• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの飲み方について

生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

通りすがりの薬剤師です。 アンジュは低用量ピルです。ここで気をつけなければならないのは、 ピルとは、丸薬という意味ですが、多くの人は女性ホルモンや黄体 ホルモンの薬のことをピルといっています。こういった薬には 低用量、中用量、高用量のピルがありますので一緒に”ピル”と いっていることがありますが、全然ちがう使い方をすることがあり ますから、注意してください。 まず、第一に信頼をおける医師にかかってください。婦人科であって 患者に不安を残すような医師は問題です。ホルモン剤(ピル)は、 飲み方によっては、腫瘍や命にかかるような血栓を起こすような 副作用もあるからです。 次に、 >私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 以下は一般論であることをご了解の上読んでください。 これは一般に立派な病気で、無月経症といわれることが多く、ホルモン 剤での治療をします。生理がこないと不妊症の原因にもなりますし、 何よりエストロゲンがうまく出ないと骨量の低下も招きます。老化も 早くなります。 この治療のときは通常、中用量以上のピルを使います。なぜなら、 低用量ピル(アンジュ)はホルモン量が少なすぎて、生理を起こせる かどうかわかりません。中用量ピルで本来のホルモン量を自力で 出せるようにコントロールされてから低用量ピルで治療することが 多いですね。 他の病院でまず無月経の治療を受けてください。それから低用量ピル を飲むことを強くおすすめします。質問の内容以前のところから スタートしないと、むちゃくちゃな生理周期になる可能性も。 質問内容をみて、通り過ごせなかったので失礼します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピルで生理をずらしたい……

    初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • 緊急避妊後の低用量ピルの服用と効果

    先日、緊急避妊は必要かどうか、という質問をさせていただいた者です。 その際は皆様、あたたかい回答をありがとうございました。 おかげさまで無事、消退出血がきました。 ここで、また新しくお聞きしたいことがあり、 再び質問させていただきました。 前回の失敗(不十分な避妊と、それによる妊娠の不安)を反省し、 パートナーと相談した結果、 低用量ピルでの避妊をはじめることにしました。 緊急避妊を行ったのが ちょうど排卵日付近だったためか、 その15日後の生理予定日前日に消退出血がおこり (普通の生理と量も重さもあまり変わりません) 病院で処方されたとおり、 生理第1日目からアンジュ28を飲み始めました。 緊急避妊後の生理は通常の生理と異なると聞きます。 なので、低用量ピルは通常は生理の第1日目から飲むとその日から避妊の効果を発揮するとのことですが、 今回のような場合も、 同様の効果を期待してもよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • 低用量ピルについて

    こんばんは。 低用量ピルを処方して頂いています(トリキュラー28) 2ヶ月分で7000円前後支払っていますが、なぜこんなに高いのでしょうか? 生理不順は保険適用外ですか? 生理不順で漢方できかなかったのでピルにしました。(避妊効果もあり避妊もしたかったので) 大きい目的は生理不順の改善ですが、避妊もしたい旨は主治医には話しています。 そのせいでしょうか?

  • モーニングアフターピル服用後の低用量ピル服用開始時期

    先日モーニングアフターピルでの緊急避妊をしました。 現在消退出血を待っている状態です。 この後、緊急避妊が成功したと仮定して 引き続き低用量ピルでの避妊を予定しています。 この時、低用量ピルの服用開始時期は 消退出血当日でいいのでしょうか。 また、その日から避妊効果が得られるのでしょうか?

  • 緊急避妊プラノバール服用後、低用量ピル(避妊目的)

    いつから避妊効果があるのでしょうか? 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 おそらく消退出血で避妊は成功したと思ってもよいのでしょうか? 今後の避妊のことを考え 本日(7月15日)に婦人科で低用量ピル(アンジュ28)をもらいました。 ネットで調べてみると 1)消退出血が1週間以内   → 出血当日からピルを飲み始め、その日から避妊効果あり 2)消退出血が1週間以上   → 次回の自然生理初日からピルを飲み始め、7日後(念のため14日後)から避妊効果あり と書かれているのを見ました。 病院では「今日から飲んでください」と言われた気がするのですが・・・ 聞き取りにくく、他の話をしていて忘れてしまって・・・・ とりあえずは、1錠目のプラセポを飲みました。 ただ来週20日に彼とデートをするので その時のために避妊効果があればいいと思っています。 ただ20日ならまだプラセボですので 避妊効果があるか心配です。 長文になりましたが、 1)今日から飲み始めてOKか? 2)来週20日には避妊効果があるか? また他に注意するべきことが ありましたら教えてください

  • 低用量ピル アンジュ28 

    PMSが酷くその改善のためにアンジュという低用量ピルを処方されました。 彼氏もいてゴムが万が一破れてしまったなどのアクシデントに備えてもいいかなと。 14日から生理で今日から4日目です。それで明日から朝食後に服用しろと言われました。 避妊の効果はいつ頃から得られますか? 低用量ピルというものは初めてなので全く知識がないので1から教えていただきたいです。

  • ピルを飲み始めました。

    こんばんは(*^^*) 生理不順と避妊の為にピル(アンジュ)を処方してもらいました。 本来アンジュは生理初日から飲むと思うのですが、私は生理が終わって(処方された日)から飲み始めました。 飲み始めて2週間以上たちますが、避妊の効果はまだないのでしょうか??(不安なので今はちゃんと避妊はしています) また、休薬期間は7日ありますが、私は3日くらいで生理が終わってしまいます。 そうなると、生理が終わっているのにダミーの薬を飲んでいても排卵する可能性はないのでしょうか? ピル初心者なので、分からないことだらけです(^_^; 回答お願いします(´▽`)ノ゛

  • ピルの6錠目をなくしてしまいました

    アンジュ28を服用しています さっき6錠目を飲もうとして落としてなくしてしまいました そのまま7錠目を飲んでも効果はありますか? 避妊と生理不順の改善で服用しています