• 締切済み
  • 困ってます

中用量ピルについて

私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#47053
noname#47053

低容量は保険がききませんから、そうしたのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて。

    只今、生理三日目です。 今日、低用量ピル処方の為に産婦人科にいきました。 問診だけで処方してもらえるかと思いましたが、 ガンなどの内診がしたいので生理が終わり次第 改めて来てくださいといわれました。 私が行った産婦人科は 内診をし、一週間後に検査結果がでてから ピル処方ということでした。 ネットとか検索をかけると 内診なしの、問診のみの処方が 多いのですが。。。 低用量ピルでも後日渡すというのは よくあることですか? また、内診はなにをするのでしょうか。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • モーニングアフターピルと低用量ピル

    4月26日に彼氏とSEXしました。コンドームをしっかり装着して貰い、終わったあとも破れたりずれたりしてはいなかったようなので避妊に失敗したとは思えなかったのですが、排卵日付近でのSEXだったので念のため翌27日に産婦人科でモーニングアフターピル(ドオルトン)を処方して貰いました。今1回目を飲み、明日のお昼に2回目を飲む予定です。 モーニングアフターピルを処方して貰った際、今後の事も考えて一緒に低用量ピル(マーベロン)も処方して貰いました。看護婦さんは「27日28日にモーニングアフターピルを飲むから、低用量ピルは29日から始めて下さい」と言っていたのですが、家に帰ってきてインターネットを見ていると、モーニングアフターピルを飲んで直ぐに低用量ピルを飲み始めると逆に妊娠の可能性が高くなると書いてあり、看護婦さんの言葉が信じられなくなってしまいました。病院で貰ったモーニングアフターピルの注意事項が書かれた紙にも「次回月経後より、低用量ピルの内服を開始することが可能です」と書かれています。本当に29日から低用量ピルの服用を開始しても良いのでしょうか?それとも次の月経来るのを待ってから服用した方が良いのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • 低用量ピルと病院について

    避妊目的で低用量ピルの服用を考えています。だた、田舎なため、産婦人科が少なく、調べてみたら男性医師だったりして躊躇しています。 友だちから衝撃的なことを聞いたのですが、彼女も病気のために産婦人科通いをしているのですが、担当は女医なのに、実際は男性医師もその場に居て診察されるそうです。そのときはカーテンも引かれず、いわば丸見えだそうです…。でもそれが普通なんでしょうか?!彼女はもう慣れたらしいのですが、わたしには考えられません、絶対無理です。 ほかの質問などを読んでいると、内診無しでピルが処方されることを知りましたが、それは、こちらが内診を拒否(特に男性医師は何が何でも嫌)しても処方はされるのでしょうか? いざ診察に行ったらやはり内診が必要だったとかになれば逃げられないし…と思うと不安です。また、産婦人科にはかならずしも女医さんがいるわけではないのでしょうか?

  • 中用量ピルから低用量ピルに代えるべき?

    月経困難症のため3年ほど前から中用量ピルを処方してもらっています。 引越しを機に低用量ピルに代えようか悩んでします。 というのもなかなか保険適用で中用量ピルを出していただける所が少なく(私としては避妊目的でないため、保険適用外というのに抵抗を感じます・・・。今までの病院では保険適用でした。)  ただいろいろと調べるうちに、長年ピルを飲んでいると弊害があるため、低用量にしたほうが良いとの記事を見ました。 実際に長期間中用量ピルを服用すると弊害があるのでしょうか?(私はノン・スモーカーです。)  低用量であれば、通販でも入手できるらしいのですが・・・  

  • 中用量ピルと医院の信頼度

    電話での対応や費用において、印象が良かった医院へ行くことに しました。(一番の目的は避妊です) 私は低用量ピルのサンデースタートタイプを処方してもらおうと 考えていました。(訪れたのは月経開始3日目での土曜日です) しかし、過去に月経をずらすために飲んだピルで副作用がなかったか ということを聞かれ『なかった』と答えると、だったら低用量でなくても 飲んだことがある薬の方が副作用について安心だし、薬代も安く済むから 中用量にしましょう、となりました。 中用量は5日目から飲むということは知らなかったのですが、医師に 平日月経になるようにしたかったからサンデースタートを希望した、 と伝えてあったためか、4日目の日曜からの服用を指示されました。 そして、問診時医師に聞き忘れたので受付の方に『避妊効果はいつから 得られますか?』と聞いたところ、医師に確認しにいったようで 暫くしてから『飲み初めから大丈夫です』と言われました。 経過を書きましたが、皆さんにお聞きしたいのは、 ・本来5日目から服用のピルを4日目からと指示したのは、医師の 判断として良く有り得ることなのか。 (問診票に、月経は4日間と書いたと思います) ・副作用が以前になかったとはいえ、避妊目的の人に対して、簡単に 中用量ピルを処方した診断(また自身の判断)は妥当だったのか。 ・中用量ピル飲み始めから『避妊効果あり』と答えた医師の真意は? 中用量の場合でも、飲み始めから1週間経たないと効果がないことは 後からわかりました。 月経4日目から飲み始めるから、通常、その後排卵しないと医師は 判断して、その日から効果あり、と答えたのか。 医院の雰囲気、看護士さん、医師の印象が良かったのですが やはり信頼してはいけない医院だと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 整理中でも低用量ピルはしてもらえますか?

