• 締切済み

アフターピル出血後の低用量ピル開始による妊娠の可能

はじめて質問をさせて頂きます。長文・また支離滅裂な文章で申し訳ございません。 海外在住のもので、日本では販売されていない銘柄の低用量ピル(28錠うちラスト4錠が偽)を毎日飲んでおります。 9月18日に恐らく一錠飲み忘れをし、ただ飲み忘れたことも確かではないため時間が空いた上で一錠多く飲んだ、ということもなく、その後通常通りピルを飲み続けました。 その後、9月21日~25日まで生理が続きました。ピルは生理初日21日から新しいシートではなく、21、22日は前シートのラスト4錠のうちの2錠を飲み、生理3日目23日より新しいシートを1錠目から飲み始めました。 9月26日、避妊具なしで行為があり(膣内射精なし)、その翌日27日の行為の際コンドームが体内に残ってしまい、取り出した時には大量の精液と共に体内から出てきました。 18日にピルを飲んだか確かではなく、またコンドームが体内に残ったことが非常に怖かったため、その後翌日28日朝10時・夜10時に一錠ずつアフターピルを飲みました。 そして、アフターピル服用4日後の10月2日早朝、出血があり本日10月6日は、ほぼ透明のおりものが少々下着に着く程度、という状態です。また、出血があった日から、今まで飲んでいたものと同じ銘柄の低用量ピルを新しいシートで1錠目から飲み始めました。 ちなみに、ピルは昨年12月から毎日飲んでおりますが、生理周期は短く毎回21日~23日周期に約5日間続きます。基礎体温はつけていません。 - 26日・27日の行為による妊娠の可能性はありますでしょうか。 - 日本の口コミサイトなどを見ていると、アフターピルによる出血が服用後1週間以内の場合、次の自然な生理と共に低用量ピル再開、という表記や、アフターピルによる出血と共に再開、といった様々な異なる内容が飛び交っています。服用4日後の出血と共に低用量ピルを再開した私の判断は正しかったのでしょうか。 - アフターピルによる出血と同時に低用量ピル新シートを飲み始めた場合、次の生理が来る前に行為があったとしてもコンドームをつけ,またピル服用をこのまま続けていれば避妊効果はありますでしょうか。 妊娠は望んでおりませんが、中絶が法律で禁止されている国に在住しているため、もし妊娠していたら・・・と思うと心配で心配でなりません。 乱文になってしまい申し訳ございません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

21~25まで生理があったなら たとえピルを飲んでいなくたって26・27日の行為で妊娠は難しいでしょう。 なぜアフターを飲んだのでしょう? 普段ピルを飲んでいる人が生理を起こしたいなら飲むのをやめるだけでいいのです。 わざわざアフターで無理やりいつも以上にホルモン値を上げてから下げなくても十分落差を作ることはできます。生理はホルモン値が上がって下がるこの落差で起こります。 つまり28日のアフターは無意味です。 そもそも25日までの生理で膣内にはほぼ血液が残っていませんね? 血液がなければ着床もできませんよ。 排卵は生理が来た時くらいから次の準備をし始めますから 26.27日に排卵が間に合うとは考えにくいです。 排卵には14日くらいかかりますよ。ピルを飲んでいればその排卵も起こりません。 ちょっと乱用しすぎでは? 一度きちんとリセットしてはどうでしょうか。 次に自然な生理が来るまで行為を避けることはできませんか? もしどうしてもピルがないと生活ができないなら 出血も済んだことですし普通に生理から飲んだのと同じように飲み進めても自己責任でいいとは思いますが。あくまで自己責任ですからね。 ピルは妊娠をしない薬ではなくて妊娠しているのと同じようなじょうたいにさせて排卵を起こさせない薬。でも膣内の血液はたまりますからやめている時期(偽薬期間)=出血させることも大事だと思います。 次の自然な生理を待ってみるのが一番いいと思いますので状況が許すならアフターはアフターとして用意しておいて一度リセットしてみては?

