低用量ピルとは?効果や使い方について解説します

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルは、妊娠を防ぐために使用される経口避妊薬です。過去に高用量ピルや中用量ピルを使用していた方でも、低用量ピルの使用を検討することができます。
  • 低用量ピルは、ホルモンの一種であるエストロゲンとプロゲステロンを含んでいます。これらのホルモンは卵胞の成熟を抑制し、子宮内膜の厚さを調整することで妊娠を防ぎます。
  • 低用量ピルの使用方法は、28錠の内訳によって異なります。21錠の場合は、21日間連続で毎日1錠ずつ服用し、7日間は休薬期間となります。28錠の場合は、28日間連続で毎日1錠ずつ服用し続けます。生理不順の方でも、低用量ピルを使用することで周期を安定させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低用量ピルの事教えてください。

3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

貴女の言われている生理5日目に次のシートを飲み始めるというのは、 調べてみましたら、中用量ピルの飲み方です。 低用量ピルは基本的に、1シート目(28日間)が終わったら、 29日目からは次のシートをスタートするのが大前提です。 2シート目からずっと同じような飲み方になります。 必ず生理の出血には関係なく、29日目には新しいシートに移行してください。 飲み続けていれば、避妊効果はずっと持続しますので。 21日タイプも28日タイプの偽薬の代わりに、休薬期間の7日間を空けて 次のシートに入るので、1サイクルが28日間なのは基本的には全く同じ飲み方です。 そういう意味では、28日タイプのピルは最後の錠剤を飲んだら、 1日も休まずに次のシートに移行するので、楽だと思いますよ。 21日タイプは休薬期間の7日間を忘れずに覚えていなければならないので、 次のシートにないるのを忘れやすいと思います。

true_heart
質問者

お礼

何度も質問してすいません… 低用量ピルは初めて飲んでるので、分からない事だらけです>< 分かりやすく回答していただきありがとうございます。 わざわざ調べていただいてありがとうございます。 感謝してます、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ピルの飲み方が乗っているので、参考にどうぞ。 「生理110番」 http://finedays.org/pill/period.html

true_heart
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

>それでは生理はいつごろ来るのでしょうか? 1シート目は生理初日にから飲み始めると、25日前後に消退出血があります。 2シート目からも飲み忘れがない場合、28周期=シートの25日あたりに 消退出血があるので、計算するとちょうど28周期になるのです。 勿論、生理を飲む錠剤を増減して数日間生理をずらすことも可能です。

true_heart
質問者

補足

再び質問してすいません… 今まで使ってたピルは21錠で1シートが終わったら4日目生理が来て、2シート目のみ始めるのは生理が来てから5日目に飲むの繰り返しでしたので、 低用量ピル28錠で28錠1シート目が終わり次29日は2シート目を始めるですよね? 疑問に思ったのが生理は普通に来るのでしょうか? 生理も来てるのにピルを飲んだら血が出なくなったりはしないのでしょうか? 似たような質問ばっかりですいません… 回答よろしくお願いします><;

回答No.5

再回答します。 >昔飲んでたピルではピルを飲み続けると生理を遅らせる、1~2ヶ月そのピルをずっと飲んでると生理は来ませんでした。 ちょっと恐ろしい服用をしていましたね! ちゃんと正しい服用をしましょう。 先ず、ピルを飲んでいる間は自然な生理は来ません。 自然な生理が戻るのは服用を止めてから数ヶ月後(個人差があります)です。 女性にとって生理は苦痛でしょうから、旅行などで生理を遅らせる事は否定しません。 しかし、あまり頻度を多くする事は良いことだとは思いません。 ピルを服用していても子宮の中には、妊娠のためのフカフカのベッドが少しは(薄く)出来てしまいます。 これを取り除く(生理と同じ様に出血させて体外に出す。これを消退出血と言います)ために、7日間ピルの成分が入っていない擬似薬を飲んで消退出血を起こさせるのです。 フカフカのベッドが自然な生理ほど多くないので、生理が軽くなり出血の量も少なくなるのです。 ちなみに、擬似薬を飲んでいる7日間も避妊効果は持続(子宮に着床できない状態)されますので問題はありません。 またピルには別な問題があります。 一つは、服用を止めてもなかなか自然な生理が戻らない。 もう一つは、長い間服用を続けていると性欲が無くなる。 と言う事です。 (発症する人はごく一部の人で、正確な発症率は把握されていません。) できれば1年服用したら、半年は止めるなどの方法を取られると良いと思います。

true_heart
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ピルの事いまいち分からない事が多く、丁寧に説明していただき感謝してます。 ありがとうございました。

