• 締切済み
  • すぐに回答を!

アフターピルと低用量ピルの併用??

3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

生理(出血)があったのなら、ちゃんと避妊できているということですよ またピルを併用しても妊娠しやすくなることはありません。 アフターピルを飲んだ後、2・3日すると出血があります。 その出血が確認できれば避妊成功ということです しかし、もう既に生理がきているとのことならば、アフターピルを飲むまでもなく避妊は出来ているということです。 生理開始日以外から低容量ピルを飲み始めた場合、飲み始めた日から1週間は避妊効果がないと考えてください。 なので最初の1週間は別の方法で避妊をしましょう。 もし不安ならば最初のシートが終わるまでは別の方法で避妊できれば安心かと思います。 文章を読んでいると、まだピルに対する知識が不十分かなと思います。 処方をうけた医師等にもう一度確認することをお勧めします。 正しい知識が、正しい避妊に、そして確実な避妊につながりますよ。 ピルを適切に服用すれば避妊はほぼ100%確実にすることが出来ます しかし、ピルを飲み忘れたり間違った服用をすれば、避妊効果は期待できません。 そのために適切な服用をする必要があると私は考えます。 納得し、安心するまでお医者様にお話を是非聞かれてから服用してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • アフターピルと低用量ピルについて質問です。

    アフターピルと低用量ピルについて質問です。 トリキュラー28を常用しています。 先日シート2周目に1日飲み忘れがあり、24時間を越えてしまっていたようでしたので、一旦服用を中止し、その後避妊の併用をしていたのですが、併用に失敗してしまいました。 心配になったので念のため普段かかっている婦人科でアフターピルを処方してもらいました(医師も、そのほうが安心でしょうとのこと) 時系列ではこのような状態です。 ・服用忘れあり、服用中止 ・中止2日目に避妊失敗 ・避妊失敗が休日だったため、中止4日目(避妊失敗後2日目、40時間後程度)でアフターピル処方、服用 通常21錠飲み切った後、4日目に消退出血があります。 アフターピルを服用したその日(服用中止後4日目)に、おりものに鮮やかな出血らしき赤が混ざっていました。 その後2日くらい、血液が混ざってかたまったようなおりものが続きました。 これは消退出血であると考えて良いでしょうか? (医師に確認し、その日から低用量ピルは再開していますが、肝心の↑の部分を聞きもれてしまったのです) お恥ずかしい限りですが、どなたかお分かりになりましたらお教えください。

  • 避妊目的のピル…飲まない方がいい?

    先月避妊に失敗しアフターピルを処方してもらいました。 結果19日経った昨日生理がきて、明日処方してもらってから3週間経ちますので婦人科にいきます。 あまり排卵日などの知識は無く、基礎体温もアフターピル 処方後につけはじめました。(のちにアフターピルを飲んだ後の基礎体温はあてにならないと知りました…) 今後アフターピルを飲むことがないようにしたく、明日婦人科に診察にいくときに低用量ピルをもらおうと思っています。 アフターピルをもらったときに、ピルの処方をおすすめしますと先生に言われパンフレットも渡されました。 正直あまり飲みたくありませんが、行為をするたびに気にし過ぎてしまうのも嫌だし、排卵日付近に行為をするときだってあるかもしれません。 避妊目的以外でピルを飲んでいる友達には避妊目的で飲むことを反対されています。 薬で体をコントロールするのはよくないだとか、妊娠できなくなるだとか… そんなに避妊目的で飲むことはおかしいのでしょうか? 私は自分の身は自分で守った方がいいとおもうのですが。 ここでいくつかお聞きしたいのが、 1.マーべロンにしたいと思っていますが性欲がなくなる、濡れにくい、太る人がかなり多いですが必ずそうなるのでしょうか? 2.行為は多くて月に3回ほど、少ない日は1回のときも…行為をすることが少ないと飲む必要はないでしょうか? 3.食欲はかなりでるのでしょうか?私はもともと少食で身長167に対して46キロほどしかないので食欲は人並みあったほうがいいのでしょうが… 4.むくみがでやすいとありますがサプリと併用したり、マッサージしたりすれば解消されますか? 5.トリキュラーはマーべロンより副作用でやすいですか? 一部でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • アフターピル服用後、低用量ピル(トリキュラー28)の飲み始めについて

    これから低用量ピルの服用を開始しようと思っている者です。 お分かりになったら教えていただけると幸いです。 トリキュラー28の飲み始めについてですが、必ず生理開始日からでなくてはいけないのでしょうか? どこかで生理開始から5日くらいであれば、最初の2週間は別の避妊方法を併用し、2週間後くらいから避妊の効果があると読んだような気がするのですが。。。 実は、13日の性交渉でゴムが破けてしまい、避妊に失敗しました。(中出しはしていません) 翌日の14日に排卵出血のような出血があったので、心配になって15日に医者へ行き、アフターピルを処方してもらいました。 15日11時半と23時半にプラノバールを2錠ずつ服用しました。 ちなみに、前回の生理開始日は3月31日で、生理周期は約30日、次回生理は4月末頃だろうと思っていました。(ただ、かなり不順なので、毎回キッチリという訳ではありません) 少し前に低用量ピルを服用しようと思い次の生理開始日から飲み始めるようにとトリキュラー28を持っています。 消退出血と思われる出血が21日午後にあり、本日も続いています(ただし、普段の生理より量は少なめです)。21日から22日の午前中にかけて、生理痛のような鈍痛もありました。 こちらの過去の質問などを読んでみて、消退出血が服用後1週間以上後にあった場合は、そこから低用量ピルを飲み始めてもいいような記述があったのですが、ギリギリ6日だったのでまだ服用を開始していません。 避妊を失敗してから10日ほどになりますが、ピルを飲み始めても大丈夫でしょうか? それとも、この出血が終わった後の生理開始日から始めたほうがいいのでしょうか? 医者に聞いてみるのが一番だとは思うのですが、週末まで医者に行く時間が取れず、一度電話をした時の看護婦さんの応対がひどく冷たかったので、電話をするのも躊躇しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ピル服用10日目での中出し

