• ベストアンサー

中容量ピルを服用中です。

中容量ピルを服用中です。 今、 初の1シートを飲み終わり、 休薬2日目で、 生理待ちです。 ピル処方してもらった時に、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われ、 先生の指示通り服用しました。 2シート目も、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われました。 っが、 色々調べると、 休薬7日間以上あけたら、 《すり抜け排卵もありえる》 っと書いてあり、 かならず7日間あけ服用!!! っと……… どうしたらいいかわからず、 投稿しました。 先生の指示通りの服用でいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

中容量のピルは生理が終わった日ではなく生理5日目から服用が基本だと思いますよ。。 そうすることで約7日以上の空きが作れますから。。 私自身もう10年以上中容量ピルを飲んでいます。 でも今まで生理が終了した日に飲めという指導する医師はいませんでしたが。。

080207
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました★やはり、医師に確かめたとこ、「生理終わった日」からの服用でしたが、違う病院で聞けば、「生理5日目」からの服用っと言われました。どっちが正しいのか、わかりません…

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

2番のものです。 ひとまず間違いなく中容量のピルでしたから生理5日目から飲んでみてください。 低容量のものですとまち薬によって飲み方も違う物が出てきますが 中容量は生理5日後で間違いありませんから。。 ちなみに薬はなんでしょうか? もしフラノバールならば私はこれを10年以上服用しておりまたこの薬を色々な産婦人科から処方してもらっておりますが生理5日目から服用とどこの病院でも指導しています。質問者さん病院のように「生理の最終日」と指導している医師は誰一人いませんでした。

080207
質問者

補足

ですよね。。27日に他の産婦人科に行って聞いたら、やはり5日目からでした。ちなみに、(ソフィアA)を服用してます。まだ生理も来ず、27日に茶色のオリモノが出た為、病院に行きましたが、もし妊娠してても、時期が早すぎて写らないって事で検査はしませんでした。不安です…

• nuytas
回答No.1

ご自分で調べられたということはインターネットかなにかでしょうか? インターネットでの情報は 鵜呑みにしないほうがいいですよ。 正しい情報より間違った情報が多いのが現状です。 医者はちゃんとした医学知識をもっているので 間違った処方はしないはず。 どうしても心配であれば、 薬を処方してもらった病院に、その情報の真偽を電話かなにかで聞いてみてはいかかでしょうか。 それが1番確実かと思われます。 妊娠しないといいですね(^_^;)

080207
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございました★