• ベストアンサー

ピル休薬について

ピルの休薬後の妊娠の可能性をお聞きしたいのですが、教えて下さい。 3シート目のピル服用で飲み終わり生理が来てまた新シートを飲み始めました。 しかし1週間ほどで休薬してしまいました。その後2日後にまた出血して5日ほど続きましたが、この場合いつ頃まで避妊効果があったのでしょうか。休薬後の出血の5日目には妊娠の可能性というのはどのぐらいの可能性があるのでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

飲み続けていた最後の1週間までと考えるのが安全でしょうかね。 それで、普通に生理5日めと言う風に考えて、そこで避妊せずSEXしたと言うのなら、普通排卵は生理開始から14日目だから・・・と考えても良いと思います。 ただ、ピル飲み続けてて途中で止めた場合は排卵する確立が高いと言われています。ただ、一週間で中止してきちんと消退出血が起きてますから、着床の可能性が低いと思いますので、私個人の感想としては大丈夫なのでは?と思いますが。。。もし心配なら、婦人科でモーニングアフターピルを相談するのも心配を除く一つの手段ではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ピルの話題はつい出てきてしまいます。 避妊効果はdenchuさんと同じ意見でして、飲み終わった日までだと思います。消退出血もあってますし。 出血の5日目の行為による妊娠の可能性は普通にあると思います。無避妊でのセックスと同じだと考えていいと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html

関連するQ&A

  • ピルの休薬期間中の避妊効果について。

    トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

  • ピル休薬4日目なのですが

    ピル服用し初めて、生理が大体5日で終わるようになりました。 そして今なのですが休薬4日めで生理が始まりました。 日曜日から旅行に行くのですが、今日新しいシートのピルを飲み始めたら早く生理終わりますか?避妊効果は継続されますでしょうか?

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • ピルの休薬中に生理がない

    避妊目的でピルを飲んでいます。 年齢は42歳、約1年になります。 休薬期間中に出血がほんの少し(おりものに血がまじる程度) しかありませんでした。 妊娠の可能性はないのですが、こんなこと(休薬期間中に 出血がない)って、よくあることなのでしょうか? また、現在、出血がほとんどないまま、次のシートを10日間 ほど服用していますが、このまま服用を続けても良いもので しょうか? それとも、休薬して、出血を待ってみたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピルの休薬期間を10日間とりました

    マーベロン28を飲み始めて現在8シート目です。 前回分が2/6に終わり、2/9の夜~2/13に消退出血がありました。 で、2/17から今回分のシートを飲み始めています。 そのあいだに中出しSEXが3日ありました。 スケジュールは以下の通りになります。 2/6 ピル服用 2/7 休薬 2/8 休薬 2/9~13  消退出血 2/14 休薬・sex 2/15 休薬・sex 2/16 休薬 2/17 ピル服用・sex 2/18 ピル服用 2/19 ピル服用 少し不安になり、今日ネットで調べていて 「すり抜け排卵」なるものがある事を知りました。 ふつうの生理のときの感覚で、生理終了4日間ぐらいはつけてなくても大丈夫だろうなんて思ってた私がバカでした。 こういう場合、妊娠の確率は高いのでしょうか?  

  • ピル休薬期間中の出血

    過去の類似質問を検索して見ましたがはっきりしないのでお尋ねします。 ピルを服用して現在2シート目です。 1シート目の休薬期間中に生理が始まるとのことでしたが、休薬期間中にたしかに出血はありましたが生理とは思えないような出血だったのでまさか生理とは思わず、きっとピルを服用した際の副作用としての出血かなと思ってました。 ところが生理予定日すぎても始まる気配がなく、不安になってきました。 やはりあの出血が生理なのでしょうか。 生理は必ず休薬期間中に始まるような仕組みになっているのでしょうか。 生理特有の重さや痛みもなく、量も少量で日にちも三日くらいでした。 是非アドバイスお願いします。

  • ピル休薬期間明けの飲み忘れについて

    トリキュラー21を4シート目服用中です。 3シート21錠飲み終えて、休薬7日終わり、4シート目初日に 7時間遅れて一日目を服用しました。 そして、その日は生理5日目で、性行為をして中出しです。 普通の服用中の飲み忘れは12時間以内だと避妊効果はかわらないという事は 認識しています。 その場合と、今回の休薬期間明け一日目の飲み忘れは、同じように対処すれば大丈夫でしょうか?

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピル休薬中 生理こない

    私は一年以上ピルを服用しています(フリウェルULD)服用してから今まで予定日にきていたのですが 今回休薬中から6日経ってもきません。 その場合次のシートを予定通りに服用していいのでしょうか? 1度飲み忘れがあり気づいてすぐ服用したのですが不正出血が1週間ほど続いたのが原因でしょうか? (前もそういうことがあったが生理はきました) こういうことは初めてなので不安です読みにくい質問だと思いますが回答して頂ければ助かります。

  • ピルを追加服用すべき?休薬に入っても良い?

    いつもお世話になります。 まだピルの服用についてわからないことがありますので ここでご相談いたします。現在マーベロン21服用しています。 3・27、ピル4シート目服用開始<マーベロン21>  毎日定時服用  4・14、4シート目終了 *今回、追加服用2日有り この場合15日の日曜から休薬に入ってよいですか? それとも 追加服用の2錠分、15日と16日に新シートから取り出して 服用したほうが良いですか? 上記のどちらにしても休薬期間に出血はあるのでしょうか。 先月の休薬日には出血がありました。 よろしくお願いいたします。 トリキュラー28を1シート服用 <ピルが合わず> マーベロンは3シート目服用し本日21錠を飲み終えました。