• 締切済み
  • 困ってます

超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

ネットの情報は無視することだ。なんのためのガイドブックなのかが分からなくなる。 ドクターのいう事は忠実に守ること。それを怠ると避妊は保証できないってことになる。避妊失敗したときが自己責任になってしまうよ。 ネットの情報は無視しろとは言ったが、こういうものを読むだけならいいだろう。 http://wotopi.jp/archives/21619

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 超低用量ピルの2シート目の効果について。

    超低用量ピルの2シート目の効果について。 先月から超低用量ピル(ルナベルULD)を服用していて今日で2シート目の4日目になるのですが、避妊の効果は期待できますか? ちなみに生理の初日から1シート目を飲んでいて、飲み忘れや飲む時間の大きなずれ、下痢や嘔吐はしたことがありません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • ルナベルは避妊効果がありますか?

    私は去年の1月から低用量ピルのルナベルを飲んでいます。元々、生理痛がひどいのもあったし、保険がきくのでルナベルを処方してもらいました。 ルナベルの避妊効果があるかどうか知りたいのですが、あると書いてあったり、ないと書いてあったりします。 実際のところどうなのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピル(ルナベル)を飲み始める日って?

    ここ数ヶ月、生理痛が酷く血液量も多い為 婦人科へ行って”ルナベル”という低容量ピルを処方してもらいました。 婦人科の先生には『生理の3日目に飲み始めてください』と言われたのですが、 一緒にもらった小冊子を読んでみると 【生理開始日の第1~5日目から飲み始めてください】という記述があります。 生理開始日や、生理が始まった最初の日曜日に飲むタイプのピルがある事は知っていましたが この場合は先生に言われた通り生理の3日目に飲み始めるべきなのでしょうか? 聞くタイミングを逃してしまい、また、今日生理になってしまったので困っています。 また、同じ小冊子に【ルナベルは避妊についての適用はありません】 という記述がありますが、これは ”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? それとも、 ”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 初めてのピル服用なので、宜しくお願いします。

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。

  • ピルの避妊効果について

    今まで、中容量ピルを服用していたのですが、今回から低容量ピルに切り替えました。 避妊効果を得るには、1日目から飲むとよいと他の質問を閲覧していて分かりました。 そこで質問なのですが、今回ピル(マーベロン21)を飲み始めた時というのが、生理の始まって1日目と考えてよいのか不安なのです。 婦人科で処方してもらった日には生理が始まっていたのですが、始まったのが、おそらくその日の朝方(婦人科に行く前の日には生理になっていなかったのですが、朝起きたら生理になっていました。)ナノだと思います。 婦人科にいったのは、夜の7時で7時半に一個目のピルを飲み始めたのですが、この飲み方で避妊効果というのはあるのでしょうか? 昨日飲み終わったのですが、23、24日と彼に会うので、避妊してもらった方がいいのか、困っています。 よくわからない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます><

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • 避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

    20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。