回答No.4

>まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 残りの7錠は擬似薬なので、飲んでも飲まなくてもどちらでも大丈夫です。 >これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? いいえ、飲み始めから29日目に次のシートの1錠目を飲み始めます。 >やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? ホルモンの用量に関係なく副作用の少ない薬が良いでしょう。 >後どうして21錠を出してくれなかったのですか? ピルを服用する上で一番の問題は飲み忘れです。 それを防ぐために1週間単位で管理し、判り易くしているのです。 28錠なら4週間単位で管理できるからです。 >28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 違いは、7錠分の擬似薬が入っているだけです。 >21錠だと妊娠しやすいとかですか? 全く差はありません。 >ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって >高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? ありません。 正しく服用していれば、避妊効果は限りなく100%と捉えて大丈夫です。 >低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… 低用量ピルが開発された背景や問題が関係あります。 先ず、低用量の用量とは女性ホルモンの量が違うのです。 最初は、ピルの2大成分のひとつである人工卵胞ホルモンの量が減らされました。 これは、卵胞ホルモンを多く服用すると血栓症になるという副作用があるからです。 イギリスで16歳の少女が亡くなったことで社会問題になり、同様の被害者が集団訴訟を起こした事がきっかけで女性ホルモン量を少なくする研究がされ商品化に至っています。 現在の低用量ピルと言われている物は、人工卵胞ホルモン剤の量がが1/10程度まで減っています。 最近では、もう一つの女性ホルモンである人工黄体ホルモン剤も量が減っています。 しかし、量が減っているのに避妊効果は従来のままです。 ここに、また問題があります。 特に人工黄体ホルモンは成分が全く違うものになっています。 量が少なくなっているのに効果が同じと言う事は、それだけ薬が強力だと言う事です。 個人差はありますが、低用量ピルの方が副作用(気持ち悪くなるなどの)が強く出るようです。 欧米では、高用量、中用量、低用量などの区別は無く、単に高用量と低用量の区別だそうです。 (日本では、超低用量、超々低用量まで分類している人?が居ます) そして、主流となって服用されているのは実績のある高用量ピルだそうです。 日本では厚生労働省が低用量ピルとして認めて認可しているのはマーベロン21/28だけですが、この薬の副作用を訴える人は多いようです。

true_heart
質問者

お礼

大変分かりやすく説明していただきありがとうございます。 正しく服用していれば、避妊効果は限りなく100%なんですね… 1番いい方法の避妊を考えたらやっぱりピルですよね。 毎日飲むのも忘れそうなのですが… 昔飲んでたピルではピルを飲み続けると生理を遅らせる、1~2ヶ月そのピルをずっと飲んでると生理は来ませんでした。 旅行とかで遅らせたりしてて、結構やってました… ただ低用量は飲んだ事ないので、ピルを飲むと=生理が来ないと思ってましたので いきなり来てビックリしました… ネットにもピルの種類を調べたらいっぱい出て来てよく分かりませんでした。 やっぱり医者に任せてピルを出してもらった方がいいかなと思いました… 丁寧に説明していただき大変助かりました、ありがとうございます。

回答No.3

アンジュ28の飲み方ですが、3層目が終わり赤い錠剤の2・3個目あたりに 通常の生理とは言わず、消退出血があります。 そのまま残りの4錠は28日分を全部飲みきってから、続けて次のシートに入ります。 生理初日に飲むのは1シート目だけです。 28日になったのは、21日タイプだと次のシートに 移行する時の飲み忘れが多くなるからだと思います。 28日タイプだとそのまま休まずに、次のシートに入ればいいので楽ですよ。 21日タイプと28日タイプでは、妊娠率には関係ありません。 赤い錠剤は偽薬と呼ばれ、ホルモンは入っていないので効能的には変わりません。 アンジュ28日は飲み忘れがなければ、説明書に書いてありますが 避妊の失敗率は0.03%です。 毎日自分の決めた時間に飲めばよく、多少のずれは影響しませんが、 飲み忘れが2日以上だと避妊効果が無くなるので、そのシートはそこで止め、 次の生理の初日からまた飲み始めます。 低用量ピルを飲み始めると、生理が28周期になるので予定が立てやすくなりますし、 生理痛が軽くなったり、出血量が減る・肌が綺麗になるなどのでメリットもあります。

true_heart
質問者

補足

丁寧に説明していただきありがとうございます。 生理が来ても休む事なく次のシートを飲むのですね。 >3層目が終わり赤い錠剤の2・3個目あたりに通常の生理とは言わず、消退出血があります。 >そのまま残りの4錠は28日分を全部飲みきってから、続けて次のシートに入ります。 それでは生理はいつ頃に来るのでしょうか?それとも消退出血の後に生理が来るのでしょうか? 再び質問でごめんなさい… 回答の方よろしくお願いします><

• ta-0609
回答No.2

こんばんは。 低用量ピルを飲んだ経験のあるものです。中用量は飲んだことが無いので、低用量のことを分かる範囲で説明します。 薬は28錠ありますが、ホルモンが配合されてるものは21錠だけで、あとの7錠は偽薬です。 21錠飲んでから、7日間休薬期間を挟み、次のシートを飲むようになります。 28錠あるのは、休薬期間を間違えずに、次のシートを飲めるようにです。 4日目に生理が来たようですが、低用量ではそれが普通です。 生理が終わらなくても、28錠飲んだら次のシートに入ってください。 飲みはじめが生理日初日からと言うのは、初めのシートの飲みはじめのことです。 生理初日から7日以降に飲むと、排卵してしまう可能があるので、避妊目的の場合は初日での飲みはじめです。 ですが、出血があったなら今後もう排卵することは無いので、そのまま飲み続けていたら、きちんと避妊になります。 中用量ピル等は、副作用が強いので今は出すところは少ないと思います。 ご自身が以前、中用量を飲まれてて問題無かったのなら、お医者さんに希望すれば出して貰えると思うので、10日に聞かれて見てはいかがでしょうか。

true_heart
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 低用量ピルの事は全然分からなくて、ピルを出してくれる産婦人科の医者に質問しても忙しそうで早くしてくれない?というオーラが感じて聞きづらくてこちらに質問しました。 >出血があったなら今後もう排卵することは無いので、そのまま飲み続けていたら、きちんと避妊になります。 避妊の事も大丈夫かなと心配してましたが、ta-0609さんの回答を見て安心しました。 丁寧に回答していただきありがとうございます。

• vampi
回答No.1

こんにちは 低容量ピルも21錠です。 21日間飲んで7日間休薬。 残りの7錠はプラセボ(偽薬)です。 ホルモンは入っていません。 飲み忘れを防ぐためのものです。 生理が来たら飲み始めるというのは初回だけです。

true_heart
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 低用量ピルの事よく分からなかったので質問してよかったです。