• 締切済み

アフターピル出血後の低用量ピル開始による妊娠の可能

はじめて質問をさせて頂きます。長文・また支離滅裂な文章で申し訳ございません。 海外在住のもので、日本では販売されていない銘柄の低用量ピル(28錠うちラスト4錠が偽)を毎日飲んでおります。 9月18日に恐らく一錠飲み忘れをし、ただ飲み忘れたことも確かではないため時間が空いた上で一錠多く飲んだ、ということもなく、その後通常通りピルを飲み続けました。 その後、9月21日~25日まで生理が続きました。ピルは生理初日21日から新しいシートではなく、21、22日は前シートのラスト4錠のうちの2錠を飲み、生理3日目23日より新しいシートを1錠目から飲み始めました。 9月26日、避妊具なしで行為があり(膣内射精なし)、その翌日27日の行為の際コンドームが体内に残ってしまい、取り出した時には大量の精液と共に体内から出てきました。 18日にピルを飲んだか確かではなく、またコンドームが体内に残ったことが非常に怖かったため、その後翌日28日朝10時・夜10時に一錠ずつアフターピルを飲みました。 そして、アフターピル服用4日後の10月2日早朝、出血があり本日10月6日は、ほぼ透明のおりものが少々下着に着く程度、という状態です。また、出血があった日から、今まで飲んでいたものと同じ銘柄の低用量ピルを新しいシートで1錠目から飲み始めました。 ちなみに、ピルは昨年12月から毎日飲んでおりますが、生理周期は短く毎回21日~23日周期に約5日間続きます。基礎体温はつけていません。 - 26日・27日の行為による妊娠の可能性はありますでしょうか。 - 日本の口コミサイトなどを見ていると、アフターピルによる出血が服用後1週間以内の場合、次の自然な生理と共に低用量ピル再開、という表記や、アフターピルによる出血と共に再開、といった様々な異なる内容が飛び交っています。服用4日後の出血と共に低用量ピルを再開した私の判断は正しかったのでしょうか。 - アフターピルによる出血と同時に低用量ピル新シートを飲み始めた場合、次の生理が来る前に行為があったとしてもコンドームをつけ,またピル服用をこのまま続けていれば避妊効果はありますでしょうか。 妊娠は望んでおりませんが、中絶が法律で禁止されている国に在住しているため、もし妊娠していたら・・・と思うと心配で心配でなりません。 乱文になってしまい申し訳ございません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.1

21~25まで生理があったなら たとえピルを飲んでいなくたって26・27日の行為で妊娠は難しいでしょう。 なぜアフターを飲んだのでしょう? 普段ピルを飲んでいる人が生理を起こしたいなら飲むのをやめるだけでいいのです。 わざわざアフターで無理やりいつも以上にホルモン値を上げてから下げなくても十分落差を作ることはできます。生理はホルモン値が上がって下がるこの落差で起こります。 つまり28日のアフターは無意味です。 そもそも25日までの生理で膣内にはほぼ血液が残っていませんね? 血液がなければ着床もできませんよ。 排卵は生理が来た時くらいから次の準備をし始めますから 26.27日に排卵が間に合うとは考えにくいです。 排卵には14日くらいかかりますよ。ピルを飲んでいればその排卵も起こりません。 ちょっと乱用しすぎでは? 一度きちんとリセットしてはどうでしょうか。 次に自然な生理が来るまで行為を避けることはできませんか? もしどうしてもピルがないと生活ができないなら 出血も済んだことですし普通に生理から飲んだのと同じように飲み進めても自己責任でいいとは思いますが。あくまで自己責任ですからね。 ピルは妊娠をしない薬ではなくて妊娠しているのと同じようなじょうたいにさせて排卵を起こさせない薬。でも膣内の血液はたまりますからやめている時期(偽薬期間)=出血させることも大事だと思います。 次の自然な生理を待ってみるのが一番いいと思いますので状況が許すならアフターはアフターとして用意しておいて一度リセットしてみては?