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 先月24日に彼と性交をしている際にゴムがはずれてしまい、婦人科でアフターピルと低用量ピルを処方していただきました。 アフターピルをすぐ服用した後、30日~31日に茶褐色のおりもの、 1日夜遅くに鮮血の出血がありましたので、3日からピルを服用致しました。 (先生からはっきりとした出血の2~3日後から服用するようにとのことだったので) 婦人科での説明では7日間はコンドームを併用し、その後は大丈夫ですよ。と言われたので、10日目の服用をした12日にコンドームを着けずに性交をしてしまい、結果中だしをしてしました。(今思えば排卵日になるのかもしれないと、反省しかできません) 今日は不安でしかたなく、アフターピルを処方していただいたほうが良いのか、婦人科に連絡をとったところ、10日服用していれば7日以上なので避妊できています。大丈夫ですよ。といわれました。(2件連絡をとりました) この場合は先生を信じて、反省し、生理が来るのを待つべきでしょうか。それとも無理矢理でもアフターピルを飲んだ方が今現時点より避妊できる確立があがりますでしょうか? お叱りは覚悟ですが、できれば批判ではなく、意見をいただければと思います。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アフターピル服用後翌日から低用量ピル服用

    こんにちは。 おそらく排卵日後に避妊に失敗してしまい、 翌日に病院に行きアフターピルを処方してもらいました。処方してもらったのは1錠飲むタイプのルノルボ錠です。 その時に、お医者さんの勧めでトリキュラー28錠も処方してもらい、ルノルボを飲んだ翌日から飲むように指示があったので、翌日から毎日服用しています。 ですが、トリキュラーの説明書に、生理が始まった日から服用するように書いてあったり、インターネットで調べると排卵日後に避妊に失敗し、アフターピルを服用した後低用量ピルを服用すると妊娠を促してしまうという記事を見つけて非常に不安です。 私の場合、消退出血があるのはトリキュラーの休薬期間になるのでしょうか。 誰に相談すればいいかわからずとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 避妊・低用量ピルとアフターピルの併用

    私には新しく彼女が出来たのですが、低用量ピルを服用しています。 規則正しく、飲み忘れもないとのことです。 これだけで避妊効果は期待できると思っていたのですが、性交時にアフターピルも服用していると言われました。 元カレとの性交時には毎回と飲んでいたとのこと。 どのくらいの頻度で行っていたのかは不明です。 『必要あるの?』と聞くと、『避妊効果をさらに高めるためにだよ』とのこと。 彼女の体には負担はないのでしょうか? 今度、二人で病院にて詳しく話を聞く予定にしておりますが、事前の情報として一般論で結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アフターピル出血後の低用量ピル開始による妊娠の可能

    はじめて質問をさせて頂きます。長文・また支離滅裂な文章で申し訳ございません。 海外在住のもので、日本では販売されていない銘柄の低用量ピル(28錠うちラスト4錠が偽)を毎日飲んでおります。 9月18日に恐らく一錠飲み忘れをし、ただ飲み忘れたことも確かではないため時間が空いた上で一錠多く飲んだ、ということもなく、その後通常通りピルを飲み続けました。 その後、9月21日~25日まで生理が続きました。ピルは生理初日21日から新しいシートではなく、21、22日は前シートのラスト4錠のうちの2錠を飲み、生理3日目23日より新しいシートを1錠目から飲み始めました。 9月26日、避妊具なしで行為があり(膣内射精なし)、その翌日27日の行為の際コンドームが体内に残ってしまい、取り出した時には大量の精液と共に体内から出てきました。 18日にピルを飲んだか確かではなく、またコンドームが体内に残ったことが非常に怖かったため、その後翌日28日朝10時・夜10時に一錠ずつアフターピルを飲みました。 そして、アフターピル服用4日後の10月2日早朝、出血があり本日10月6日は、ほぼ透明のおりものが少々下着に着く程度、という状態です。また、出血があった日から、今まで飲んでいたものと同じ銘柄の低用量ピルを新しいシートで1錠目から飲み始めました。 ちなみに、ピルは昨年12月から毎日飲んでおりますが、生理周期は短く毎回21日~23日周期に約5日間続きます。基礎体温はつけていません。 - 26日・27日の行為による妊娠の可能性はありますでしょうか。 - 日本の口コミサイトなどを見ていると、アフターピルによる出血が服用後1週間以内の場合、次の自然な生理と共に低用量ピル再開、という表記や、アフターピルによる出血と共に再開、といった様々な異なる内容が飛び交っています。服用4日後の出血と共に低用量ピルを再開した私の判断は正しかったのでしょうか。 - アフターピルによる出血と同時に低用量ピル新シートを飲み始めた場合、次の生理が来る前に行為があったとしてもコンドームをつけ,またピル服用をこのまま続けていれば避妊効果はありますでしょうか。 妊娠は望んでおりませんが、中絶が法律で禁止されている国に在住しているため、もし妊娠していたら・・・と思うと心配で心配でなりません。 乱文になってしまい申し訳ございません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。