トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュ以外の製品(ピル)のようですよ。 私は緊急避妊をしたことはないのですが、もし私がご質問者様の立場だったら、緊急避妊後の生理は普段の生理とは違いますので、心配性の私は次の自然な生理を待って、生理開始日からピルを服用し始めると思います。 もちろん、それまではきちんとゴムで避妊しますね。 ちなみに、インターネットで、このような情報もありました。 参考程度になさって下さいね。 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2f/orc_2_2f007c.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411995304

katy22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいたHPを読んでみました。 やっぱり、ピルについてはもっと勉強しなくてはいけませんね。 今回はやはり見送って、次の生理から飲み始めようと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。