関連するQ&A

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • ピルについて

    先日彼と行為に及んだ際、コンドームが破けてしまい 中に出てしまいました。 病院へ行き、アフターピル(中用量ピル)を処方してもらい飲み 出血するのを待っています。 次の生理が来たら、低用量ピルを飲み始めようと思っていたのですが アフターピル服用後生理が来たら低用量ピルを服用し始めても問題はないのでしょうか。

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • アフターピルと低用量ピルについて質問です。

    アフターピルと低用量ピルについて質問です。 トリキュラー28を常用しています。 先日シート2周目に1日飲み忘れがあり、24時間を越えてしまっていたようでしたので、一旦服用を中止し、その後避妊の併用をしていたのですが、併用に失敗してしまいました。 心配になったので念のため普段かかっている婦人科でアフターピルを処方してもらいました(医師も、そのほうが安心でしょうとのこと) 時系列ではこのような状態です。 ・服用忘れあり、服用中止 ・中止2日目に避妊失敗 ・避妊失敗が休日だったため、中止4日目(避妊失敗後2日目、40時間後程度)でアフターピル処方、服用 通常21錠飲み切った後、4日目に消退出血があります。 アフターピルを服用したその日(服用中止後4日目)に、おりものに鮮やかな出血らしき赤が混ざっていました。 その後2日くらい、血液が混ざってかたまったようなおりものが続きました。 これは消退出血であると考えて良いでしょうか? (医師に確認し、その日から低用量ピルは再開していますが、肝心の↑の部分を聞きもれてしまったのです) お恥ずかしい限りですが、どなたかお分かりになりましたらお教えください。

  • 低用量ピルと妊娠の可能性について

      こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • アフターピルの問診と低用量ピルについて

    前回の生理が9月2日~9月8日。 いつもの生理周期は28~30日前後。 今月の16日の0時に行為に失敗。 ゴムが中で外れており、お互いに知らずに最後までしてしまいました。 行為の約18時間後、 16日午後18時にプラノバールの一回目 17日午前5時に二回目を服用しました 予定時間一時間程度の前後なら大丈夫と医師に言われました 問診で言われた事は、薬のタイミングと妊娠の確率の話、本来の生理予定日を越えて生理がないなら妊娠検査。という話で、 アフターピルの後に出血がある事は後日ネットで知りました 出血が起こる事を伝えない事は、よくある事なのでしょうか? 出血があれば、多分私は普段通りの生理だと受け取っていたと思います 妊娠の可能性が否定される事にかわりはありませんが、その後周期が乱れたら悩んでいたかもしれません 出血はまだ起こっていません そして、今回のような失敗をしたくないので、今度からゴムだけではなく、低用量ピルを常用して予防したいと思います 婦人科に低用量ピルの相談に行くのはどのタイミングが良いでしょうか? ちなみに、アフターピルを貰った病院はかなり遠いので、自宅近所に行こうと思います アドバイスよろしくお願い致します

  • アフターピル 低用量ピル

    こんにちわ。 長文になりますが聞いてほしいです。 生理 前々回 10月11日~10月17日 前回 11月6日~11月12日 今回 12月5日~12月11日?12日 12月10日(生理おわりかけに途中らへん)21時に避妊ありのセックスをしました。 しかし中でコンドームが破れてしまい中出し状態になりました。 とても浅さかな行動だと思っております。 次の日の11日に産婦人科に行きました。 先生は大丈夫だと思うけどとおっしゃっていましたが アフターピル(ヤツペ法)処方してくださいました。 それと同時に今後の為にトリキュラー28を開始することになりました。 アフターピルは11日の20時30分に吐き気止め(2錠)と共に4錠、12日の8時30分に4錠(上記と同じ形)で飲みました。 先生は次の日の13日からトリキュラー28を飲み始めてちょうど24のところらへんで出血があるとおっしゃっていました。 家に帰り調べてみるとトリキュラーを飲む時期を間違えたのかと不安になりました。先生も質問しても大丈夫しか言われませんでした。 12日と13日に本当に少量の出血が見られました。(生理なのか) 知りたいのは この場合いつ頃出血があるかとトリキュラーを飲み始める時期を間違ったかそしてアフターピルを飲む必要はなかったかです。 とても悩んでいます。お願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう