• 締切済み
  • 困ってます

中用量ピルから低用量ピルへ

先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数334
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

私も、低容量ピルを今月から始めた初心者です。 あまり詳しくはありませんが、参考になればと思います。 誰に聞いても言われるのが、避妊に100パーセントはないっていうことです。 貴女が少しでも不安を感じるのであれば、コンドームなどとの併用をオススメします。 低容量ピルを始められて、きちんと決められた服用をすれば、ほぼ100パーセントの避妊効果があります。 それまでは、用心に越した事はありません。 よろしければ下記URLを参考になさってください。 婦人科のドクターが『医療相談掲示板』で直接質問に答えて下さいます。 回答がいただけるまで1~2日かかりますが、その道のプロの方から助言がいただけるので、安心です。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

避妊に100%は無い...そうですよね お教え頂きましたサイト拝見致しました。 とっても参考になりました!! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 低用量ピル飲んでるのに・・・

     生理痛が軽くなるという事なので、低用量ピルを服用して3シート目になります。そして3回目の生理が来ましたが、一向に楽になりません。痛み止めも必要だし、量も服用前と変わりません。  掲示板を見ると「楽になった」という方ばかりなのに、どうして私は楽にならないのでしょう??お医者さんは「2・3シート目位から楽になる」と言っていましたが、次の4シート目こそ楽になるのかな?  ピル服用前に婦人科系の検査をしましたが、病気はありませんでした。ピルを飲んでも生理痛が軽くならない場合ってあるのでしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 中用量ピル(ドオルトン)は避妊効果はある?

    不正出血と生理不順の為に1ヶ月前から中用量ピル(ドオルトン)を飲んでいます。 1シートを飲み終わり、ただいま生理5日目です。 生理5日目から2シート目を飲み始めてくださいとお医者さんから言われたので本日から飲み始める予定です。 1シート目も生理5日目から飲まなくてはいけないのですが不正出血の為、ハッキリとした生理の日にちが分からないのでもらった日から飲んでいました。 2シート目からはきちんと生理開始5日目から飲む予定です。 避妊目的といえば低用量のピルがほとんどですが、中用量ピルのドオルトンも、きちんと飲んでいれば避妊効果はありますよね?? だいたい2シート目を飲み始めて、何日目くらいが確実に避妊効果があるのでしょうか お医者様からもらっている時点では、不正出血治療のためなのですが、避妊効果もあるのなら是非活用したいと思っているのですが・・・ 不正出血といっても何か病気でのものではなく、ホルモンバランスのせいなので、行為については特には止められていません。 お医者様に聞くのが一番なのですが聞き忘れてしまったので・・・

  • 低用量ピルについて

    私は今月から避妊の為に、低用量ピルを処方してもらう事になりました(トリキュラー28) 服用が生理1日目からという事だったので、1日目から服用を開始しました。 ですが生理が始まったのが22時頃で、22時30分頃に薬をのみました。 次の日は時間の都合上18時頃に服用したのですが、ピルの効果は大丈夫なのでしょうか? やはり同じ22時くらいに服用した方が良かったですか? 今服用開始して5日目なのですが、今になって不安になってきました…。 2日目以降は、18時に服用するようにしています。(5~15分程のズレはありますが…) あと、ピル服用4時間以内に下痢をしたら効果が薄くなると聞いたのですが 2日目と4日目に、服用2時間後くらいにお腹を壊してしまいました(;_;) 酷いものではなかったし、トイレに1度行けば治ったのですが 効果は薄れてしまってますかね? 無知ですみません。教えて下さい。

  • 超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

    先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?