• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの休薬期間の症状について

ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161198
noname#161198

休薬中は黄体ホルモンが急に減る点で通常の生理と同じですから、似たような症状が出るのは当然と言えば当然です。生理が軽くなるのは、ピル服用中に子宮内膜が肥厚しにくくなるからで、それ以外の体の変化はどうしてもある程度出てしまうのではないかと思います。 出血量については、特に最初の休薬では、普段より多くなるような場合もよくあります。数カ月服用してみて、どうしても改善しないようであれば、ピルの種類を変えてみても良いかも知れません。私の場合、オーソMに変えてから出血量が激減してかなり楽になりました。 また、休薬時のPMS様症状がひどいのであれば、主治医の先生と相談の上、連続服用(3-6シート程度、休薬しないで続けて服用する)を試してみても良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

服用中の副作用がなかったので、大丈夫だと思ってたのですが違うんですね。 ピルは生理が軽くなる、出血も少なくなると言われているので まさか、こんなに出血量が多いとは思わずに、困惑しました(貧血を心配しました) 特に眠気は、今まで体験したことの無いもので、普段のPMSより酷いと感じるくらいでした。 ただ、出血量の割には、生理痛のような痛みは軽かったように思います(皆無ではありませんでしたが) 休薬中の症状だったので、副作用ではないのかも?と思い、いろいろと不安だったのです。 解りやすい回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#114176
noname#114176

とくに最初の2シート目くらいまでは副作用も現われやすいと思います。 私も休薬中(生理中)であっても副作用はありました。眠気や胸の張り、腹痛、食欲増進など。 いまマーベロンの冊子を見たら、 ピルでホルモンを調節しているので、休薬中に反動がでやすい人もいます。 と書いてありました。 たぶん大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休薬中に反動があるのですね。今日、主治医に聞いたのですが、 はっきりとした回答を得られなかったので、不安に思ってたのですが それを聞いて納得しました。 私の場合は、出血量が多く、食欲減退と眠気、生理痛が微かにあります。 眠気がひどくて、何も手につかず困っていました。 参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • ピル休薬期間中の出血

    過去の類似質問を検索して見ましたがはっきりしないのでお尋ねします。 ピルを服用して現在2シート目です。 1シート目の休薬期間中に生理が始まるとのことでしたが、休薬期間中にたしかに出血はありましたが生理とは思えないような出血だったのでまさか生理とは思わず、きっとピルを服用した際の副作用としての出血かなと思ってました。 ところが生理予定日すぎても始まる気配がなく、不安になってきました。 やはりあの出血が生理なのでしょうか。 生理は必ず休薬期間中に始まるような仕組みになっているのでしょうか。 生理特有の重さや痛みもなく、量も少量で日にちも三日くらいでした。 是非アドバイスお願いします。

  • ピルの休薬期間について

    初めてピルを服用します。 本日、病院でマーベロン21を処方してもらいました。 生理開始日と同時に飲み始めるとのことでまだ服用は開始していません。 処方にあたり、看護婦さんから説明を受けたのですが、 「1シート(21日間)飲んで、その後生理が来たら、生理開始の日より2シート目に入る。」 という説明を受けました。 病院に行く前にネットで休薬期間を7日間おいてから2シート目に移る。ということが書いてあった記憶があるので、再度「たとえば、21日が終わり、翌々日に生理がきたら、その日から2シート目に移るということですか?」と聞いたところ、「そうです」という回答をもらいました。 しかし、マーベロンの説明書を読むとやはり7日間、休薬期間をおくことと書いてあります。 まさか看護婦さんが間違ったことを言うはずはないと思っていますが、 これは7日間休薬期間をおいても、生理が来たら飲んでも、どっちらでも良いということでしょうか? 病院に聞けばいいことかもしれませんが、まずはこちらで勉強させてもらってから聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピルの休薬期間を10日間とりました

    マーベロン28を飲み始めて現在8シート目です。 前回分が2/6に終わり、2/9の夜~2/13に消退出血がありました。 で、2/17から今回分のシートを飲み始めています。 そのあいだに中出しSEXが3日ありました。 スケジュールは以下の通りになります。 2/6 ピル服用 2/7 休薬 2/8 休薬 2/9~13  消退出血 2/14 休薬・sex 2/15 休薬・sex 2/16 休薬 2/17 ピル服用・sex 2/18 ピル服用 2/19 ピル服用 少し不安になり、今日ネットで調べていて 「すり抜け排卵」なるものがある事を知りました。 ふつうの生理のときの感覚で、生理終了4日間ぐらいはつけてなくても大丈夫だろうなんて思ってた私がバカでした。 こういう場合、妊娠の確率は高いのでしょうか?  

  • 現在服用中のピルをいつまで服用して休薬期間に入るか

    24歳 重度のPMS(精神不安定・腹痛:生理前からイライラ・生理中は起き上がれない) うつ病療養中で生理がなくても精神不安定(落ち着いてきてはいるが、ふと悲しくなることがある) マーベロン4年服用中PMSや生理にまつわる症状は劇的に改善 10月から急に以前のような症状が出るようになり、2月からルナベルに変え様子見、3シート目を飲み終わるところ ピルを変えたばかりでまだ体調の傾向がつかめておらず、現在のシートをいつまで飲むかを悩んでいます。 一番の不安はピルを飲み終える直前(いつか掴めません…)・休薬期間中(2~5日目)に精神不安定で悲しくなり、腹痛がひどく、寝たきりになって何もできなくなる可能性が高いということです。 5月18日・25日に重要な試験があり、その当日は絶対ながら、その前も勉強をしたいので消退出血で寝たきりになるのが怖いです。 一番いいのは、25日の試験の後はしばらく重要な予定がなく、寝たきりでも大丈夫なので、5週飲んでそのあと休薬することです。 しかし、今もうすでに少し腹痛がある気がしていて、このまま服用を伸ばしたら痛いままもしくはもっと痛くなっていくのではないかと心配しており、それなら今すぐ服用休止して耐えた方がいいのか、とも考えています。 服用期間を延ばすことで、服用期間中に精神不安定や腹痛を招く(悪化させる)ことはあるのでしょうか? また、飲み始めたばかりですがいきなり服用を5週に伸ばしても大丈夫でしょうか?(マーベロンのころは大分フレキシブルにやっていましたが) ピルの服用法に関するスレなので、若干スレチかもしれませんが、相談に乗ってくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルを追加服用すべき?休薬に入っても良い?

    いつもお世話になります。 まだピルの服用についてわからないことがありますので ここでご相談いたします。現在マーベロン21服用しています。 3・27、ピル4シート目服用開始<マーベロン21>  毎日定時服用  4・14、4シート目終了 *今回、追加服用2日有り この場合15日の日曜から休薬に入ってよいですか? それとも 追加服用の2錠分、15日と16日に新シートから取り出して 服用したほうが良いですか? 上記のどちらにしても休薬期間に出血はあるのでしょうか。 先月の休薬日には出血がありました。 よろしくお願いいたします。 トリキュラー28を1シート服用 <ピルが合わず> マーベロンは3シート目服用し本日21錠を飲み終えました。

  • ピルを飲んでいる時の休薬中の出血について

    避妊とPMSの為マーベロン21を服用しています。 今日8月6日で休薬6日目。8日から8シート目です。 4日から消退出血になりました。  この消退出血の血についてです。 ピルを飲む以前の頃の生理時の出血は血の塊がありましたが 消退出血でも、同じ塊が出ます。 この塊はなんでしょうね? ピル飲んでいる方はこんなことありますか?           

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピルの休薬期間5日目なのですが

    ピルの休薬期間5日目なのですが出血がまだありません><。 トリキュラー28を飲んでいて、今回で2シート目です。1シート目の時は休薬期間中3,4日目あたりで出血がおこりました。 12時間を越す飲み忘れはなかったはずなのですが…(´・ω・`) もしや妊娠ではないかとちょっと心配です。 ピルを飲んでいると生理が飛ぶことがあるという話を以前聞いたことがあるのですが、 それなのでしょうか? ピルユーザーの方、コメントくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ピル休薬について

    ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。