• ベストアンサー

ピル休薬について

ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

• otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.1

飲み続けていた最後の1週間までと考えるのが安全でしょうかね。 それで、普通に生理5日めと言う風に考えて、そこで避妊せずSEXしたと言うのなら、普通排卵は生理開始から14日目だから・・・と考えても良いと思います。 ただ、ピル飲み続けてて途中で止めた場合は排卵する確立が高いと言われています。ただ、一週間で中止してきちんと消退出血が起きてますから、着床の可能性が低いと思いますので、私個人の感想としては大丈夫なのでは?と思いますが。。。もし心配なら、婦人科でモーニングアフターピルを相談するのも心配を除く一つの手段ではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ピルの話題はつい出てきてしまいます。 避妊効果はdenchuさんと同じ意見でして、飲み終わった日までだと思います。消退出血もあってますし。 出血の5日目の行為による妊娠の可能性は普通にあると思います。無避妊でのセックスと同じだと考えていいと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html