• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの休薬期間中の避妊効果について。

トリキュラー6シート服用し、現在休薬期間中です。 休薬2日目に避妊無しでエッチをしました。 そして今日(休薬4日目)に消退出血が始まりました。 7シート目は服用せず、しばらくピルをお休みしようと考えていたのですが、気になる事があるので質問させてください。 「ピルとのつきあい方」というサイトで 「休薬期間中は、次のシートも継続して服用する事が前提で避妊効果がある」 というような内容が書いてありました。 エッチした時は 「次シートは飲まないけど、2日後に生理はくるから、避妊しなくても大丈夫」 と考えていましたが、↑の内容を今日思い出し、ちょっと心配です。 生理がくれば妊娠の可能性は否定できると思うんですけど、ピルの消退出血は厳密には生理では無いですし・・・・。 今までと同じようなカンジで出血してるのですが、もうその時点で妊娠の可能性はないでしょうか?(それ以降エッチはしてません) もし、出血があってもまだ妊娠の可能性があるようだったら、次シートも飲もうと考えています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「ピルとのつきあいかた」というサイトにあったように、 休薬期間の避妊効果は、次のシートを正しく始める事で保証されます。 消退出血が来る前の性交渉であったとしても、ですよ。 まず、精子の生存期間は長くて1週間です。 出血があればたいていは流されてしまいますが、それでも 生き残る精子は居ます。生き残って受精してしまう場合だってあります。 (生理中の性交渉での妊娠は↑のような事で起こりえます。) そう考えると、性交渉後たった2日後に出血が来たからって妊娠の 可能性が否定できるわけではありません。 今回の性交渉での避妊効果を得たいのであれば次のシートを 開始してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • uspega

こんにちは。 結論から言って、次のシートも続けるべきです。 質問者さんご自身がおっしゃっているように、ピル服用時の消退出血と生理は異なるものです。 ピルのホルモン作用は排卵を抑制しますが、休薬期間は次のシートでの抑制作用を前提として7日間は休薬してもよいことになっているものです。 ですから、7日間を超えて次のシートを飲まないでいると、すぐに排卵する可能性が高まります。もし、精子が生き残っていたら、受精しますよ。 もう1シート続ければ確実とは思いますが、どうしても、ピルを続けたくないのであれば、○日間飲めばひとまずは避妊効果がある、などの基準があるはずなので、かかりつけの婦人科に尋ねてみてください。(正確に何日かは私には答えかねますので。)

• 回答No.1

30  1  ~  14  ~  28    ↑  ↑     ↑      ↑ セックス 生理   排卵     生理              ↑              受精 こりゃ妊娠するかもわからんね・・・