• 締切済み

ピルの休薬期間を10日間とりました

マーベロン28を飲み始めて現在8シート目です。 前回分が2/6に終わり、2/9の夜~2/13に消退出血がありました。 で、2/17から今回分のシートを飲み始めています。 そのあいだに中出しSEXが3日ありました。 スケジュールは以下の通りになります。 2/6 ピル服用 2/7 休薬 2/8 休薬 2/9~13  消退出血 2/14 休薬・sex 2/15 休薬・sex 2/16 休薬 2/17 ピル服用・sex 2/18 ピル服用 2/19 ピル服用 少し不安になり、今日ネットで調べていて 「すり抜け排卵」なるものがある事を知りました。 ふつうの生理のときの感覚で、生理終了4日間ぐらいはつけてなくても大丈夫だろうなんて思ってた私がバカでした。 こういう場合、妊娠の確率は高いのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.2

#1の方が言われているように、 次の消退出血がくるまでは、他の避妊方法をすべきです。 休薬期間は短くするのはよいと思いますが、7日よりも長くしては、 避妊効果がなくなりますよ。 8シートも飲まれていて、何故、休薬期間を延ばしたのか。。。 #1の方が言われているのは、 ちなみに休薬期間ではない期間に1~2日飲み飛ばした場合だと思います。 あと、 >ふつうの生理のときの感覚で、生理終了4日間ぐらいはつけてなくても大丈夫だろうなんて思ってた私がバカでした。 とありますが、通常の生理のとき、 かなり妊娠の危険があると思いますが。。。 精子は長生きするということも聞きますので、 妊娠したくないなら十分ご注意されるべきだと思います。 妊娠の可能性は低いとは思いますが。

suger_bit
質問者

お礼

そもそも、このピルを飲み始めたのはニキビの治療のためで、 避妊のために。。。。という思いが無かったので、 何も考えずに休薬期間を延ばしてしまいました。 「そういえば、ピル飲んでるんだから中に出してもいいでしょ?」と言われ、 “あ、そうか…”と思ってしまったのです…。 ちゃんと説明聞かないとダメですね。 回答者さんの最後の言葉に少し希望を持って、しばらく待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64420
noname#64420
回答No.1

こんにちは。女性です。 これはとても不安になりますね。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 こちらのサイトによると、休薬期間は7日より短くても問題はないようですが、やはり7日以上になると飲み忘れと同じことになるようですね。 http://finedays.org/pill/foruse.html# 2シート目の服用開始 ただ、同じサイトにこんな記述がありました。 >第一週目の飲み忘れは排卵の危険性が高くなりますが、飲み忘れがあると必ず排卵があるわけではありません。 >またすぐに排卵があることはごく稀です。 >飲み忘れ直前の性交渉で妊娠する可能性は小さいといえます。 >むしろ、飲み忘れ後の排卵と妊娠に注意します。 >飲み忘れがあった場合、気づいてから他の避妊法を取ることで妊娠の可能性をかなり防げます。 >ピルを正しく服用している場合と比べると妊娠の可能性は高くなりますが、ピルを服用していない危険日と比べれば妊娠の可能性はかなり低いものです。 次の生理(消退出血)がくるまでは、他の避妊方法(ゴム)を取られるべきですね。 妊娠の可能性については、やはり詳しいことは私には分かりかねますので、とりあえず早急に処方して下さった医師に相談された方が良いと思います。 妊娠していないといいですね。

suger_bit
質問者

お礼

上記のページ、私も見ました。 それで気が付いたんです。 ピルを処方してくれたのは美容皮膚科の先生なので、 聞くのもどうなのかなぁと思ってここで相談させてもらいました。 >またすぐに排卵があることはごく稀です。 これに賭けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピルを飲んでいる時の休薬中の出血について

    避妊とPMSの為マーベロン21を服用しています。 今日8月6日で休薬6日目。8日から8シート目です。 4日から消退出血になりました。  この消退出血の血についてです。 ピルを飲む以前の頃の生理時の出血は血の塊がありましたが 消退出血でも、同じ塊が出ます。 この塊はなんでしょうね? ピル飲んでいる方はこんなことありますか?           

  • ピルの休薬期間について

    初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピルを追加服用すべき?休薬に入っても良い?

    いつもお世話になります。 まだピルの服用についてわからないことがありますので ここでご相談いたします。現在マーベロン21服用しています。 3・27、ピル4シート目服用開始<マーベロン21>  毎日定時服用  4・14、4シート目終了 *今回、追加服用2日有り この場合15日の日曜から休薬に入ってよいですか? それとも 追加服用の2錠分、15日と16日に新シートから取り出して 服用したほうが良いですか? 上記のどちらにしても休薬期間に出血はあるのでしょうか。 先月の休薬日には出血がありました。 よろしくお願いいたします。 トリキュラー28を1シート服用 <ピルが合わず> マーベロンは3シート目服用し本日21錠を飲み終えました。

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

  • ピル休薬期間中の出血

    過去の類似質問を検索して見ましたがはっきりしないのでお尋ねします。 ピルを服用して現在2シート目です。 1シート目の休薬期間中に生理が始まるとのことでしたが、休薬期間中にたしかに出血はありましたが生理とは思えないような出血だったのでまさか生理とは思わず、きっとピルを服用した際の副作用としての出血かなと思ってました。 ところが生理予定日すぎても始まる気配がなく、不安になってきました。 やはりあの出血が生理なのでしょうか。 生理は必ず休薬期間中に始まるような仕組みになっているのでしょうか。 生理特有の重さや痛みもなく、量も少量で日にちも三日くらいでした。 是非アドバイスお願いします。

  • ピル休薬について

    ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ピルの休薬期間ですが、生理がきません

    ピルの2シート目を服用し終わり、 生理(とは正式には言わないみたいですが)を起こすために、 昨日から7日間の休薬期間に入りました。 が、生理が始まりません。 こんなことってありますか?? 妊娠していないか不安です。

  • 休薬期間を短縮して、次のシートを飲み続けること

    ピル(マーベロン21)を飲んで今3シート目を昨日飲み始めました。1シート目、2シート目ともに、3日目に生理がきて、ピルを飲んでいる間は、不正出血はほとんどありません。ですが、昨日少し早く生理をおわらせたかったので、休薬期間を短縮して、休薬5日目から、次のシートを飲み始めました。量も多かったせいか、少し今お腹に違和感があります。そして、これから、生理がくると困る用事があるため、29日間ほど、ピルを飲み続けなければなりません。休薬期間を短縮して、ワンシート以上飲み続けると、何かデメリットなどあるのでしょうか?不正出血など起こりやすくなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • SEAGATEのExpansion Desktopを購入しましたが、アダプターが紛失してしまいました。
  • 本体とPCを接続するためのUSBケーブルは送られてきたものですが、アダプターが必要です。
  • アダプターの仕様を教えていただけると助かります。
回答を見る