    はじめまして。 低用量ピルを避妊目的で処方してもらおうと考えている34歳女性です。 私の勝手な判断で「生理が終わってから産婦人科へ行こう」と思っていたのですが、色々調べたところ、避妊目的のピルは生理の初日に飲み始めなくてはならないことを知りました。 今日のお昼ごろ生理になりました。明日の午前中に(生理出血から開始から24時間以内に)産婦人科へ行こうかと考えています。しかし内診などがあるとしたら、生理中はダメなのでしょうか。次の生理初日から飲むのがベストなのでしょうか。 また仮に生理2日目で処方をしてもらえた場合、いつから避妊の効果はあるのでしょうか。そしてもうひとつ気になるのは、妊娠したいときにピルのせいで妊娠しにくくなるということはありませんか? 経験のあるかた、または医療関係者のかたで、このあたりにお詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく思っています。宜しくお願い致します。

  • ドオルトン(中用量ピル)の副作用?

    只今2シート目に入って5日目くらいです。 1シート飲み始める前から精神的な理由から「吐き気・胃のもたれ」があったので1シートを飲み始めてからも体調が悪いのが悪化しても精神的なもののせいだと思っていたのですが、1シート飲み終える数日前から体調が良くなり、飲み終えて休薬している1週間は体調がすごく良かったです。 生理が始まって5日目に2シート目を飲み始めましたが、次の日から突然また吐き気・胃のもたれ・頭痛等気分が悪くなりました。 これは副作用なのでしょうか? 不正出血・生理不順治療の為にドオルトンを処方してもらっているのですが、副作用がツライと言えば軽いピルに代えてもらえるのでしょうか・・・(低用量ピルなど) 予定としては3シート飲み終えたらピルは中断して、生理サイクルが安定しているか様子を見るとのこと。 副作用の事も考え、夜中寝る前にピルを飲んでるのですが、朝起きると気分が悪いです。夕方くらいまで続きますが、それ以降は多少は治ります。が、また夜飲む→朝気分悪い→夕方まで気分悪い が続いています。 きつくて外出もできない状態なので、もう飲みたくないのですが、先日パートナーと避妊なしでしてしまったのでしばらくは飲み続けようと思っていますが・・・ 早めに婦人科へ行って相談しようと思うのですが、低用量に代えてもらう事はできるのでしょうか? 2シート目を飲み始めたばかりなのですが、途中から低用量や他のピルに代えることもできるのでしょうか。 それとも、2シート目を飲み終えるまで続け、3シート目から違うピルに代える方法になるんでしょうか。 また、低用量と中用量では値段も違うのでしょうか。 2シート目のドオルトンを取りに行ったとき、1シートもらい、問診のみの診察で600円ほどでした。安さにびっくり。 (最初の1シート目を貰った時は内診その他薬も貰ったのでドオルトン単体の値段は分からなかったのですが)

  • 中用量ピルと妊娠

    28日周期で生理がくるのですが、生理痛と量を軽くするため産婦人科で3月15日にドオルトンという中用量ピルを処方され、その時、生理4日目だったので次の日(16日)から今日(3月29日)まで忘れず飲んでいます。 飲みはじめから少しの吐き気はありましたが、今日は吐き気も強く、そのときは生理だと思っていましたが、いまさら不正出血だったのかもと思い、つわり(???)と不安になり、妊娠検査薬チェックワンファーストで調べたところ陰性でした。最終性交渉は3月4日です。ゴムをつけたのですが、コンドームは避妊に失敗することもあると聞いたこともあり不安です。 不正出血だと疑った生理は真っ赤な血はでるのですが、量は少ないけど下腹部痛がひどくて…。期間は3月12日~17日までです。 この時点で、陰性なので、やはり生理だったと考えてよいのでしょうか? ピルは妊娠の可能性があれば、処方されないものでしょうか? 産婦人科で15日に診察されたときは、尿検査と内診、問診をされました。妊娠を疑っていなかったので、そのことに関しては聞いていません。 よろしくお願いします。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • 低用量ピルを飲みたいのですが…

    低用量ピルを飲みたいのですが… 避妊目的でピルを始めたいのですが、今日生理になってしまいました。 仕事の都合で来週の水曜日にならないと病院に行けません。 生理中でもピルを処方してくれるのでしょうか?