• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低用量ピルの効果

低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

noname#43522
noname#43522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数949
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

ピルを服用されるのならこのサイトをよくお読みください http://finedays.org/pill/ 緊急避妊というのは中用量を飲みホルモン量を上げて急に下げることで子宮内膜をはがすことで着床を防ぐことです。だから出血が確認されなければならないのです。 http://finedays.org/pill/emergency.html http://www.jfpa.or.jp/07-kinkyu/index.html だから出血のないうちに低用量ピルをのんでしまうと、ホルモン量が維持されて内膜がはがれなくなってしまいます。 緊急避妊後一週間以内に出血が来た場合は次の自然な生理を待って低用量ピルを開始。一周間以降に出血が来た場合はその日から服用開始が一般的な方法の様です。 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2a/orc_2_01032a.html 妊娠の可能性を確認するには妊娠検査薬を使ってください。 通常緊急避妊をして三週間しても出血がこない場合は失敗の可能性を疑います。(ただし質問者様の場合は低用量ピル実薬服用中ですから出血はこないと思います) ただしこちら↓には緊急避妊ピル使用直後からとありますので(直後の意味が出血確認直後か服用直後か分かりかねます) http://www.jfpa.or.jp/06-pill/49.html ホットラインに電話で確認してみてください。下記ページの一番した。 http://www.jfpa.or.jp/07-kinkyu/index.html 低用量ピルは実薬21錠中には出血はしません。(不正出血はのぞく。初期は不正出血がおこりやすい) 消退出血が起こるのは休薬期間または偽薬の7日間のどこかです。 ピルが効いていることが分かるのは、婦人科でエコーで排卵の有無を見てもらうか、服用前に基礎体温が二相になっていた人は排卵しなくなるので二相でなくなります。 飲み忘れなく、相互作用薬やサプリの服用がなく、服用4時間以内の激しい下痢、嘔吐がなければ避妊効果はあります。 ただし、性感染症は防げませんのでコンドームの併用はしたほうがいいとおもいます。避妊併用にもなりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

・・・・・・・・・それは医者の指示ですか? 緊急避妊をして、その生理がないのに低容量ピルをのめと いうのは医者がいったんですか? そんなの聞いたことありません・・。 まず質問者さんは「緊急避妊」が成功したのか失敗したのか まったくわかりません。 妊娠していない、というのを前提に低用量をのみはじめるのに そこの確認をとれていません。 申し訳ないけどはっきり書きます。 質問者さんは妊娠の可能性があります。消えていません。 緊急避妊のすぐあとにつづけて低用量をのんでいるなら 妊娠を否定することができません。 なので性行為に失敗した日から3週間後に必ず検査薬で 確認してみてください。ピルをのんでいても正しい結果がでます。 >生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば 普通は「その2週間の錠剤」代金が無駄になるので (飲んでいても飲まなくても避妊効果はないですから) 次の生理初日をまってのんでくださいといわれます。 >例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか? でもまれに休薬期間中にも出血がこないことがあります。 ピルは「正しい服用」をするかぎり効果は万全になります。 が、間違った服用をすると(今回みたいな・・><)効果は まったくなくなります。 定時服用をなるべく守り、飲み忘れをしないで 飲んではいけないサプリや薬をのまないで、 4時間以内の激しい下痢や嘔吐のときは追加服用をする。 これらをまもれば大丈夫です。あと自分で知識をえて理解することです。 その看護婦さんの知識おかしいですよね・・。 普通は「緊急避妊して生理がくれば成功です」になるのになんだか 「飲むだけで妊娠しない」みたいにとれちゃいますよね・・。 もちろんそんなことはないです。飲んでも妊娠してしまうひとは 少数ですけどいます。 質問者さんの場合休薬期間に出血があれば安心ですから その次のシートから避妊効果は万全になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ピル歴4年目の既婚女性です。 と言っても、私は正確にご質問に答えられません、でも、私が困ったときに頼りにしている、ピルの専門家に直接電話で話しが聞ける番号をお教えします。 「ピルわかるコール」0120-260-339 AM10:00~PM5:00(土日・祝日を除く) 正しく飲んで、きちんと吸収されれば(下痢や嘔吐などの吸収阻害がなければ。)、私はこの4年全部、夫との膣内射精で、妊娠なしですので、質問者さんも彼と安心して愛し合えるようになれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!