• ベストアンサー
  • 困ってます

低用量ピル飲んでるのに・・・

 生理痛が軽くなるという事なので、低用量ピルを服用して3シート目になります。そして3回目の生理が来ましたが、一向に楽になりません。痛み止めも必要だし、量も服用前と変わりません。  掲示板を見ると「楽になった」という方ばかりなのに、どうして私は楽にならないのでしょう??お医者さんは「2・3シート目位から楽になる」と言っていましたが、次の4シート目こそ楽になるのかな?  ピル服用前に婦人科系の検査をしましたが、病気はありませんでした。ピルを飲んでも生理痛が軽くならない場合ってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数391
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

掲示板で「ピル服用して半年してやっとラクになった。長かった」という話を何度か見ました。個人差あるのだと思います。 第一世代の低用量ピルがラクになりやすいのかな?と思います。経血量が少なくなりがちらしいので。 ちなみに何を飲まれてますか? 確かにピル飲んでも改善しない生理痛というのはあるらしいです。。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲んでいるものは『トライディオール28』というものです。 半年かかった人もいるのですね。もう少し飲み続けて試してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

第一世代ピルが経血量が少なくなりやすいので、おすすめかも知れません。 製品名でいうと、ノリニール、シンフェーズ(ノリニールと全く同じ)、オーソ777、オーソMの4つが日本にはあります。 ちなみに私は第一世代でも第ニ世代でも第三世代でも変わりないですけど。 変わる人は劇的な変化があるようです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/kind.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

第一世代のピルですか。試してみたいですね。お医者さんに相談してみます。

  • 回答No.4

私自信、以前ひどい生理痛に悩まされていました。私の場合、BirthcontrolのためにPillを常用しはじめて、で、結果的に、幸運にも生理痛が以前よりもましになりました。1年ほど同じ物を服用していて、あそこがかゆくなるなどの副作用が4ヶ月ほどしてでてきたので、最近新しいものに変えました。 私の医者は「もし合わないようなら、別のを試しましょう」とか「生理痛はホルモンのバランスが悪いというか不安定だから起こるので、ホルモンバランスを整えればなおります。ホルモンバランスを整えるにはPillが有効です」と言います。 Pillにはとっても多くの種類があって、人それぞれ相性があります。お医者に相談されて、他のピルを処方してもらってはどうですか?1つの種類のピルで回答をだすのは早いのではないでしょうか。 ちなみに、私は今LO/OVRALー28というのを服用していて、私のRoommateも同じ物を服用しています。以前はTriniCyclonを服用していました。 時間はかかるかも知れませんが、時間をかけてでも自分に合うもの探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ピルにもたくさんの種類があるんですね。自分に合うものが見つかるといいな。

  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

一口にピルと言っても,中に入っているホルモンのバランスが異なっていたりしており,同じとは言えないのですヨ。 これがいわゆる「相性」ということになります。 rd112さんの場合,強い生理痛を改善したいという目的でのピル服用ですから,黄体ホルモンの比率の高いものを摂ることが指針となりますネ。 とりあえずは,担当医に言って,ピルの種類を変えてもらうのがよいように思えます。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「薬の相性」っていうのもあるんですね。お医者さんに相談してみます。 でも、今通っている病院のピルの種類は、今飲んでる物しかないのです。

  • 回答No.1
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)

私は留学中に高校時代からひどかった生理痛が軽くなるからと処方してもらいましたが、ぜんぜん改善せず結局副作用だけで止めました。 体質の問題もあると思いますが、変わらないのであれば続けている意味がないと思いますよ。結婚して子供が出来れば軽くなるといいますし。他の方法で(漢方等)で体質改善をした方が生理痛改善されるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。体質で楽にならない人もいるのですね。